アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去によく似た質問がたくさんあったのですが、
微妙だなぁと思ったので、教えてください。

ワンクリック詐欺なのですが、昨夜、動画を探している内に間違ったところをクリックしていまいました。
そのまま次々勝手にながれ、「登録」と表示されました。
怖くなったし、更なるクリックや、電話やメールをせずに放置しておけば大丈夫!と聞いていたので、そのまま「閉じる」(右上の×)ですべての画面を消し、無視していることにしました。

ところが今日になってメールを開けてみると、(多分)そのサイトから請求のようなメールが来ているのです。(あまり読まずに消してしまいました。)
また、050 ではじまるなじみのない番号から電話もありました。(こちらは応答しておらず、留守電にも何も残っていなかったので、相手が誰か確信はありませんが・・・)

絶対に相手にメールや電話をかけるようなことも、情報を送信したような覚えもありません。

こちらの個人情報がどうにかして相手に知れてしまったのでしょうか?
それともただの偶然でしょうか。

パソコンにはセキュリティもきちんと入れていて、最新の物にアップロードするように設定もしています。

このまま放置しておいて大丈夫でしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

*最近 多いですね


 結論から言うと無視が一番です

 本当は、画面を「閉じる」ではなく
 まず印刷して文書を残しておきましょう
 詐欺の証拠になります 
 
 あなたはちゃんと法律で守られています
 電子消費者契約~・・・・関する法律
 プロバイダー法
 その契約は無効ですしプロバイダーから
 個人情報はもれません
 完全に無視です 電話は何かの勧誘か何かでしょう(単なる偶然です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

あれからメールも電話もありません。
電話は回答者様のご指摘通り、間違いか何かだったのだと思います。

回答のおかげで、安心できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 17:38

>そのまま次々勝手にながれ、「登録」と表示されました。



インターネットでサイトの契約は必ず契約事項の説明が表示されて、その都度クリックしながら最後に契約者が確認して契約の了承をします。
解約の事項、支払い方法等も。

更に相手から契約事項の確認内容が画面に表示されてから、あなたが最終的に了承すればこれで契約が成立になる。

以上が契約の流れです。
この度の「登録」であっても何らかの契約が成立したと云う証拠ではない。 当然あなたが了承した証拠がなければ無効でありますが、金銭的な要求などはなければ詐欺未遂ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

あれからメールも電話もありません。
回答のおかげで、安心できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 17:42

そもそもその手のサイトで料金の請求は


カード決済か事前にコンビニでチャージすることになってますから
お金の心配は、いりません

さらに、こちらが登録したものでないのに
向こうが個人情報を入手していた場合
ハッキング行為にもなりますので
こちらに非はありません

無視していて問題ありませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

あれからメールも電話もありません。
回答のおかげで、安心できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 17:41

補足ですがメールアドレスが漏れても全然問題ないです。


メールアドレスから他の個人情報が漏れる可能性はないです。
メールが何回も来ても無視か着信拒否すればいいですよ。

たとえ自宅がばれて請求書が来ても無視でOKですが裁判所からの通知は無視すると払わなくてはならなくなるので要注意です。
それ以外の通知は全て無視でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

再度のアドバイスをありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/28 17:41

ブラウザからメールアドレスを盗られた経験ならあります。


どの道メールアドレスだけなら何もできませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

あれからメールも電話もありません。

回答のおかげで、安心できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 17:40

パソコンを通じて登録の作業があったということは、メールアドレスは抜かれてますね。


メールは来ても無視でいいです。
私の場合は返信で、法律に基づいた請求であれば、そちらの住所と連絡先を開示して下さい。連絡先を開示しないメールには一切応じません。それ以外のメールは「迷惑メールセンター」と「警察庁」にすべて通報します。と返信したら送ってこなくなりましたよ。

電話は偶然だと思います。
050から始まるのはIP電話なので、知り合いがIP電話を導入して、かけてみたとか・・・

迷惑メール相談センター
http://www.dekyo.or.jp/soudan/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

あれからメールも電話もありません。
・・・が、もしそのようなメールが来た場合は
回答者様のように強気に返信で警告する手もあるなぁと思いました。
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 17:39

メールアドレスはそのサイトが仕組んだスプリクトで取られた可能性があります。


アウトルックエクスプレス等のメールソフトからの既定値アドレスを読みとることは簡単です。

電話は050ですのでIP電話ですね。
これは偶然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

あれからメールも電話もありません。
なので、やはり電話は偶然だったと思います。
かなり驚きましたが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 17:36

初めまして。



大丈夫だと思いますよ。たとえ、万が一にでも個人情報が流れて
いたとして(違うと思いますが。。。)請求のメールや葉書、
電話が来ても一切ムシで構わないと思います。
警察に届ける事もできますしね。

電話は出たとしても「いません」「しりません」で知らん振り
できると思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

あれからメールも電話もありません。
回答のおかげで、安心できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!