プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある事情があって都内の偏差値60~70程度の高校を他県(首都圏外)から受験したいと考えています。
全寮制の高校は考えておらず,合格した場合は一人暮らしになります。
現在は中高一貫校に通っている中2ですが,そのまま進学する気はありません。
現在は数学と理科が平均点を少し下回っており,体育と技術が大の苦手で体力テストではD判定です。
校内順位は上の下から中の下を彷徨っている状態で,全国各地の中学校で実施される抽出テストの偏差値は60台後半でした。
提出物はあまりよくありませんが,これから徐々になおしていこうと思っています。
授業態度は1年の時に無駄話で2回ほど叱られた経験はありますが,最近は注意される事もなくいたって真面目に受けています。
委員会・係は自由なのですが一応両方に所属しています。
部活は文化部で試合などはなく、中学になってからは表彰されたこともありません。
また1、2年次に体調を崩す事が多々あり、欠席遅刻早退を合計すると既に15日以上あります。(入院はしていません)

やはり欠席日数の多さ、他県からの受験、体育のD判定などは受験時に不利なのでしょうか。
最近の受験は内申が重要視されると耳にしたので不安です。

A 回答 (4件)

先ほど回答を記入した者です。

すみません、言葉が足りませんでした。都立高校全日制は東京都内に保護者と同居していなければ受験できません。
    • good
    • 0

私立なら学校次第ですが、都立高校全日制は保護者と同居していないと受験できません。

    • good
    • 0

今通っている学校は、公立中学より難しいんでしょうか?


仮にそこで5段階評価でオール5だとかいう優秀な成績ならともかく、優秀な者が優秀な連中の中では普通の成績を取った場合、内申書は普通の成績でしかないでしょう。
すると、内申重視の高校なら、たぶん学力よりかなり下の高校にしか受からないと思います。
あなたの話は内申のことですよね。
肝心の学力的な評点が本来の学力よりかなり低くしか現れないと思いますんで、それ以外の細かいことを積み重ねても。
体育と技術が苦手でも、公立中学なら、真面目に勉強してその分テストで稼げば、5段階評価で5は貰えなくても4くらいは来る物です。
ところが、おそらくあなたの中学では、みんなペーパーテストくらいはこなすんで、点が来ないのだと思います。
だから真面目にやるのはバカバカしいと言っているわけではないんで、真面目に物事に取り組むのは内申とは別に当たり前にやって下さい。

偏差値60後半なら、内申を重視しない高校を探すべきです。
たぶん公立以外ならそうでしょうし、公立でもそういうところはあるかも知れません。

> 最近の受験は内申が重要視される

聞いたことはありませんね。
昔からそうだ、というのならそのとおりですが。
内申が重視されると言っても、高校のレベルや公私で違ってきます。
それらをごちゃ混ぜにした情報なら、いくら掴んでも無駄です。
ご近所のママさんの会話が大概この類です。

今通っているところの高校の進学実績と、移ろうとする高校、受かりそうな高校の進学実績はよく比べて下さい。
今通っているところで辛抱するのがベストであることもよくあることだと思います。
中学受験が難しかったのに進学実績さっぱりだとか、頑張って早稲田に入ったのに東大になんか殆ど行けないじゃないか、なんてことなら、進学実績が格上の高校に移っても良いのかも知れませんが。
    • good
    • 0

まったく詳しくはないのですが


高校1年生でひとりぐらしということ事態疑問に感じます。
親戚などはいないのでしょうか?

公立は確かに内申が重視されます。
というより内申も点数化されているので・・その分実力でとれればいいんですけどね・
私学はあまり関係ないと思いますよ。推薦でない限り。
当日の点数が高ければたとえ1があっても合格すると思いますので・・
点数よりも一人暮らしということを気になりますけどね・
ご両親は納得しているのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!