アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑誌に掲載されていたサラ金のA社に電話したら、別のサラ金会社を2社紹介されました。それでこの契約が成立したら紹介料として借りた金額の1割を頂くといわれました。
要求どおり1割払えば、もうA社との関係はおわりですよね?
・A社とは電話で話した以外の接触はないです。ただその際、本籍や現住所、勤務先を話したので、不安です。
・明日A社と電話で連絡をとります。その時の対処法等アドバイスお願いします。

紹介料は払うつもりです。またA社のような会社が闇金融と呼ばれるものなのですか?

闇金融でも完済すれば、それで関係が終わるものですか?

ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

絶対に闇などに手を出さないでください。


その紹介元が信用の置ける金融機関だったとしても。

下手をすれば、紹介もとのところも闇だったりして、
紹介料どころでは済まない金額が請求されるかもしれないので
気をつけてください。

そのようなA社よりはもっと信用できるところがたくさんあると思うので
考え直してください。

この回答への補足

>下手をすれば、紹介もとのところも闇だったりして、
紹介料どころでは済まない金額が請求されるかもしれないので 気をつけてください。


紹介されたところは2社ともテレビで宣伝をしているところです。紹介もとのところが闇でない場合、A社から紹介料以外の金額を請求されたりする可能性は高いのでしょうか?またその場合どのようなことを言ってくるのでしょうか?

補足日時:2002/08/29 20:59
    • good
    • 0

いわゆる闇金融です。


完済すれば確かに関係は終わるかもしれませんが、完済するのは通常の金融機関に比べてお金もかかるし手間もかかります。払い込みが指定どおりの時間じゃなかった、などと無茶をいわれる事もありえます。
また、完済しても、多分その後も連絡はきます。「融資しますよ」「ちゃんと返してくれたから次はもっと貸せますよ」とか。
その時にあなたはちゃんと断れますか?

どうしてもお金が必要なのであれば、まずは恥を忍んで友人や肉親などに頼った方がよいと思います。
このような業者に借りる事だけは絶対に止めてください!

この回答への補足

>また、完済しても、多分その後も連絡はきます。「融資しますよ」「ちゃんと返してくれたから次はもっと貸せますよ」とか。

実家にも連絡がいったりするものでしょうか?

補足日時:2002/08/29 20:52
    • good
    • 0

まずその雑誌に載っていた業者は「紹介屋」です。

この業者は闇金融というかどうかは別として、やくざが絡んでいる可能性が高いです。紹介するだけで金を取るような業者ですから基本的に悪質な業者であると思って間違いないです。zan62341さんは「紹介料は払うつもり」とのことですが、それはぜひ止めていただきたいです。
その「別のサラ金」に直接行けば紹介してもらう必要がないですよね。また、今はネット経由や都市銀行でも消費者金融からお金を借りることができます。手数料を払うなんてまったくムダですし、簡単にお金を払う人がいれば、その業者はいつまでも「紹介屋」を続けて生きますので、さらに被害者が増えます。
明日電話する必要も無いですし、もしするなら「どうしても午前中にお金が必要だったんでよそで借りた」ということです。いったんかかわってしまったんでそれで済むかどうかは分かりません。「もうすでに紹介済みだから紹介料が発生している」とかなんとか言うかもしれません。それでもキッパリことわることが大切です。しつこいところは1回何らかの形で払っても2回3回とかけてくるでしょう。問題を大きくしたくないからといって払ってしまったら、業者の思うツボです。最後の一滴まで搾り取るのがあいつらの仕事ですから。初めから一切払わなければいつかはあきらめます。会社にばらす、親にばらすと言われても相手にしないことです。

参考URL:http://www.pref.tochigi.jp/seikatsu/119/j-08.html

この回答への補足

>会社にばらす、親にばらすと言われても相手にしないことです。


実際に会社や親にばらしたりするものでしょうか?

補足日時:2002/08/30 05:39
    • good
    • 1

親や会社に連絡される事を心配されていらっしゃるようですが…


そういった怪しいところに関わった以上、基本的に「何をされるかわからない」と考えておいた方がよいと思います。

テレビCMしているような正規のサラ金会社を紹介されたという事ですが、どうしてそこに直接行かないのですか?zan62341さんが、既に各社から限度額いっぱいまで借りている・以前に返済が滞っていわゆるブラックリストに載っている、等の理由があって正規の会社からは普通に借りる事ができないなどの理由があるのでしょうか?
もしそういった理由があって普通の方法で借りる事ができないのであれば、紹介者を通しても契約は成立しないと思います。

そのような会社を利用しても、物事が良い方向に進む事はないと思います。やめたほうがよいと思います。
    • good
    • 1

借りる前にもう一度考えて見てください。

兄嫁は5万から始まって、あなたと同じように紹介され・・ついに500万、自己破産しました。

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~tsugaru3/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!