プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ普通二輪の免許が取れるので今度CB400SF VTEC SPEC3を中古で買おうかなと思っています。そこでこのバイクの長所と短所について教えて頂けると助かります。性能もやはりSPEC3の方が良いのでしょうか?
また自分は今学生なのですが、この歳でCB400SFは金銭的な面で大変なのでしょうか?(任意保険にも入るつもりです。)
分かりにくい文章だと思いますが、お答えできる範囲でよろしいので意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現行車ですからそうは中古は無くて高いです。

程度は良くて当たり前です。
中古なら衝動買いでその店にあれば買う事に成るでしょう。
その上で値段・程度を言うなら新車しかないです。

新車を勧めるのは車検がマルマル3年だからです。
なるべく学生のうちには車検は無い方が楽です。

それでも中古なら2年以上車検があるものを。
CB400の他の種類でも新規2年車検を選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古ではあまりないのですか…
でも新車で買えるほどのお金はさすがにないので中古を探してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/28 21:20

学生では維持するのが大変なのは間違いないと思います。


任意保険は高い上、2年ごとの車検で8万円~の費用が掛かります。

60万円~70万円程度の費用は用意しておいた方がいいでしょう。

>バイクの長所と短所について

長所
・大型には及ばないが400ccクラスでは低速~中速にパワーがある
・優等生といわれるだけあり、非常に乗り易い
・中排気量ではタンデムに一番向いたバイク
・航続距離は300km以上
・VTECが6350回転で作動してぬおわkm/hまで出る(公道以外で)

短所
・弱点が無いこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検が思っていたよりも高かったのでビックリしました。貯金額もちょっと足りないです。やはりまだちょっと荷が重いかもしれませんね。短所は弱点がないことですか、すごいですね。
分かりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 21:27

 学生の時早く乗りたくて安い250ccのバイクに飛びつきました。

結局消耗品交換と修理の嵐で大変でした。

 CB400であればスペック2あたりでも故障は少ないと思います。スペック3となると新車とあまり変わらない値段で中古を買うことになりますので、あまりお得感はありません。しかも、バイクは中古の販売価格がなかなか強気で古いものでも半額よりちょっと安いくらいにしかなりません。

 <CB400SFの特徴>
 400ccクラスの現行車の中では最速であると共に、盗難にあいやすい。
 静か、燃費良し、軽い、壊れない、素直とほぼ完璧であるが、その完璧さゆえベテランからはその完璧さが面白くないと言われる。
 教習車にも採用されるので、乗りやすさでは抜群の評価。選んで損はないバイクです。
 

 一番きついのは、任意保険でしょう。年間10万円近いと思いますが、一年目をどう無事故で乗り切るかが鍵です。私は、更新まであと3ヶ月というところで事故を起こし一気に6等級から3等級になってしまいました。6から7等級へのステップアップで大分保険料が違ってきます。

 もう一つは、車検ですが自分でバイクについて勉強してユーザー車検のやり方を勉強すれば車検も費用が安く上がります。車検は学校のテストのようなもので、ただ乗りっぱなし(勉強しない)であればどんどん消耗品類が消耗していく(知識が抜けていく)ので、いざテスト(車検)があると通らないのです。ですから、テスト前に塾に通って勉強する(バイク屋で整備してもらう)とテストをクリアできます。これを、自分で勉強すれば(整備をする)検査料+税金(受験料)でクリアできます。ただ、車もバイクもそうですが車検に通った=以後壊れないという保証ではないということです。100点満点で合格点が70点であれば、70点ぎりぎりで合格の項目もあれば100点満点で合格の項目もあります。ぎりぎりクリアしたような項目はあくまでもぎりぎりですので、数カ月すればアウトになっていることもあります。例えば、タイヤの溝の深さがぎりぎりクリアであれば数カ月で摩耗して雨の日怖い目にあいます。ワイヤーであれば、切れそうな状態で何とかクリアしたとしても翌日いきなり切れることもあります。昨日車検お願いしたばっかしなのに~~よく聞きますが、制度から考えればこういうこともあるということは知っておくといいと思います。


 最後に、250ccのバイクは車検がないため比較的乗りっぱなしで程度の悪いものが結構なお値段で売られています。強制的にある程度の消耗品類交換をしなくては車検に通らない250cc超のバイクは、ある程度整備されています。ですので、見る目がないと私みたいに購入価格と同じ価格の修理代、消耗品代がかかるような安物買いの銭失いが発生します。250ccクラスの特典は、車検がない、税金が少し安い、フェリー代が安い、自賠責が60か月で入れる(1年あたりで考えると安い)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりSPEC3は高いのですね。SPEC2についても検討したいと思います。
自分はベテランではないのでちょうど良いですね。盗難には気をつけたいと思います。
任意保険はネットのものが安いみたいなのでそれにしようかと思っています。級等についてはまだよく知らないのですが、とりあえず1年目は事故を起こさないように気をつけます。
車検について自分でできるかあまり自信がないのですが、もしできそうならそうしたいですね。車検はもちろん、いざという時や普段においても知識は多いほうが良いと思うので、自分で整備できないまでも勉強してみたいと思います。でも整備の際は特別な工具が必要ではないのですか?
250ccは金銭面では良いと思うのですが、これから長いこと乗るであろうバイクなのでせっかくなら400ccに乗りたいです。お金が足りればなんですけどね…
色々と教えて頂き本当にありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/10/28 23:06

CB400SFに乗っている大学生です。


私も、学生の身分ですのでどうしてもお金の問題がありスペックIを購入しました。今のところ、大きな問題はなくいい買い物をしたと思っています。(車検が残っていたので35万程度でした)
十分にお金があるのなら、新車を買うのが良いですが私は中古でも別にかまわないのではないかと思います。
中古で買うには、まずどのようなところをチェックするか、信頼できるバイクショップかどうか判断することが必要になってきますが、愛車のために頑張ってみてください。
また、保険は重要です。私は21歳過ぎていたので年間4.5万程度でしたが、21歳未満だと10万ぐらいはするそうです。


長所は
・乗りやすく、VTECかかってからの加速はかなり楽しい。
・こわれにくい
・アフターパーツがいっぱい
・音が静か(短所かも)

短所
・走りに行くとかならず同じバイクにあう(個性がない)

これは、いじればいい話なんで。
それ以外の短所はないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!