アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハワイでの友人の結婚式に夏の訪問着で出席します。 未婚の女性の場合 帯結びは変わり結びなどしてもよいものでしょうか? また、逆に未婚の場合はお太鼓は結ばないものでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

補足を拝見いたしました。

お太鼓柄の帯の変わり結びはやはりお太鼓の変わり結びが合っています。
結婚式ではパーティ式など堅苦しくない場所では、変わり結びでもおかしくは
ありませんが、ご友人の結婚式には親族の方や年配の招待客もいらっしゃる中
では、格式を重んじる方もいらっしゃいます。
着物にもそれぞれ格があり、場所にもその場の格式やマナーがあります。
訪問着の帯結びは二重太鼓が正装で結婚式にふさわしいです。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご説明ありがとうございました。おっしゃる通りだと思い 二重太鼓で出席しようと思います。
ご親切な回答本当にありがとうございました。

こんばんは。

>未婚の女性の場合 帯結びは変わり結びなどしてもよいものでしょうか?

よろしいですよ。結婚式に鮮やかな振袖で派手な帯結びなら主役より目立って
しまいますが、訪問着には少しぐらいの変わり結びもいいでしょう。
結婚式では、未婚でも訪問着には二重太鼓も無難な帯結びでお奨めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 もう一つ質問させて頂きたいのですが、絽の訪問着で出席の予定なので 当然帯も絽になると思います。 そうなると持っている帯は お太鼓柄のものしかないのですが、 お太鼓柄の帯で変わり結びができる帯結びというのはありますでしょうか? 帯結びの本を探したのですが 立矢・文庫などしか見あたらず困っております。 

変わり結びでいいですよ。

特に未婚の女性ですので、そのほうが華やかになって良いでしょう。
太鼓を結んでもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。