プロが教えるわが家の防犯対策術!

消費者金融でなくて、三井住友銀行のWEB口座でローンというしくみがあって、そこでクレジット返済の立替(私が普通口座に残高たりなかったため)をしてもらいました。積み重なって10万円。これがなかなかかえせません。銀行だから利息は少なく月に500円以下です。
私は貯金は8万5千円です。貯金は始めたばかり。毎月3万円の積み立てと個人年金1万円の積み立てを(これは4月から)してます。
貯金はおろしたくない。どうにかして毎月の給料から10万円かえしたい。私の給料はすごく低くて、手取り13万4千円(交通費込み)32歳で勤続5年なんですけど、会社がつぶれそうなんです。
毎月ぎりぎりで生活してて、そのストレスでお菓子の買い食いをしてしまいます。今年になってからは資格の勉強でお金がかかってます。一回の受験料1万円の資格を毎月うけてあり、参考書代も月に3千くらい。
おかげで化粧品とかろくに買えません。交際費もぎりぎりまでけずって、まわりに金欠なのがばれて恥ずかしいです。
洋服や今までの化粧品を買うくらいのお金はないけど、買い食いできる小銭はあるからストレス発散に買い食いして月に1万くらいつかってます。おかげで5キロふとりました。
悪循環です。太ったら自分に自信がなくなり、前から給料UPの交渉を社長にしたいと1年まえから考えてるのに実行できなくなります。(パソコンの資格を4つとったために昇給を願い出る・私の会社は個人経営ですごく小規模だから給料UPの交渉もみんな思い思いにやってます)
とにかく、借金を早くかえしたい。もっと美容にちからをいれてきれいになりたい。たかが10万だけど、なかなかかえせないうえに、毎月1万ほど買い食いしてしまうのが悪循環。ボーナスもないし。借金ってだけですごいストレスです。お金に強い女性になりたいのに。これで経理事務で数字をあつかってるのが信じられない。経理を前の会社から12年通算でやり続けてるプライドからもなんとかしてお金をかえしたい。
バイトはできません。数年前にバイトをしたけど、昼間の仕事に集中できなくなったから。何よりダイエットのためにスポーツクラブにかよい続けてるのでやすめません(今年にはいり12キロ減量成功でも買い食いで5キロ増えたから7キロしか減ったことにならないけど)
お金を使わない自制心とか、とにかく何をどう書いていいかわからないけどどうしたらいいですか?
貯金は毎月できてます。決心したから貯金は毎月する。4万円つづける。借金がなくなったら合計5万円の積み立てをしたい。親がだしてあげるといってくれてるけど、そんなことしたら私がだめになって、いつかまた同じことを繰り返すと思うんです。だからなんとしても自力で貯金をおろさずに返したい!!
本当にルーズな結果です。どうか助けてください。
三井住友のローンなので利息は本当に月に300円~500円くらいです。

A 回答 (11件中11~11件)

客観的に感じたことを書かせていただきます。



10万ほどの借金で、何をそんなに必死になっているのですか?

月に貯金を3万円と個人年金1万円を支払う余裕はあるのに「借金が返せない」というのは、いささか調子が良すぎるのでは?

確かに、何かあったときのための貯蓄は必要だと思いますが、そんなに借金が返せないことに必死になるのに「貯金はおろしたくない。続けたい」というのは、そういったことにお金を使って借金を払えないでいる現状がとても矛盾しているように思います。

今、ある貯金とこれからする貯金で、一旦借金を「0(ゼロ)」にして、借金を返さなければ・・・という思いから開放された上で貯金をはじめればいいじゃないですか。5万円なら5万円。すぐに貯まっていきますよ。

ちなみに当方借金500万です。しかも母子家庭で子供もいるのですが、数年前から病気にかかり、この有様です。

10万くらいでそんなに必死になられていたら、私なんてどうしたらいいのでしょう。・・・と具体的には自己破産を考えているくらい切実です。

まだ返せる金額なのですから、もっと冷静になって一旦身をキレイにされるのが良いのではないでしょうか。

この回答への補足

今は、私の独身で正社員で実家暮らしで子供いないという状態では、今の私は最悪の状態なんです。私にとって最悪の状態なんです。なぜ、もっとひどい状況の人の気持ちを考えて自分はましだと思わなければならないんですか?私はとにかく、自分の、自分では最悪だと思ってる状況をなんとか打破したいんです。

補足日時:2007/10/29 07:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に解答していただいてありがとうございます。反論してすいません。

お礼日時:2007/10/29 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!