プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消費者金融でなくて、三井住友銀行のWEB口座でローンというしくみがあって、そこでクレジット返済の立替(私が普通口座に残高たりなかったため)をしてもらいました。積み重なって10万円。これがなかなかかえせません。銀行だから利息は少なく月に500円以下です。
私は貯金は8万5千円です。貯金は始めたばかり。毎月3万円の積み立てと個人年金1万円の積み立てを(これは4月から)してます。
貯金はおろしたくない。どうにかして毎月の給料から10万円かえしたい。私の給料はすごく低くて、手取り13万4千円(交通費込み)32歳で勤続5年なんですけど、会社がつぶれそうなんです。
毎月ぎりぎりで生活してて、そのストレスでお菓子の買い食いをしてしまいます。今年になってからは資格の勉強でお金がかかってます。一回の受験料1万円の資格を毎月うけてあり、参考書代も月に3千くらい。
おかげで化粧品とかろくに買えません。交際費もぎりぎりまでけずって、まわりに金欠なのがばれて恥ずかしいです。
洋服や今までの化粧品を買うくらいのお金はないけど、買い食いできる小銭はあるからストレス発散に買い食いして月に1万くらいつかってます。おかげで5キロふとりました。
悪循環です。太ったら自分に自信がなくなり、前から給料UPの交渉を社長にしたいと1年まえから考えてるのに実行できなくなります。(パソコンの資格を4つとったために昇給を願い出る・私の会社は個人経営ですごく小規模だから給料UPの交渉もみんな思い思いにやってます)
とにかく、借金を早くかえしたい。もっと美容にちからをいれてきれいになりたい。たかが10万だけど、なかなかかえせないうえに、毎月1万ほど買い食いしてしまうのが悪循環。ボーナスもないし。借金ってだけですごいストレスです。お金に強い女性になりたいのに。これで経理事務で数字をあつかってるのが信じられない。経理を前の会社から12年通算でやり続けてるプライドからもなんとかしてお金をかえしたい。
バイトはできません。数年前にバイトをしたけど、昼間の仕事に集中できなくなったから。何よりダイエットのためにスポーツクラブにかよい続けてるのでやすめません(今年にはいり12キロ減量成功でも買い食いで5キロ増えたから7キロしか減ったことにならないけど)
お金を使わない自制心とか、とにかく何をどう書いていいかわからないけどどうしたらいいですか?
貯金は毎月できてます。決心したから貯金は毎月する。4万円つづける。借金がなくなったら合計5万円の積み立てをしたい。親がだしてあげるといってくれてるけど、そんなことしたら私がだめになって、いつかまた同じことを繰り返すと思うんです。だからなんとしても自力で貯金をおろさずに返したい!!
本当にルーズな結果です。どうか助けてください。
三井住友のローンなので利息は本当に月に300円~500円くらいです。

A 回答 (11件中1~10件)

まずは借金返済ではないですか?


仕事がなくなれば、借金の返済はできません、今必死になって貯めた貯金なんて、次の仕事が見つかる前に使ってしまうかもしれません、そのときに更に借金すれば負担が増えるだけです。

また、貯金しているお金+αで、完済出来るなら、私だったら完済します。
完済後からは現在の積み立て額より増やすことが出来ます。
目先の貯金にとらわれないで、先を考えたほうがいいです。
会社が潰れそうならなおさらです。
    • good
    • 0

300~500円の利息・・・で、いくらづつ返していますか?また追加借り入れはしていませんか?


 とりあえず無理して今4万円貯金するより返済に回しちゃったほうが良いと思うんですが。月500円の損でも長くなれば1000円1500円2000円・・・・・と損失は増えますよ。見栄貯金より返済!と思います。

 どうしても計画的に分割返済できないなら貯金崩して解約して今後一切ローンは使わない。これが一番だと思います。

 とりあえず早く返して解約しましょう。
 フィットネスに資格に貯金・・・も大事ですがどこか削って返済と月々のゆとりを確保しないと行き詰っちゃいますよ。行き詰って借金に走りだすより貯金する余裕を2~3カ月返済に注入すれば借金もなくなるしあとは自信を持って貯金できると思います。

 1万円づつ払っているのにちっとも減らないというのはもしかしなくても借入繰り返していませんか?だって1万円払ってたら11カ月でなくなるはずだし利息500円なら目に見える減り方をするはずですよ。
 もしそうならリボ中毒に陥り始めている証拠なので、早く脱出してください。減らないリボ払いを続けているとだんだん増えて件数が増えて多重債務者になってしまいますよ。(私自身多重債務者でした。始まりは1枚のリボ専用カードで払っても払っても減らずにだんだん増えて・・・)
 

この回答への補足

あのー、文章をちゃんと読んでいただけました?
解答していただいたけど、見当はずれです。

補足日時:2007/10/30 05:07
    • good
    • 1

>貯金は毎月できてます。

決心したから貯金は毎月する。4万円つづける。

毎月4万円貯金できるんですか?なら2ヶ月半で借金返せますよね?

なにが問題なのか本当に分かりません。借金が「返せない」のではなく、「返したくない」のではないですか?

利息の低いローンだから、心のどこかで「返さなくてもいいや」と思っているのでは…?
    • good
    • 0

>だからなんとしても自力で貯金をおろさずに返したい!!


 貯金やめてそれを返済にまわします。
つまりひとつひとつづつマイナスを消去することです。 プラスはあとでしましょう。 
 ちょっと欲張りしすぎの傾向があります。 個人年金は大事ですのでそのまま続けましょう。 それとクレジットカードはしばらく使用しないようにタンスにでもしまっておきましょう。
 あると使いますよ。 現金決済に変更する必要があります。
    • good
    • 3

ローンが返せないっていうのに、がつがつ食う、買い食いしている、それでダイエット?スポーツジム? ええ!


つまり、自制心がないってことじゃない。
貯金があるんだから、それでローンを完済すればいいだけのこと。
質問の意図がわかりません。
    • good
    • 2

今、借りている銀行の利息が、いくら小額と言え、


貯金している分があるのに、それで返済しないと言うのは
私としては、理解に苦しみます。
本人さんは、とにかく貯金に手を付けず返済したい・・・
と言う強い希望がある事は文面から分かりますが、
誰がどう考えても、貯金が8万5千円あって、
10万円の借金の返済ができない・・・と言う事に対する
答えは決まってしまうのではないでしょうか・・・。
    • good
    • 0

金欠だから夜もバイトなの~と胸張って仕事したらすぐ解決。

昼間の仕事に支障が出ないようにレストランの仕事でもいって料理の勉強と言う事に置き換えて考える。副業OLは沢山いますよ。
買い食いで5キロ増。ストレスのはけ口を別に求めるべきです。おばさんになってもスリムでいるか、ぼよんぼよんになるか。基礎代謝が減るので年取ったら後戻りできなくなります。買い食いして太ってスポーツジムに行く意味が分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。スポーツクラブがあるから食べても大丈夫って安心感がどこかにあるかも。ただスポーツクラブは最高に楽しいんです。ダンスのクラスが大好きなんです。やめたくない・・・・
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/29 07:39

お金を貯める方法は「稼ぎに追いつく貧乏無し」と言われているように、毎月必要な金額以上に稼ぐことです。


もしくは稼ぐ金額以下に生活を抑えることです。

ストレスから・・と書かれていますが、原因が判明しているのにそれを直そうともせず「お金を使わない自制心とか(略)どうしたらいいですか」と質問されても、回答は出ているのでは?と思います。

でも、何とか良い回答を・・と考えてみたのですが

経営者に「お金を借りる」
これはどうでしょう?

web口座ローンとかサラ金とかキャッシングの欠点は「自分以外は借金を知らない」ことにあると思います。
逆に貸す方はそれを利点だと宣伝しています。

でも、経営者に窮状を訴えてなんとかその場をしのげれば、その時にいろんな話が出来ます。
資格を取るために頑張っていること。
貯金を頑張っていること。
ジムに通って綺麗になりたいと頑張っていること。
そのこともついでに話してみたらどうでしょう?

僕がその会社の経営者なら、甘いようですが「昇級」を僅かでもしてあげようと考えてしまいますね。

あなたの真面目さや真剣さが、良い方向へ行くことを願っています。
頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答をよんで、うれしかったです。そうなんです。会社の給料がひくすぎるのがいちばんつらいんです。今年に入り、ダイエットも成功して資格も4つくらいとれたけど、お金がかかるばかりで、給料はかわらないし。昇給もボーナスも4年くらいないし。給料が少ないのが実は一番つらいんです。経理責任者に13万5千円はいくらなんでも少なすぎると思うんです。
上司に給料UPの交渉をしたいです。
ありがとうございました。気持ちをわかってもらえてうれしいです。

お礼日時:2007/10/29 07:38

毎日、ご苦労様です。



貯金崩して返済しましょう。
確かに銀行系のローンは金利が安いです、
でも預金金利はもっともっと安いでしょ。

ローン金利を多く払って、貯金でわずかな金利
をもらうより、貯金を全額崩してさらに15000円
足して全額一掃したほうが、トータルで得です。

貯金はまた余裕ができたら再開すればいい。

一括返済すれば、その分金利負担は減りますからね。

すぐにやりましょう。
    • good
    • 0

借金があるのに貯金と言うところが間違っていると思います。


利息は0.5%かもしれませんが、それ以上にこの精神状態が間違ってます。

借金が理由で悪循環になっているなら、まずはその借金を減らすか失くすべきでしょう。
なぜそこまで決心して貯金をしているのか分かりませんが、
たかが500円とはいえ、借金には利息がつきます。
どうやっても負債にしかならないものを抱え続けるのは、間違っています。

お金に強い人って言うのは、お金を持っている人ではありません。
無駄な出費を減らして、注ぎ込むところには注ぎ込める人です。
貯金が今8万5千円なら来月には10万たまります。
それでいったん清算したほうがよいでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!