プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ洗濯用洗剤がなくなってきたので、
無添加石鹸に変えようと思っています。

でもまだ柔軟剤(レノア使用)が残っていて、ふと成分を見たら、
「界面活性剤(エステル型ジアルキルアンモニウム塩)・安定化剤」
と記載されていました。

これって、無添加なのでしょうか?
柔軟剤をこのまま捨てるのはもったいないような気がして・・
石鹸用洗剤に切り替えても、併用して使用できるのかどうか教えて下さい。

A 回答 (1件)

無添加とはいえないと思いますが、併用でも十分使えます。


今まで使ってきたものをいきなり捨てる必要はありません。
濃度の濃いまま排水溝に流すことの方が、環境に悪い影響を与えます。
急激に変化するのではなく、徐々に切り替えていくのが自然ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
もったいないので使い切ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!