あなたの習慣について教えてください!!

こんにちは。
家のパソコンではないのですが、知り合いのパソコンが電源を入れてもwindows(98)が
立ち上がらないそうです。
以前、本などをキーボードに乗せたまま電源を入れてしまってから、そうなってしまったようです。
私も少し見てみたのですが、パソコンに詳しくないので、よく分かりませんでした。
どなたかアドバイスをお願いいたします。

(状況)
電源を入れると黒い画面にずらっと文字が出てきて、一番下に
「RPL-ROM-FFC:01(しばらく数をカウントし続ける)」
と出る。

その後
「Press(HOME)key to boot from Local Drive
Searching for Boot Record from Floppy-Not Found
Searching for Boot Record from SCSI-Not Found
Searching for Boot Record from Network-OK」
と何度も何度も書き出される。

A 回答 (6件)

再度、Good-S15です。

すみません。
本等を置いた位で。。。と甘く考えてました。
責任を感じましたので。。。再アドバイスをと思いました。
が、ほとんどの方で、回答されてますね。トホホ。。。
宜しければ、参考程度に眺めて頂けますでしょうか?

>「Pri Master」「Pri Slave」「Sec Master」
>「SecSlave」がすべて”Not Installed”になっていました。
>それはどういうことなのでしょうか?
プライマリHDD、セカンダリHDDが認識されてない状態です。
もちろん、{HDDにある}IDE(ですかね?)のケーブルの繋ぎ直しを試すとイイと思います。
ただ、AMOのBIOSは、日本のWeb上ではサーチできなかったので、
AMI社のBIOSを例に申し上げます。
そのHDDの設定にAuto、Enableの設定がありませんか?
Auto推奨ですが、、、Enableだと起動は早くなりますが、
ユーザ自身の設定で動く形なので、あまりオススメしません。

>BIOS(AMO)の設定でデフォルトの状態に戻すには、
>どうしたらいいのでしょう?
1.Auto Configuration with DefaultsでEnter
2.Load Defaults Configuration settings? Yes No でYes
3.Save Settings and ExitでEnter
4.Save current settings and exit? Yes No でYes
でイイと思います。

>RPL-ROM-FFC:01(しばらく数をカウントし続ける)
ですが、15までカウントしてませんか?
IRQは15までで、それぞれハードウェアのリソースNo.です。
IDEコントローラ等は大抵?14に割り当てられてますね。
「アクセサリ」-「システムツール」-「システム情報」で左側のIRQをクリックすれば、どのリソースがどのNo.に割り当てられているか確認できます。

BIOS設定での項目名と説明は、参考URL1つ目

IDEのHDDの場合は、確認してみて下さい。参考URL2つ目

HDDやCDドライブが認識できない場合の対処方法は以下URL
http://isweb7.infoseek.co.jp/shopping/snoworld/P …

以上です。

参考URL:http://www.geocities.jp/ryo3302/bios.htm,http:// …
    • 0
この回答へのお礼

再度詳しくアドバイスを下さってありがとうございます。
パソコンに不得手な私にでもわかりやすい文章で書いて下さって助かります。
参考URLもたくさん教えて下さって、とても参考になりました。
また分からない事がありましたら、よろしくお願いいたします。

No2です。

BIOSにより設定内容・方法にかなり差があるので、
参考程度にしかならないかもしれませんが...
・Primary Master/Slaveが「Not Installed」になってるとのことですが、
 ここの項目にカーソルを持っていって「Auto(Detect)」「enable」などに変更できませんか?
・ファンクションキーなどからデフォルト設定する項目が表示されませんか?
 (例えば、「Load Default Config」など)

これでダメなら接触不良かも知れません...
果たして本を乗せたくらいでそうなるものか...とちょっと思ったので。

RPL-ROM-FFCに関しては参考URLをご覧ください。
(ネットワークブートを試みているようです。RPL-ROM-FFCで検索してみてください)

早期の解決を祈ってます。

参考URL:http://euc.jp/os/rpl.ja.html
    • 0
この回答へのお礼

すぐに質問のお答えをいただき、ありがとうございます。
参考URLまで教えていただいてとても参考になりました。
とりあえず、今度またBIOSの設定をいじってみようと思います。
また分からない事があって質問した時はよろしくお願いいたします。

>Press(HOME)key to boot from Local Drive

ローカルドライブからブートするためにはHOMEキーを押してください。
とのメッセージのようですが、HOMEキーは押されてみたでしょうか?押してもSearching...と表示されるようならHDからのブートに失敗している可能性があります。
起動ディスクがあるならそれを起動時に入れておいてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

HOMEキーを押してもだめでした。
BIOSの設定を見たら、「Pri Master,Slave」、「Sec Master,Slave」が”Not Installed”となっていました。
知人に聞いてみたら、「HDが認識されていないのでは?」、「HDの線などを入れ直してみたら?(接触が悪い)」と言われました。
近々またそのパソコンを見てみるので、また分からない事がありましたら、よろしくお願いします。

こんばんは。

自分だったらでイイですか?
>Press(HOME)key to boot from Local Drive
から読み取ると、起動後、HOMEキーを押しますね!

それでも正常でなければ、SafeModeで起動させるために、
電源ON後、ひたすらF8キー連打!
画面が出てきたら、「safemode」をキーボードの↓、↑で選択して、Enter!
その後、マウスで「スタート」-「終了」し、再び、電源ONします。

まずは、これらを試して下さい。
失礼ですが、本等を置いて電源ONした位ですから、
そんなに複雑な事態に陥ってはイナイと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

メッセージからの憶測ですが...

キーボードのいくつかのキーが押ささったままになってるのではないでしょうか。
少なくとも「Home」キーあたりは怪しそうに思えます。

まずはキーボードをPCから外して起動してみてください。
(マウスがあれば終了できますので)
それで起動できれば、キーボードがおかしいことが特定できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速、キーボードをはずした状態でパソコンを立ち上げてもらったのですが、だめだったようです。

ryo-donと申します。

いろんな機種、環境、いろんなBIOSと、
多数パターンが考えられるので、
なんとも言えませんが、チェックする点は以下の点だと思います。

(1)BIOSの設定を確認し、起動デバイス(フロッピーディスクドライブ、
ハードディスク、CD-ROMなど・・・)
がちゃんと認識しているかどうか確認する。

(2)SCSIデバイスが接続されているのであれば、
再度接続し直してみる。
(SCSIのHDDであれば、SCSIの破損、HDDの破損も疑ってみる。)

(2)キーボードが正常に挿入されているかどうか、確認する。

(3)キーボードのボタンが沈んだままになっていないかどうか確認する。

(4)キーボードを交換して立ち上げてみる。
(原因の切り分けにはなると思います。)

エラーメッセージからだと、1~2が疑わしいと思いますが。。。

ちなみにキーボードに物を置きながら起動したからといって、
壊れることはありません。

ただ、BIOSやその機種特有の設定などが、変更されてしまう
可能性はありますが。

この回答への補足

お礼のところにいくつか質問をしましたが、追加で、「RPL-ROM-FFC:01(しばらく数をカウントし続ける)」はいったい何を表しているのでしょうか?
度々お手数お掛けします。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

教えていただいたチェック項目の、3,4,5はチェックしましたが問題ありませんでした。
2はまだですが、1もチェックしました。
どうやら1が怪しいようなのです。
「Pri Master」「Pri Slave」「Sec Master」「SecSlave」がすべて”Not Installed”になっていました。
それはどういうことなのでしょうか?
よろしければぜひ、教えてください。
お願いいたします。

あと、BIOS(AMO)の設定でデフォルトの状態に戻すには、
どうしたらいいのでしょう?

とても詳しく丁寧に答えていただき感謝しています。