プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼が勤務中につけられる腕時計をプレゼントしたいな、と思っています。

時計に関して全く分からないのですが、やはり値段は性能に影響しますか?
というのも、よく婚約記念品などで腕時計やスーツを男性にお返しすると聞くので・・・
もし値段が性能に影響するなら、今の予算から腕時計を選ぶよりも将来彼と婚約が決まった時によりグレードの高い腕時計をプレゼントした方がいいかなと悩んでいます。

彼とは付き合いが長く私はいずれ結婚を・・・と考えているのですが、そろそろクリスマスのプレゼントを考えたいので、時計をプレゼントした事のある方、プレゼントされた方がいましたら回答をお願いします。

ちなみに今の段階でプレゼントしたいと思う時計は、高級ブランドではなくシンプルなタイプのもの(予算は\15,000~\20,000)を考えています。
この予算は少ないかどうかについても回答いただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


私はだんなに2度時計をプレゼントしたことがあります。
本人は某有名高額ブランド時計を欲しがっているのを知っていましたが
「ああいうのは、それなりの収入があってこその腕時計だ」と
だんな自身も分かっているようなので、仕事でもプライベートでも
つけることを優先に私が独断で選んだものです。
(好みはあるかもしれませんが)
で、数年前にプレゼントしたのが、「swatch」の腕時計です。
「swatch」と聞くと「派手」で「安い」感がありそうですが、意外にシンプルでかつ
低予算で見栄えするものもありますよ。
仕事先で「素敵な腕時計だね」と言われて、「swatch」なんですよと答えたら「そんなのもあるんだ!」と驚かれたらしいです。
実際、プレゼントした時も、こんなのあるんだ。とびっくりしてましたし。
というか、質問者さんの気持ちが伝われば高い安いは関係なく喜ばれるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.swatch.jp/products/detail.cgi?code=YC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

swatchは安カワで私も大好きです。
プラスチックでなくメタルのラインもあるので、個人的な好みとしては好きなのですが他にも色々見てみたいと思います。

気持ちがこもってれば何でも嬉しいのは皆同じですが、万が一後で壊れてしまって彼が悲しい顔をするのを見たくなかったのでいい物を・・・と思って質問を投稿しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 09:20

昔、腕時計の販売員をやっていました。

その経験から、腕時計には「2万円のライン」というのがあることを知りました。不思議なことに、今もそのラインは存在するようです。
量販店での店頭小売価格で2万5千円前後の価格帯の腕時計がありますが、その下となるとだいたい1万5千円前後になるかと思います。その1万5千円の腕時計と2万5千円の腕時計では明らかにグレードが違います。何が違うかというと、メッキがまず違います。1万5千円の腕時計のほうがメッキがはがれやすいです。2万5千円だとメッキがはがれることはあまりありません。また、バンドの素材もステンレス(重い)からチタン(軽い)に変わったりします。革バンドだと革の質感が全然違います。
ですから、せっかくプレゼントするならもちょっと予算を増やして2万5千円から3万円くらいのものをプレゼントしてあげてはどうでしょうか。そのほうが長く使えます。メーカーは、セイコー、アルバ(アルバはセイコーの別ブランドです)、シチズン、カシオのどれかがいいと思います。あとのブランドはどうも安っぽいです。私が見た中ではシチズンのオルタナというラインナップがおしゃれでいいなと思いました。

なお、ネクタイですが、男性にとってネクタイはひそかな「こだわりの一品」です。誰でもお気に入りのデザイン、嫌いなデザインというのがあり、気に入らないと絶対に身につけません。例えば、私はペイズリーが好きで水玉が嫌いです。水玉のネクタイは絶対身につけません。また、紺色のネクタイも身につけません。以前、ある女性から紺色のネクタイをプレゼントされて困惑したことがあります。渋々、彼女の手前身につけましたけどね。女性にとっての下着や化粧品みたいなものだといえばご理解いただけるでしょうか。

参考URL:http://citizen.jp/alterna/lineup/rcw.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレゼントしたものの劣化、一番の恐怖です。
店頭で物を見たわけではないのですが、2万円ラインを意識してみてみようと思いました。

ネクタイはやはり男性にとっては重要なんですね。
好みは大体把握しているのですが、ご回答から彼もお気に入りのものを使うことが多いのかな?と思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 09:34

時計店勤務の者です。

その値段でシンプルなものだと、セイコースピリットかシチズンフォーマが如何でしょうか?あまりにもシンプルで見易い文字盤を優先したものが多いです。ちょっと年配向きかも?
他はセイコーならアルバ、ワイアードなどのブランド、シチズンなら
バガリー辺りは如何でしょうか?
日本の時計メーカーの物の方が修理やバンド交換の時に安く済んだり、ややこしいことがないので、無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挙げていただいたブランドを検索してみましたが、バガリーで自分が欲しくなってしまうような物を見つけてしまいました。
時計のメンテナンスも時期によっては必要になってきますね。よく考えてみたいと思います。
電池交換ぐらいなら普段自分でもやってしまうんですけどね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 09:27

今の予算内で十分いいものが買えると思います。


男の人って時計に関しては結構保守的だったりするので、普段とまったく違うタイプではなく“ちょっと違う”くらいの方がわりとつけてくれます。

普段フェイスが白を使っているのなら、ベルト部分がメタルでもフェイスが赤・黒・青などなど。
あとフェイスとベルト(プラスチックタイプ)両方黒っていうのもオフタイムにはイイカモです。

素敵なのが見つかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
こだわりがあって「ちょっと」違うぐらいがいいんですが、なかなかその見極めが難しいです。
普段は時計をつけていないのですが(前につけていたのが壊れてしまって)、確かフェイスは黒だったので黒だけでないものを探してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 09:24

>値段は性能に影響しますか?


腕時計の値段が性能に影響する時代は終わりました。

>予算は\15,000~\20,000
実用に充分な性能と正確さを持つ腕時計が買えるでしょう。

ただ腕時計の世界は値段が正確さからも逸脱しつつあるのが現状です・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高ければいいというわけでもないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 09:21

腕時計はひとつあれば事足りるという人と、いくつも持っていたい人と


好みがわかれますが、プレゼントの品としてはいいと思いますよ。
二万円以内のご予算であれば、よいものがたくさんあると思いますが、
ここは思い切って遊び心のあるものを選んでみてはいかがでしょうか?
ビジネス時というより土日曜日のオフタイムの時計です。
彼がスポーツをされるならば↓のようなスポーツウォッチとか・・・

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/sports-diary/kyo-t5e461 …

この回答への補足

彼の好みはシティ系(といったらいいのでしょうか)なのでスポーツウォッチは難しいと思います。
せっかく参考品を上げていただいたのにすみません。

オフタイムの時計としてはシチズンから出ている、トランスコンチネンツの赤い飛行機がついた時計を候補に挙げています。
ビジネス用とは別に考えてみるというのもいいですね、ありがとうございます。

補足日時:2007/10/29 14:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時計をいつもしない人なので、どちらになるのか分かりませんが好みを探ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 09:17

 彼がどんなタイプなのかにもよりますが、時計で2万円以内となると、スポーツタイプ以外ではすごく安物って感じがすると思います。



お仕事が現場仕事など体を使う仕事であればスポーツタイプでもいいと思いますが、営業や、事務などであればやはり、ある程度のものがいいと思います。
特に営業だと、持ち物で軽く見られてしまう場合がありますし。

もし、2万円以内とお考えならネクタイもおすすめです。

この回答への補足

やはりそうですよね。
彼の仕事は内勤の営業なのと、スポーツタイプを苦手としているのでもう少し先にしたいと思います。

ネクタイは以前プレゼントした事があるのですが(\13、000)全く違ったタイプのデザインだとして、2本目をもらったらどう思われますか?

補足日時:2007/10/29 14:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業とその他の業種では見につける物が違う事をすっかり失念していました。
男の格を上げられるようないい物を探してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!