アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで 扶養控除内で働いていましたが
今回 130万を越えて働くことになります。
新しい会社は 社会保険・厚生年金に加入することになります

現在 主人の給与は 額面で月40万くらい
扶養は 私と子供二人です

私が扶養を外れた場合 主人のひと月の手取額はおおよそどのくらい減る
のでしょうか?

また、私の給与は年間で140~150万位になると思います。
このくらいでは家全体の収入はかなり減ってしまうのでしょうか?

おおよその金額などでかまいません。
また それならこうしたほうがいい などのアドバイスがありましたら
お願いします。

A 回答 (3件)

ご主人の手取りという点だけでは、判断できないのですよ。


税金面だと 扶養からはずれる というのは、正確ではなく

ご主人が配偶者控除を受けれる。又は 配偶者特別控除を受けれる
ということです。
質問者さんが、103万までだと 配偶者控除 141万までなら
配偶者特別控除が受けれます。
税の場合、配偶者に扶養はありませんし、
扶養に入る、外れるというものではなく、
その年 控除を受けれる 受けれない という形です。

所得税
103万まで 38万円の控除ですから、その年収だと10%の税率と
思うので、3万8千円 年間 住民税で、3万3千円 減ります。
141万までは、 段階的に控除額を減らして行きます。
130万だと 16万の控除額 所得税で、1万6千円 住民税で1万6千
になります。
141万だと 0になります。

103万だと、7万1千円 税額が減っていたのが
130万だと、3万2千円
141万だと 0 ということになります。

130万と140万だと +が10万 -が3万  
税だけ考えると、働いた方が損 にはなりません。

つついて社会保険です。
これは、収入に応じて 金額が決まる仕組みです。
独身でも、子沢山でも 収入が同じであれば、同じ金額になるので
配偶者が扶養からはずれても、金額が同じです。
ですから、旦那さんの増減は0
質問者さんが、130までなら 旦那の扶養に入っていたので 0
だったのが、
月に、健康保険 4千円 厚生年金 8千円 程度かかるでしょう。
となると、月 1万2千円 年間で、26万程度になります。
この分は、いままでかかっていなかったので、損ともいえます。

150万でも130万でも ほぼ同じになってしまいます。
但し、質問者さんが 長生きをすれば、取り返せます。
厚生年金に入ると 年金の額がUPしますので・・・

また、ご主人の会社に 家族手当、扶養手当があるようであれば
その支給条件を確認してください。

一般に 130万から160万は、働いためりっとを感じられない。
手当てがあれば、190万くらいまでになります。

この回答への補足

主人の会社に 家族手当・扶養手当はありません

社会保険 健康保険の加入は覚悟の上なのですが
税金のことなどが全くわかりません。
私が働くところが 休日や時給の条件で収入を計算すると
140~150以上には稼げないので 
其のことによって 返って家計が厳しくなるのでしたら
考え直さないといけないと思い質問させていただきました。

補足日時:2007/10/31 18:44
    • good
    • 3

#1です。



>税率をかけて増える分(両方10%として)を足すと
7万くらいになりますが
一月にこれだけ減るのでしょうか?

年額ですよ!
    • good
    • 0

配偶者控除38万円がなくなるので、ご主人の所得税はこれに税率(5%もしくは10%?)をかけた分増えます。


住民税の配偶者控除は33万円です。これも税率10%をかけた分増えます。
あなたの分の扶養手当がなくなるかもしれません。(会社の規定によります。)
それと、扶養に入っているときはかからなかったあなたの健康保険料、厚生年金保険料の負担が増えます。
扶養を外れて140万円から150万円というのは微妙なところですね。
(厚生年金に加入すると年金額は増えますが・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます
税率をかけて増える分(両方10%として)を足すと
7万くらいになりますが
一月にこれだけ減るのでしょうか?
私の働き方を考え直さないと駄目ですね~~

扶養手当はついていないので其の分はなんら変わりは無いですね

お礼日時:2007/10/31 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!