プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で経理を担当していた方が退職することになり、
後任が決まらないので仕事の一部を覚えるように突然上司から命じられました。(引継ぎ期間は1日だけ)

ちなみに私は専門職(会社の事業の中心の部署)で、20代前半、社内では社歴も年齢も下です。
経理経験はまったくありません。

お昼を食べる時間もないほかの先輩たちよりはたしかに時間的余裕はあると思いますが、まったく畑違いの仕事であること、しかも対外的なお金のからむ内容ということで自信もなく、気が重いです。
片手間にやってできる内容じゃないと思うのですが、うまく断るコツはありますか?

A 回答 (2件)

経験も無い人にそんな高度なことは要求される訳がありませんし、


税理士さんか会計士さんもついてらっしゃるでしょう。
出来ると思われているのですから期待に応えましょう。
一日の引継ぎとのことから、
まぁ、部分的な事務手続きになると思われます。
まずは流れを覚えましょう。
自分の所属する会社なのですから、放ってはおけないはずです。
    • good
    • 0

酷な書き方ですが


業務命令を断るなら退職する覚悟を前提で断ってください。
業務命令(上司から指示)とはその位重いと認識してください。

経験が無いからお断りしますでも良いですが
今後新しい仕事を貴方に依頼される事も無くなると考えられませんか?
誰でも、良くわからないことは関わりたくないと思うのはわかります。

私は専門職だから、経理業務には関わりたくないと考えるのではなく
兼務してきっちり仕事をこなせれば、貴方の評価が上がることは
確実です。
 会社のお金の動きを知っている必要は将来役に立ちますし必要です。

やってみて、いろいろ戸惑うこともあるでしょう
何がどう問題なのか、どうすれば克服できるのか
その時は報告し相談すればよいと思います。
それでも上司が動いてくれないならさらに上の上司へ相談する事です
最終的な判断はお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい会社なので業務外の仕事もいろいろあります。
しかし今回は、会社の根幹に関わる部分だと思いますので、さすがに「手がすいてるときにやってよ」的なノリで頼まれるとちょっと・・・・と悩んでしまいました。
経理ってそんなに簡単に出来るのでしょうか?

たしかに業務命令なら仕方ないですね・・・。

お礼日時:2007/10/31 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!