プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳1か月の男の子です。
今日の11時半頃、支援センター(保育園)からの帰りで駐車場に向かう途中、息子を抱っこしていたのですが、私の不注意でバランスを崩し、息子が後ろ向きのまま転落、コンクリートに後頭部を強打してしまいました。
完全に手を離したわけではなく足部分は支えたまま、息子の上半身が転落したという感じです…(うまく説明できなくてすみません。。)

息子はすぐに大泣きしました。(声が出ないくらい…)
後頭部に傷が無いか確認したところ、少し血がにじんでました。

支援センター(保育園)へ戻り、園長先生に事情を説明したところ、
病院へ行った方がいいとのことで病院へ連絡してくれたのですぐに車で病院へ向かいました。
息子は泣き疲れたのか車中で寝ました。

病院ではCTなどは撮らず、2,3日様子を見るようにとのことでした。
かなり動揺していたため聞きたいことも聞けず帰ってきてしまったのですが
今日の入浴は止めたほうがいいのでしょうか??
シャワーなら問題ないでしょうか??

不安でたまらず、手の震えが止まりません…
私のせいで息子をこんな目に合わせてしまい、本当ダメ母…と落ち込んでおります…(涙)

A 回答 (5件)

僕の息子が3~4歳頃、実家に帰省中に急な階段から後ろ向きに(2~3mの高さから)落下、階段の下の踊り場はコンクリートで、気を失ってぐったりしてしまいました。

すぐ大きな病院に連れて行きそのまま検査入院し昏睡状態でした。医師と相談し3日間位大事をとって入院を勧められ、数日間、妻を病院泊まりの入院付き添いにつけて意識が回復するまで様子を見ることにしました。数日休暇をとりましたが、いつまでも仕事を休めないので僕だけ勤務地に戻り、CT検査の結果、脳内出血や骨折等もなく回復して食欲も出てきましたので迎えにいき、10日位後に迎えに良き、現住所に連れて帰ってきました。

#1さんも言っておられるように、一番心配なのは脳内出血です。脳内出血で脳圧が上がると、吐き気やおう吐などの症状が出ます。脳の壊死など危険な状態になります。そうでなくても脳のダメージで脳圧が上がります。
そのためにもCT検査(またはMRI検査)を行って、脳内出血の有無の検査が必須です。また、脳圧が上がった時(頭痛が伴う)は安静が大切です。
CT検査も一度受けて脳内出血がないことを確認された網が良いです。
(車での追突事故ではCT検査を必ずやります。落下や衝突では脳内出血と脊髄損傷などで後遺症が残ったりします。)

入浴やシャワーは控えた方が良いですね。落ちついてからやってあげて下さい。(蒸しタオルで拭いてやる程度で良いかと思います)。
2~3日安静にして、お子さんの様子がおかしくないか十分観察して気をつけていてやって下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近くの脳外科で検査していただきました。
大丈夫といわれ、やっと正気に戻った感じです…
パニックになっていて何がなんだかわかりませんでした。
すみません。
今日の入浴は中止し、安静にして様子を見たいと思います。
貴重な体験談、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 15:52

その病院の対応が信用できないなら、別の病院に行ってみてはどうですか。

私の兄も子供の頃コンクリートに後頭部を打ちつけ、即日開頭手術したことがあります。2、3日なんて悠長なこと言ってていいんですかねぇ...?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり心配になり、近くの脳外科を受診しました。
不安に思ったらすぐに違う行動を起こすべきでした。
パニックになっていてどうしていいかわかんなくなってしまっていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 15:55

緊急事態じゃないですか!



こんなところで書き込みしてる場合じゃありませんよ!

分からない事、不安な点は診察してもらった病院に
質問して詳しく説明してもらいましょう。
説明が不十分に感じられたのでしたら
他の病院にも聞いてみましょう。

それからご主人にも連絡して一緒に考えてもらって
下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり心配で違う脳外科の病院を受診しました。
最初に行った病院は市民病院で時間外でしたので救急外来での診察でした。
なので専門医ではなかったようです…
最初から脳外科へ行くべきでした、、、反省。。。

お礼日時:2007/10/31 15:47

回答者1の方と全く同じです。


こんな所で相談してどうなるのですか?
入浴やシャワーのことも電話で病院に聞いてみたらどうですか?
この時間ならどこの病院でもやってるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまりの出来事に何をすべきかわからなくなっていました…
本当、ダメなママです…
脳外科で診察を受け、やっと落ち着いたところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 15:44

後頭部に傷が無いか確認したところ、少し血がにじんでました。


こんな所で相談している場合ではありませんよ。
2,3日様子を見るようにとのことでした・・・・
何かあればどうするのですか頭の事ですから病院でCT取るべきですよ
もし吐き気や、痙攣などが有れば怖いですよ。
脅かす訳ではありませんが5日後に亡くなる場合や障害が残る場合もあるのですよ。
※子供のためにもお母さんのためにも検査するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
質問したあとすぐにやはり心配で近くの脳外科で診ていただいたところ
大丈夫とのことでした。2、3日は安静に…と。
そして入浴は控えるように…と。
すぐに病院に問い合わせるべきでした。すみません。

お礼日時:2007/10/31 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!