プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友達が「口の中が常にしょっぱい」と言っているんですが、そういう病気ってあるんでしょうか。そういう症状がでてからもう1ヶ月くらいになります。何かご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

歯槽膿漏で、常に出血・・・ってことはないでしょうか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認したところ出血はないとのことです。
血の味ではなく、塩が常に口の中で溶けてるようなしょっぱさのようです。
なんでしょうね・・

お礼日時:2007/10/31 16:18

中国伝統医学では、味覚を五臓と関連づけています。


口の中が塩辛くしょっぱいのは、腎臓病の疑いがあるそうですので、病院にいかれたほうがいいと思いますよ。
(味覚障害も疑われるそうです)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達に確認したところ、味はわかるみたいなんですが、
薄味でも全てしょっぱく感じるとのことです。
それも味覚障害になるのでしょうか。

お礼日時:2007/11/01 10:51

これは味覚障害だと思います。


私も同じ症状です。私の場合は味覚には全く異常がありませんが、いつも海水を口に含んでいるような状態です。ガムをかんだり飴をなめたりしていると全くしょっぱく感じないので、たいていガムをかんでいます。
原因はいろいろあり、一般的には亜鉛不足ということが言われているようです。その場合は亜鉛のサプリメントが有効ということらしいですが、私は個人的にはかなり疑わしいと思っています。
むしろ治療方法で有効なのは鍼か漢方薬です。私は発症してすでに3年もたっていますので、鍼に通っていますが、なかなか効果が出ません。金額的にきついので漢方に変えようかと思っています。
お友達はまだ1ヶ月程度ということですので、充分治る可能性が高いと思います。病院にかかるのでしたら、耳鼻咽喉科です。ただ、私もそうでしたらがそれほど有効な治療はしていただけません。ただ診断をつけてもらうという意味で一度行かれたらいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
体験談ということですごく興味深く読ませていただきました。
やはり一度病院に行ってみてもらったほうがいいということですね。
でも3年経っても治らないというのはかなりの重症ですよね・・。
この回答をそのまま友達に伝えます。
ありがとうございました。
どうぞお大事に!!

お礼日時:2007/11/13 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A