アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します。私は23才の女で社会人です。
彼氏も同い年ですが、浪人しているので現在大学4年生です。

付き合って2年の彼氏の事ですが、もう11月になるというのにまだひとつも内定をもらっていないようです。
普通この時期に決まってないとまずいんじゃないですか?

なぜか彼氏より私の方が焦ってきてのんびり屋の彼氏に
いらいらしてしまうこともしばしばです。

この時期決まってないと良い企業(大手)はやはり無理ですか?
あと、受かり易い職種などはどんな職種ですか?
彼氏の希望としてはデザイン系?企画系?などがいいらしいのですが、
未経験の上マックも扱えないので無謀かなと思ってます。

A 回答 (4件)

こんばんは。

就職も縁だったりしますからね。
この時期に決まってない人も、2,3月でどんどん決まりだすというのもよくある話です。

>この時期決まってないと良い企業(大手)はやはり無理ですか?

確かに、大手は締め切ってしまっている場合が多いでしょうけど、無理というわけではありません。調べればまだまだあるはずです。
それに、今年大手に行けなかったとしても、社会人になってからスキルを身につけて大手に転職することだって可能です。
そういう人は山ほどいますよ。

>あと、受かり易い職種などはどんな職種ですか?

そんな職種はない!と言いたいところですが、誰もがやりたくないような仕事であれば、それなりには楽に就職できますよ。
さすがに、職種はここでは書けません。
と言っても、やりたくないことを自らやろうとする人は少ないでしょうし、自分の興味ある職種で頑張った方が将来の為にもなります。
就職したとしても、多分続きませんからね。

>なぜか彼氏より私の方が焦ってきてのんびり屋の彼氏に
いらいらしてしまうこともしばしばです。

これですけど、やめた方が良いですよ。
これに限らず、分かりきっている事を他人にごちゃごちゃ言われるとやる気ってなくしますよね。逆効果です。
彼は質問者さん以上に焦っているはずです。
でも、そんな姿見せたくないんじゃないかなと思います。

彼を信じて良い結果が聞ける日を待ちましょう。
今の時代は、社会に出ることが一番重要です。
社会にさえ出れば、大手だろうと中小だろうと、経験とスキルがなければダメだと烙印を押されますし、逆に人一倍頑張っている人は中小から大手に転職するのは簡単なことですし、中小でも平均の何倍ものお給料をもらえたりもします。

最初から大手に行かなくても、最初の3,4年は立派な社会人になることが重要ですので、大手大手とプレッシャーを与えないようにしましょうね。
それと・・・・
大手=有名な企業というのは少し違いますよ。
小さくて世間では無名でも、その職の人の間では知らない人はいないっていうような会社もたくさんありますから。
応援してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

>分かりきっている事を他人にごちゃごちゃ言われるとやる気ってなくしますよね。逆効果です。
焦らすようなこと言ったら余計だめだとは分かっているのですが、つい我慢できなくて言ってしまうんです(T_T)
私も気をつけなくてはいけませんね・・・

たしかに就職は運とか縁ですよね。
彼を信じて待ってみます!
どうもありがとうございました。

質問の論点ずれますが・・・

大手にこだわるのはなぜですか?
受かりやすい職種を聞いてどうするつもりですか?彼に勧めるのですか?
私の彼氏は大手企業に勤めなきゃムリ!とかなにがなんでも就職してもらわなきゃ!と思う気持ちが感じられます。彼氏はあなたのアクセサリーかなんか?ステイタスかなんかですか?
もちろん無職でぶらぶらされてもいい気持ちはしないかもしれませんが、ここでイライラしたら逆効果です。
状況は違いますが、私の彼が仕事を辞め、無職だった時期があります。
自分が忙しく働いていると、のうのうと無職している彼氏にどうもイライラしてしまいました。だから、あなたのイライラする気持ちもよく解ります。でもそこで、感情的に言ったりしてはいけません。結果、ケンカになるかお互い嫌な気持ちになるか、どっちかです。

ちなみに、企画系は解りませんが、デザイン系は美大・芸大・専門学校を出た人が行くところです。マックが使えなくても入れるかもしれませんが、それ相当のセンスやデザイン力が必要です。業界に居ますが、なにぶん激務が多い業界です。華やかな世界だと思っているならやめたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見ありがとうございます。
大手にはそこまでこだわりませんが、正直なにがなんでも就職はしてもらいたいです。
彼氏はアクセサリーだと思ったことはありませんが、そろそろ将来の事も考えたいし、私が社会人3年目に対し、当たり前ですが彼氏は学生の考えで甘いなと思うことが多々ありたまに苛々してしまうのが現実です。
>感情的に言ったりしてはいけません。結果、ケンカになるかお互い嫌な気持ちになるか、どっちかです。
そのとおりですね。私も感情的にならないよう気をつけようと思います。
ありがとうございました!

1つくらいは決まっていないと、ちょっと怠慢かもしれません。

そもそも努力をしていないか、あるいは理想が高すぎるか。デザイン系、企画系っていっても、そうとう曖昧な言い方ですね。この時期に本当に考えてやっているのでしょうか。

たいてい遅い時、理想が高いところばかり就職面談にいっている人が多いですね。気持ちは分かりますが、まず自分にそこまでの魅力があるかを判断したほうがいいと思うのですが。

• 0
この回答へのお礼

ごもっともです。
私から見ても理想が高く、曖昧な考えであまり努力をしている様には見えません。
本人にも厳しく言ったのですが、真剣に考えてくれているのか疑問です。しかもこんな時期にバイトなんてしてます!

ありがとうございました。

こんにちは。

>この時期決まってないと良い企業(大手)はやはり無理ですか?
なぜ良い企業=大手なのかが不思議です。
名前が知られていなくても95%のシェアを誇る素晴らしい会社もあります。
大手にこだわらなくても・・・現に自分は某有名大企業と100人もいない企業に内定をもらい、後者を選びました。

さて、質問の答えです。
今からでも大手に就職は十分可能です。
よく調べてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。良い会社が大手とは限りませんよね。
私も社員50名くらいの中小企業で楽しく働いております。
大手じゃなくてもいいので彼氏に合う良い企業が見つかるといいなと思います。