プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ホームセンターで売っている和室の壁に珪藻土を塗るタイプのものを使おうと思っています。この場合下地にシーラーは必要ですか?「そのまま塗れる」と書いてあるのですが、私の場合壁をさわるとザラザラと砂が落ちてくるので不安です。どなたかご存知ないですか?

A 回答 (3件)

砂が落ちてくる、、ふむ


考えられるのは下地の接合が悪くなってると思いますね
シーラー塗って固まれば良いですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 シーラーをとりあえず塗ってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 13:19

砂が落ちてくるのであれば 下地を固める作業がいります。


ある程度の大きさのホームセンターなどでは砂壁・綿壁などを固めるシーラーが売っていますので確認下さい。 
後 注意していただきたいことは和室の砂壁の上に厚みのある珪藻土を塗って大丈夫かどうかです。 
私自身珪藻土を信用していないのでお奨めいたしませんががんばって下さい。(私は漆喰をお奨めいたします。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

珪藻土の前にシーラー塗ってがんばってみます。ありごとうございました。

お礼日時:2007/11/19 13:18

こんにちは。



珪藻土の入った壁材は含有量の多いものから少ないものまで、いろいろ出ているようです。私が見たものは注意書きには、しっかりしているものはOKだけれど、手で触って落ちるような場合は除去するよう書かれていました。具体的にメーカー名が分かるのでしたが、HPとかを見れば詳細な情報が得られると思いますが、珪藻土自体は固化しませんので、珪藻土の含量の少ないものほどタフなのではと思います。
お話がそれますが、#2の方も言われていますが漆喰はどうでしょうか。漆喰は時間はかかるけれど、珪藻土とは異なり、成分そのものが固まります。私が使ったものは、砂が手に付く程度ならばOKと書かれていました(私は石膏ボードに塗りましたので、未経験ですが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。漆喰は難しいらしく少し考えてみます。

お礼日時:2007/11/19 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!