プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご近所で立ち話をしていた時のことです。私は自分の6歳、4歳、1歳の子供と庭掃除しながら遊んでいました。
ほぼ真向かいの家族の方(母親と1歳9ヶ月位の男の子)が、出てきたので話さないわけにもいかず立ち話をしていました。

我が家の庭にはあまり入らせたくない方たち(過去に色々あって)なので、我が家の車はあるガレージでちょっと話をしていた時、向かいのその男の子が私の車のドアノブや車の正面のディーラーの名前がある辺りやらを触るんです。

親は何も注意一つしてません。見てないわけではありません。でも人様の車ですよ!!

今度は注意しようと思ってますが、私が神経質なだけでしょうか?
そうでしたら渇をお願いします。

A 回答 (6件)

車は貴重品だから触ってほしくはないですね。

その子の親も見ているのなら注意をするなり、こどもを引き寄せるなりすべきですね。傷をつけられそうな場面だったのですか?だったらナーバスとは思いませんが、そうでないのなら....。
 他の方が指摘されているようなうまい対処方法があるように思えました。
    • 0

注意したほうがいいでしょう。

車を傷つけられる恐れがある他、何かのはずみで、その男の子が怪我をする可能性があります。親にも話したほうがいいと思います。あなたは女性でしょうか。それならあなたがお尻ペンペンして叱ってもいいと思うのですが。
    • 0

手で触るくらいならいいですが、ゆるしてると子供って触っていいもんだとか、物を持ってさわったりして傷つけますよね。

わたしなら「おばちゃんの車きたないから手がよごれるよ」と言いますし(実際言ってます)、お子さんに「車触ったらばっちいよ」といわせます^^。
    • 0

もてますね。

焼けたぜ!

自慢話を聞きたいんですよ。「これはねぇとか。」「これ僕の大切なものなんだ」位の意思表示をすればいいのに。
「○○君!そこはちょっと」といいながら抱きかかえるとか
アピールの方法はいくつかありなすが。どうでしょう?
安全なピエロを演じて下さい。
    • 0

KAAAAApapaさんは、誰に対して怒っているのですか?

注意しない親にですか?
それとも、1歳ちょっとの子供がベタベタと触ることですか?
両方ですか?

親に対してというなら、まあ気持ちもわからなくありません。
ちょっと気を使ってくれても・・・
ぐらいなら思うかもしれません。

が、あなたのお子さんはこれまでに相手が不快だあろうなということを
幼い頃しませんでしたか?

なにか手に一度つくと取れないような物が付着していたのですか?
それとも、そのお子さんのヨダレなんかが、強力な酸かなにかが
含まれていて、ボディが錆びてしまうのでしょうか?
洗うなりすれば綺麗なるじゃないですか。

「幼い子だから大目にみてあげよう」というわけではありませんが、
たかが車。我が子に危険が及ぶわけでもなく
私は正直なんて「大袈裟な」・・・・とおmってしまいました。

3歳ぐらいで物もある程度わかる年頃になれば私も注意すると思います。
もしくは手に石などを持っていたら傷がついてしまうので
自分で抱きにいくかぐらいはしますけどね。
    • 0

2歳くらいの子なら、本人や周囲に危険な行為以外は注意しても

仕方ないと思いますよ。あれも、これも注意しだすときりがないので
親もなにもいわないのでしょう。

嫌いなご家族ということで、少々ナーバスになっているようです。

まあ、石や物でがりがりしかけているのでしたら別ですが。
    • 0