プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPCを使っているのですが、拡張するといったらやっぱPCカードですよね?そこで、USB2.0だと480MB/s位ですよね(たしか・・・)それを、PCカードでつけようと思うんですが、転送速度はどうなるんですか?しっかり、480MB/sでるんですか?
あと、PCカードの速度ってどのくらいなのですか?

A 回答 (3件)

PCカードはカードバス対応のもので最大転送速度は132MB/sです。


一方USB2.0は最大転送速度が480Mbpsですので60MB/sになります。
よってPCカードの転送速度がボトルネックになる事はありませんが、現在はUSB2.0自体が480Mbps出ていない状態です。
もっとも一番転送速度が問題となりそうなHDDでも60MB/sを超えるものはほとんど無く、ゆえにそれほど問題はないものと考えます。
なお、USB2.0はドライバが更新されたらなるべく当てることが望ましいと考えます。
(速度の更新が期待できるためです)
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答どうもです。適切なもので、とても参考になりました^^
でも、カードバスって2枚使えませんよね?そうなるとタイプ2になりますがそちろのほうはどうなんですか?

お礼日時:2002/08/31 23:53

ちょっと意味が見えない部分がありますが。


従来のPCカードは16ビットのバスが使われていましたが、現行で流通していようなPC(ほとんどがノートPC)はバス幅を32ビットに拡張したPCカードスロットが付いています。
これがいわゆるカードバスです。
PCカードのタイプ1.2.3はそれぞれサイズの規格であり、カードバスがどうのという事とはちょっと違います。
タイプ2は厚さ的には2枚入りますので、二つのカードを同時に挿すことは問題ないと思います。
2枚入れた場合の速度ですが、カードバスの規格はデスクトップのPCIの規格と同じはずです。
PCIの規格は全てのPCIスロットの合計速度が132MB/sです。
つまりこれ以上になると、どこかで速度が出ないデバイスが存在する事になりますが、PCカードも同様と思います。
しかし、USB2.0の最大速度が出たとして60MB/sですので、これを二つ同時に付けて最大の速度で動いたとしても(通常使用では考えられないですが)120MB/sですので132MB/s内で収まります。
よって問題はないと考えます。
では。
    • good
    • 0

USB2.0のPCカードは、CardbusのPCMCIAスロットに対応しています。



Cardbusは、133Mバイト/秒 の転送速度です。
一方、USB2.0は、480Mbps(ビット/秒)= 60Mバイト/秒です。

ですからCardbusの能力がボトルネックになることはありませんが、実効速度がどうなるかはわかりません。
(接続するデバイスの能力やオーバヘッドなどいろんな要因がありますので、規格の最大値よりは遅くなります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます^^表記間違ってましたね・・知識不足なモノで・・・
なるほどって感じです。参考になりました。

お礼日時:2002/08/31 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!