アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガーデニング初心者です。

今年庭の空スペースにヒマワリを植え、今も細々と花がついて、種も取れました。
それを見て夫が花壇を作ってくれて、チューリップの球根を植えました。
ヒマワリ同様にチューリップも球根が取れたらいいと思っています。

しかし、ヒマワリは5月に植えて、今ようやく種が取れている
チューリップは10月に植えて、球根は夏ごろ?
となると、同じ花壇で育てるのは無理ということでしょうか?
それとも、今回肥料も混ぜたので、しばらくは耕さずに合間に植え込むような感じでいけるでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

球根は毎年植え替える必要は無いんです



園芸試験場などでは 毎年ほり上げて 出来を確認する必要があった
そのやり方が一般化した ため ほとんどの園芸書などは 毎年ほりあげること と書かれている

チューリップ産地でしたら 3年くらいは放置でいいのでは
増え過ぎて 混み合ってきたら 植え替えればいいでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>球根は毎年植え替える必要は無いんです

初めて聞きました!
越冬後じゃないと芽を出さないとは聞いていましたが、
地中でそのままでも大丈夫なんですか・o・

皆様からの情報を元に、夫と相談しながら楽しんでみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 15:32

チューリップの球根を掘り出すときにヒマワリの根を傷めないようにすれば大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

毎回耕さなくてもOKってことですね^^

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 15:26

合間にすきこめば、花丈も違いますので大丈夫です。

耕す必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ずぼらな性格なので、来年はそれでやってみようと思います。
だめなら、No.1さんのように消毒etcも取り組んでみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 12:59

 こんにちは。

花壇でチューリップを何回か育てた事がありますので参考にして下さい。
 チューリップは花期が非常に短いです。種類にもよりますが、大体1週間ぐらいかもうちょっと短いぐらいだと思います。切ったらもう1回小さなチューリップが出てきたりしますが、大体それで終りになります。花後はお礼肥を与えて、上の葉っぱが完全に枯れたら堀り上げます。地域によって差があると思いますが、寒い地域でない場合、大体5月頃ではないでしょうか。堀り上げた球根は玉葱などを入れるネットに入れて涼しい所に吊るしておきます。秋口10月か11月ぐらいにまた植えますが、前回咲いたように大輪の花が咲く事はないです。前回で養分を使っているのでお礼肥を与えたとしてもどうしても小さな花になりますので、花壇の主役というより脇役扱いになります。葉っぱだけで咲かない球根もありますので、園芸センターなどの専門家の人によっては球根は1回1回捨てるという人もいます。
 おそらくチューリップの球根は5月頃に掘り上げて、ヒマワリを植える事は出来ると思いますが、花は先ほど書きましたようにあまり期待はできません。新しい球根を買い足したりしてみて下さい。
 花壇によってですが、私は花が終わって全部抜いてしまうとクワで耕します(スコップでも良いです)。何回か土をひっくり返して日光に当てて消毒したり虫を追い出してから、腐葉土や石灰を入れて土に栄養をもう1度いれる様にしています。土に入れる肥料などはもう少し専門的に書かれている人があればそちらを参考にして下さい(ちなみに我が家は砂地なので園芸用培養土を入れたりしています)。
http://yasashi.info/ti_00001g.htm←チューリップの育て方です。
 ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

チューリップの産地に住んでいますので、次の球根が取れるもの・・・
と思い込んでましたが、やっぱり簡単なものではないですね><

チューリップ→ヒマワリはぎりぎり間に合いそうですね。
ありがとうございました

お礼日時:2007/11/02 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!