アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在メモリを192MBに増設したオールインワンノートブックPCをしようしています。積み込んでいるOSはMEです。
私はflashやイラストレーター、フォトショップを頻繁に使うのですが、とにかくよく「メモリ不足」という警告がでてきます。
もう耐えられないので、もっとメモリを増設してやろうかと思っているのですが、たしかMEはメモリをいくら増設しても意味がないようなことを聞いたことがあります。
意味があるのならば、さらに256MBでも無理やり載せてやろうかと思っています。

本当はPCまるごと替えて、思い切ってデスクトップPCを買って、そっちにメモリを1Gぐらい積み込もうかとも思っています。ですが、今はまとまったお金がないので、とりあえず現状でいかにお金をかけずして、難題をクリアーするかということになってしまいます。やっぱりOSがMEじゃ、何をしても無駄になっちゃうんでしょうか・・?
2000に替えたらメモリを増設する意味がありますでしょうか??xpにしたら意味があるとも思うのですが。

ですが、CPUもセレロンの670メガヘルツしかないので、
いまどきのPCの足元にも及びません。
xpに積み替えて、そしてメモリを512MBにしたとして、
このcpuではやはり意味がないでしょうか??

A 回答 (11件中1~10件)

#3です。

#9でのご質問の回答です。
最近発売されている256MBのメモリーに使用されているメモリーチップは、
新開発である256MbitDRAMを使用しており、対応するチップセットは、インテル社製 intel830以降のチップセットになります。
メモリーの高密度実装によりコストを抑える事が可能なうえ、一つのメモリチップ
が大容量ですから、より小さく、より大容量のメモリーボードの作成が可能に
なりました。
以前のチップセットでは、128MbitDRAMまでしか認識できませんから、
メモリチップの数そのものを増やす事により、大容量化に対応しています。
よって、簡単な見分け方ですが、新しいタイプのものは、片面に4個のメモリー
チップを載せ、両面で8個のメモリーチップを使ったタイプになります。
これは、見た目には、今までのメモリーと何ら変わりがありません。
一方、旧タイプのメモリーチップを使用したものは、上記のものより小型の
メモリーチップを使用することにより、片面に8個、両面で18個のメモリー
チップを載せてあります。
よって、今までのタイプより少しだけ高さが大きくなりますが、MJ700R
への取り付けには支障が無い事が、メモリーメーカーによって確認、及び、
動作検証がなされております。
メモリチップの特殊性と単価の面から、バルク品においては、新型チップを使用
した物しか見つからないのでしょうか?
ちなみに、対応製品である、メルコ社のVN133-H256MYが、私の家の
近所のお店では9000円でした。
メルコ社さまのホームページに写真がありますので参照してください。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/photo/lea …

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/photo/lea …
    • 0
この回答へのお礼

非常にご丁寧なご回答ありがとうございます。
もの凄く頼りになっております。

そうですか、128Mbitタイプのものを選べば間違いがないのですね。それならば、以前私が少し昔のデスクトップのメモリ増設時に間違ったことと同じになります。
私はチップセットのことなど知らずに256Mbitが片面8枚のものを買ってしまったのです。。それで当然、認識するわけもなく苦労致しました。

ノートPCでも同様のことがあるのだなと、
非常に勉強になりました。

どうもありがとう御座いました。

#3です。

すみません。ミスタイプしました。

>片面に8個、両面で18個のメモリーチップ

両面で16個でした。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、非常にご親切に回答してくださっておりますので、文脈から16枚ということもわかりましたよー!
本当に有難う御座いました!

#3です。

重要の事項お知らせです。
現在、バルクなどで発売されているメモリは、新しいタイプのメモリチップ
が使用されており、このタイプのメモリチップを使用したメモリは、
PC-MJ700R では、認識されない、または、半分の128MBしか
認識されない、のどちらかになるそうです。
PC-MJ700R で、正常に320MB認識させるためには、旧タイプの
メモリチップを使用した、『メルコ社 VN133-H256MY』または、
『アイオーデータ社 SDIM133-S256MY』のどちらか、または、
その他のメーカーでも動作確認が取れて対応表に記載されているものを
購入してください。
とても重要な情報が今頃になってしまい、誠に申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答有難う御座います!

非常に重要なご連絡までしていただいて、
本当に恐縮です。

ところで、

>旧タイプの
>メモリチップを使用した、『メルコ社 VN133-H256MY』または、
>『アイオーデータ社 SDIM133-S256MY』

と教えてくださりましたが、
旧チップと新しいタイプのメモリの違いというのは、
何が違うのでしょうか?
あくまでもバルクでいこうと思うのですが、
たとえばオークションで中古の昔のメモリを買えば、
メーカー品でなくても大丈夫だとおそらくですが、
思えるのですが、
その際の見分け方等ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

shun39さんの心遣いに感謝いたします。

#3です。

#7でのアドバイスに書きましたメモリ管理の最適化ですが、あれはWin98
やWinMeでの設定ですから、Win2000にされるのでしたら必要ない
ですから念のため、です♪
フォトショップなどで何の作業をおこなっておられるかがわかりませんが、
CG作成などの用途なら、モニターにこだわる作家さんが多いのも事実ですよ。
現在プロや、セミプロで商業活動をされているお友達がいますが、彼らの
マシンスペックって、あんまり大した事が無い(笑)
1GHz以下の人がほとんどですね。
もともと、フォトショップ自体がそんなに高スペックを要求してませんから。
メモリーだけは最低でも500以上積んでますけど。
それよりも、モニターが広い事が作業効率においてもっとも重要。
狭いと、パレットが邪魔で、ほんと、スクロールや切り替えが面倒ですから。
何人かは、マルチモニターで作業してますが、あれってすごく良い!!
あれに慣れると、モニター1台での作業をすると爆発しそうになるんだとか(笑)
動画や3Dを扱うのでしたら、マシンスペックは最高のものを。
グラフィックカードも重要。
スペックが低いと、処理にかかる時間が長くて泣きたくなります。
ホームページを開いている絵師さんの中には、ご自分の作業環境や作画方法を
公開されておられる方もたくさん居られますので、そんなところを見に行って
みるのも勉強になりますよ。
話が横道にそれてしまいましたね、ごめんなさい。
でも、モニターは寿命も長いですし、部品の入れ替えなんて出来ませんから
初めから良いものを買った方が良いですよ♪
    • 0

#3です。

ご丁寧なお礼ありがとうございました。
まず、今お使いのメビウスノート PC-MJ700R におけるメモリーの
搭載量についてですが、一応メーカーさんはオンボードの64MBに128MB
一枚を足して192MBとなっておりますが、このパソコンであれば、256MB
のメモリーを載せて320MBとする事が出来ます。
このことは、きちんと動作確認されていますから、安心して増設してください。
ただ、できれば、バルクのノーブランドよりも、メルコ社や、その他のサード
パーティの品物を購入した方が確実だと思われます。
さて、私のおこなっているメモリの制限はずしですが、Win9X系のOSは、
512MB以上のメモリーを積むと正常に起動出来なくなります。
そこで、設定ファイルを書き換えて、正しいメモリ管理ができるようにしてあります。
長くなりますし、今回は必要ありませんから省きますが、必要になれば、またご質問なさってください。
他に、メモリ管理の最適化のために、OSの設定をいじってありますが、
そちらは、メモリを増設して320MBにした場合、効果がありますから、
ご紹介しておきますね。
ただし、この設定をおこなうと、使用しているソフトによってはページ違反エラー
が発生する事がありますので、その場合は、設定を元に戻してください。
『スタートメニュー』『ファイル名を指定して実行』を選択。
名前欄に半角で『System.ini』と入力。
『System.ini』が開いたら、『[386Enh]』セクションの一番最後に、半角で、
『ConservativeSwapfileUsage=1』と記入して改行。
上書き保存して再起動すれば完了です。
尚、これはメモリが少ないときに行うと効果が無いどころか、動作が遅くなりますので注意してください。
ちなみに、私もノートパソコンでフォトショップを使用していますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

どうも再度のアドバイス有難う御座います!

じっくりと読ませて頂きました。
なるほど、320MBにすることも可能ですか。
これはいよいよ実行に移ろうかと思ってきました。
さらに、幸いなこと?に、
私のPCはメーカーによるwindows2000proの
クリーンインストールのサポートがあるようです。
ドライバのインストールが5つほどしなくてはなりませんが、一応、OSの積み替えは可能とのことですので、
2000への移行という方向で真剣に考えます。

それにしても、shun39さんは、
OSの設定をいじるというのは、凄いですね。
その知識にあやかりたいです。
勉強になります。

これからは、勉強をかねて自作PCの世界にも
足を入れてみようかと思います。

有難う御座いました。

>私が望むパフォーマンスはメモリ1Gぐらい(600近くありれば十分ですかね。

。。)に欲張って、さらに、CPUは1.6ギガヘルツぐらいを考えております。HDDは20Gぐらいで十分でしょうか。

ちなみに私は512+256+128の三人姉妹ですが、それでも設定がまずいのか一瞬時間が止まるときがあります。^o^
基本的には値が暴落したときに増設すべきものなのですが、目的を1ギガくらいにおかれているのであれば、512の二人兄弟にしたほうがアクセスは速いですね。
ちなみに私のCPUはAthlonXP1800+(1.53Ghz)です。HDDは画像をやられる方の場合、たくさんあるものを選択されたほうがよろしいかと思われます。
いまは60GB位のものでも安くなっています。

>あとは、a8025さんがおっしゃられるLANを組むという感じですかね。。

うちにはDuron800と128MBのノートがあります。
LANでADSLをやっていますが、リンク速度どおりのパフォーマンスを演じています。
ただ、メモリーがしょぼいのでなにかとHDDにスワップしているのがわかります。
画像のダウンロードなどをするぶんには、このノートでも十分ですよ。

>はたして、上記のスペックですといくらぐらいになってしまいそうでしょうか?

ということですが、少し前のメモリーの値下がりの時にはpc2100 cl=2.5 512MBが1万円くらいにまで下がりましたね。
CPUはAthlonXPでしたら、今ではもう1万円くらいにまで下がってきています。(私の1800+が)
HDDは、60GBが1万円を切っています。

時代を追い求めないで、少しおかずが冷めたくらいのときに買っていくのが、自作で安く上げる方法です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います!

asachanさんのメモリは凄いですね。
三人姉妹ですか・・^^
これは強烈ですね。
それでは、私は、asachanさんがお薦めなさる
512MBの双子でいってみたいとおもいます。

>時代を追い求めないで、少しおかずが冷めたくらいのときに買っていくのが、自作で安く上げる方法です。

なるほど納得です。ですが、時代の動向すらまだ自作PCのパーツ類についての知識がない私にはかなり酷な状況になりそうです。今、何が時代遅れになりつつあるのか、そういったものを知ることから始めないといけないようです。茨の道が続きますね(^^;;;

まずはノートPCのOSをとりあえず2000にしてみます。
もちろんメモリは300MBオーバーにグレードアップしてみます。ここまでやって、どうも納得いかないようでしたら、自作PCにいかざるをえないといった感じです。

ご丁寧なアドバイス有難う御座いました。

こんにちは

#4の方の意見に賛成です。
メモリー管理の点ではWin2000やXPの方が利点ありますが、今お使いのPCにインストールできるかどうかはPCメーカーが、ドライバー類を提供しているかどうかに関係します。
インストールできると仮定したら、XPは重いOSですからWin2000がベストでしょう。

ここでノートPCにお金を使わないで、デスクトップを自作されてはいかがでしょうか?LANを組んで2台体制にするのがベストですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます!

ノートPCにお金を使わないですか。
なるほどです。私もそれはよく考えております。

ですが、以前、自作よりも、ショップブランドの完成版の自作PCを買ったほうが安いやらという情報を得たことがあり、自作をしようとおもっていただけに、躊躇してしまいました。

たとえば、フォトショップや、イラストレーターをばりばりこなしてくれるマシンを作成しようと思うと、
どのようなスペックで十分なんでしょうか?
そういえば、昨日ショップ(パソコン工房)で39800円のパソコン登場とやらで宣伝されておりました。

私としては、メモリを1G近く積んで、cpuは1.6ギガヘルツぐらいあったら十分かなと思っています。

すみませんが、LANを組んで2台体制にするメリットを教えていただけないでしょうか?
データの受け渡しがスムーズにいくという感じでしょうか?
お手数かけます。宜しく御願い致します。

>CPUもセレロンの670メガヘルツしかないので、いまどきのPCの足元にも及びません。

>xpに積み替えて、そしてメモリを512MBにしたとして、このcpuではやはり意味がないでしょうか??

ということなのですが、
結論を先に言いますが、このノートパソコンにご希望の内容をやらせることは非常に酷なことです。
もともとノートパソコンというのは、持ち歩きには便利だが、その代わりに拡張性を犠牲にしています。
そのノートパソコンには、そのノートに合った人生があるのです。
いまのshevyさんのパソコンの状態がほとんどベストな状態であると感じてください。

私はこのノートパソコンに手を加えるくらいならば、一台デスクトップを購入するか、自作されることをお勧めします。
画像関係をよくやられているようですから、それ相当のパフォーマンスは欲しいですよね。
自作をしてもそんなにはかからないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご丁寧なご回答ありがとうございます!

やはりノートPCには、私がやっていることをやらせるのは酷ですか。。。そういわれると思っていただけに耳が痛いです(^^;

ところで、自作をお薦めされているので、
少し自作についてお聞きしたいのですが、
私が望むパフォーマンスはメモリ1Gぐらい(600近くありれば十分ですかね。。。)に欲張って、さらに、CPUは1.6ギガヘルツぐらいを考えております。HDDは20Gぐらいで十分でしょうか。

あとは、a8025さんがおっしゃられるLANを組むという感じですかね。。

はたして、上記のスペックですといくらぐらいになってしまいそうでしょうか?

お手数かけますが、アドバイスを宜しく
御願い致します。

始めにメモリの量ですが、イラストレーター、フォトショップ等は物理メモリを

大量に使用しますから、この種のソフトを使用する場合は多いほうが良いです。
スワップが減り、アプリケーション動作が速くなりますよ。
私の場合、フォトショップを入れたPCは576MBのメモリを積んでいます。
OSがWin98SEですので、このままでは使用できませんから、OSの設定
に手を加えて制限解除してあります。
ですから、ソフトの使用においては、Meでも、メモリ増設は大きな効果が
あります。
ただし、前の方が仰っておられるように、システムのメモリ管理、リソース、
アプリケーションに対する物理メモリの管理は2000やXPのほうが
利点が多いのですが。
特に、リソースに関してはメモリの増設効果はまったく無いですし。
ところで、一つ気になることがありますが、

>メーカーが定めるのは192MBまでです。
>でもBIOSに制限等はおそらくかかっていないと踏んでいますので、
>きっともっと増設できると思うんです。

これは、メーカーの発表したメモリ上限が192MBではないのですか?
ノートパソコンですし、256MB以上のメモリを認識しない物は多いですよ。
搭載できるメモリの量は、BIOSではなく、チップセットによって決まり、
もともと認識できるメモリの量は変える事は出来ません。
パソコンの型番が書かれていないので何とも言えませんが、お使いになっている
パソコンの搭載可能メモリ量の上限をよく確認してください。
上限を超えた場合、起動すら、しなくなる場合がありますから、注意して下さい。
搭載可能メモリ量の上限を知る手がかりは、チップセットですが(たとえば、
440MXとか)カタログなどに書かれているはずなので、今一度確認を。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご丁寧な回答有難う御座います。

私が使用しておりますPCは、
チップセットにSiS630を積んでおります。
http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HNPC&id=130808

CPUも670ではなくて630でした。。

BIOSではなくて、チップセットで、
メモリ塔載量がきまるんですね。
無知で済みません(^^;;

チップセットと、そのチップセットに対して塔載できるメモリの量を調べられるページのURLをご存知でしたら、
教えていただけませんでしょうか??

>OSがWin98SEですので、このままでは使用できませんから、OSの設定
に手を加えて制限解除してあります。

とのことですが、どのように手を加えられたのでしょうか?
参考までに教えていただけますと幸いです。

宜しく御願い致します。

Meを含め、9x系はメモリを増量してもほとんど効果はありません。

ですが、64MB⇒128MBとかでしたら劇的に効きます。
192⇒256なら全く変化は感じないと思います。
また、256⇒512とかしたとしても、有効性は全く無し。
9x系でしたら、ある程度のメモリ容量がある場合は常駐ソフトを整理し、リソース量を増やす以外快適に使用する方法はありません。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
2K、Xp等、NT系であれば、メモリは増やせば増やす程快適に使用出来ます。
特に、メモリ不足のストレスを感じているのであれば、倍程度の容量にすれば劇的な変化が現れます。
しかし、ご使用のPCはセレロン670MHzとの事…
Xpは荷が重過ぎます。
2Kがベストな選択ですが、メーカー製PCですよね?
その場合、メーカーが2Kの動作保証をしているかが問題になります。
動作保証していない場合、メーカーから2k用のドライバ、プリインストールソフトの修正モジュールの提供を受けられませんので、動作しないデバイス、プリインストールソフトが多数出てくる危険性があります。
また、当然OS(Win)を購入しなければいけませんし、2Kにするのであれば、メモリも256MB以上欲しい…(もちろん、ご使用のPCが256以上搭載可能である場合)
不自由、不満点は多々あると思いますが、現在のPCはそのまま使用して、年末~来年あたりに新規PCを導入するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご丁寧な回答ありがとうございます。

そうですか、やはり現状は我慢・・・ですか。

でも2Kなら見込みがありそうとのことですので、
一度メーカーのほうに問い合わせてみます。
しかし、OSの積み替えって非常に大変ですよね。。
一旦すべてのデータをバックアップをとって、
もう数日はまたこの作業に向かい合わなくてはならない気がします。
でも、それで必ずPCに詳しくなれるのは、たしかなので、臨むところなんですけどね。。。

リソースの確保はこれまでにも、
かなり頑張ってできるだけ確保してきましたが、
MEはやはり言うことを聞いてくれない困ったOSです。
どれだけ確保しても、どんどんリソースを食い潰してくれます。

やはり2kで考えてみます。
それと自作ももちろん今考え中です。

有難う御座いました。