プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイク暦は10年ちょっとになります。
今まではオフ車を乗り継いできましたがそろそろおとなしくトコトコ走るバイクに乗りたいなぁと思い買い替えを考えています。
その中で候補は
 (1)昔からの憧れSR
 (2)SRに似てる?CB400SS
この2候補で迷ってます。
SRはパーツが多くていいのは分かっているのですが、それほど改造するつもりはありません。(スカチェーンとかはしないと思います)
CB400SSは見かけたことも少なく判断がしづらいのが難点です。
それぞれ乗った人、同じく迷った人メリット、デメリットを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

一言だけ。


今のSRにケッチンはありませんから。
ケッチンを体験しようと無理にグルグル足でクランク回せば別ですよ。
    • good
    • 0

 ドノーマルのCB400SSに乗ってはや4年です。



 ワタシもSRと迷いましたが、後発のホンダがホンダのやらしさというかSRより少し軽い車体に少し馬力のあるエンジン載せたのでCBにしました。
 友人のSRに乗ったこともありますが、長距離ならCBの方が疲れは少ないです。
 ただ、低回転は2バルブのSR有利かなと思いますし、燃費もSRの方が良いです。
 キックは新車の時多少苦戦しますが、バイク暦10年しかもオフ車ならば何の問題もないと思います。

 大きくは違いません。印象でどちらを選んでも、あーあっちにしときゃよかったなーということは無いと思います。
    • good
    • 0

まず、SR400のエンジンをかけたことがありますでしょうか?


ないなら一度、400cc単気筒のキック式始動を経験してみてください。
そしてそれが苦にならないようであればSR400。
面倒に感じるのであればセル付のCB400SSにしたほうがよろしいかとおもいます。

あのキック始動の「儀式」が煩わしくなり、SR400を手放す人、少なくないそうです・・・。

くれぐれもケッチンには気をつけてください・・・。
    • good
    • 0

自分はCB400SSに乗っていますが、可もなく不可もなく。


パーツは少ないですが、シート ハンドル マフラー程度は有ります。

SRはちょっと乗せてもらっただけで長時間乗ったわけではありませんが、車体の剛性感に欠けます。エンジンもちょっと古い感じで回らないです。

かと言って CB400SSの車体の剛性も大したものでもなく、エンジンがスムーズと言ってもマルチと比べるまでもなく やはり単気等はこんなのって感じです。

一言で言えば 時代の差 ですかね。

どちらを選んでもトコトコ走るなら問題ないです。
好みとか買う時のタイミングでどちらでも良いのでは。
自分はCB400SSの方が作りが良いような気がしたのとセル有りで決めましたよ。
    • good
    • 0

>それほど改造するつもりはありません。


と言うものの少しは手を入れたくなるものです。
そうなると歴史のあるSR400でしょうね。
社外品はもちろん純正品でも2007年モデルと1978年モデルはかなり違います。
たとえばSR500のテールが欲しい、85年モデルの前輪ドラムブレーキが欲しい、記憶は定かではないですが特別塗装のタンク(純正で出ていた超手間のかかる塗装)が欲しい、スチールリムが欲しい・・・
    • good
    • 1

乗り比べすると、「SR400は、一世代古いバイク」というのがハッキリ分かります。


まず、「エンジンのフィーリング」が、SR400の方が荒く、高回転は「削岩機」並みです。(味は濃い、とは言えます)
CB400SSは、シングルとしてはスムーズで、SRに比べたら、「1.5気筒」のようです。(振動はそこそこ出ますが、耐えられるレベルです)

車体の構成は、「基本的に、30年前から」変わっていないSRと、CB400SSでは、「比較にならない」くらいです。

ただ、「機能、性能」だけでは、バイクの魅力は決定できないですし、SRが実用に耐えないわけでもなく、「好み」が大きいですね!

好きなら、「SR400」で良いと思いますよ!
    • good
    • 0

参考までにですが、CBは全長2,165mm、SRは2,085mmとなっており、数字の上ではSRの方が小さい事になっています。


全幅も全高もCBの方が大きいです。
しかし実際に見比べてみると、何故かSRの方が大きく見えます。
おそらくタンクの形や色のせいでそう見えるのでは無いかと思います。
大きさで決めるわけでは無いと思いますが、もし二つの車種を実際に見る機会があったら見比べて見てください。

後はもう好みの問題ではないでしょうか。どちらも単気筒400ccで、それぞれに個性はあるでしょうが、自分で気に入って選んだ車種ならきっと気に入るはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!