アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東の実家から、東海地方に引越しをします。
家具・家電等は全て現地で購入するため、
荷物は衣類・雑貨のみでダンボール10~15箱程度です。
宅配便で送って自分で受け取ればいいかと思っているのですが
引越し業者を利用したほうが良いのでしょうか??

A 回答 (2件)

一口にダンボールと言ってもサイズと重さで料金計算が変わるので断定は出来ませんが、

書籍とは書いて無いので重い物はないと仮定してですが。

(全ての荷物が同時に届く事を最優先に考えるなら、単身赴任パックのような商品のほうが安全で確実です)

その程度の数なら単身赴任用のパックとかより、宅配便が料金的には安い気がします。配達日と配達時間を指定すれば自分で受け取れますし。

まず80サイズのダンボール箱は2つ重ねてしっかり固定。こうすれば160サイズの伝票一枚なのでその分、安い。
更に一つの荷物に一枚の伝票ではなく、2ケ口荷物とか3ケ口荷物とかの扱いにしてもらう。
こうして全体を何セットかにまとめて、とにかく伝票の枚数を減らす。

その際に全体の個数と通し番号を個々の荷物にxx/yyと大きくはっきり書いておくと、多少トラブルの予防になります。

ただこの手の発送は街中の取扱店でなく直接営業所へ持ち込んで発送依頼する事。持込割引以上に、トラブル防止の為には意外と重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書籍は5,6冊程度で衣服がほとんどなので、重い物は
ないと思っていただいてかまいません。
ダンボール2つ重ねて1つにする技は知りませんでした!
通し番号を付ける等、実践してみたいと思います。
具体的なご回答ありがとうございました!!

引越屋です。

そのくらいなら宅配の方が圧倒的に安いですね。
詳しい理由は割愛しますし、NO1の方が宅配で送る場合の注意も書かれていますので、参考にされるといいでしょう。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/ryoukin/ryoukin. …

一応料金を見てみると、宅配だと大体段ボール一個で\1,160×15=\17,400-程度。(複数個口での割引などは考慮せず)
単身パックでは1BOXにあたり、約¥25,000-位ですね。
また引越と違い、補償の金額や免責までの期間が大幅に少ないので注意が必要です。
混載で運ぶので、紛失の危険がつきまといます。
絶対に貴重品や、思い出の大切なものは入れてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
単身パックも考えてはみたのですが、やっぱり宅配のほうが圧倒的に安いんですね。。。
でも、保障金額や免責まで考えていませんでした。
思いっきり貴重品送ろうとしてました。危ない危ない;;
ご忠告ありがとうございました。助かりました~!