アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
本日、三浦半島で20~23センチ級マイワシを200匹超とりました。漁師さんから「たくさん取れたので丸干しにしたら良い」と教えられて、帰りに外に干す3段式のかけ網かごを2個買い、帰宅後にイワシに塩をふって、午後7時ころ、そのかごに入れてベランダに干しました。実は、その先の工程を聞き忘れてしまいました。
 (1)何日くらい干すのでしょうか?
 (2)ベランダに干して日が当たっても良いのでしょうか?
 (3)干し終わったあとは、どうのように保存し、賞味期限はおおよそどのくらいでしょうか?
 (4)丸干しは焼いて食べればよいのでしょうか?ほかにおいしい食べ方はありますか?
 時間切迫のため、至急教えてください。

A 回答 (3件)

干物によく使われるのが、ウルメイワシとカタクチイワシ。


丸干しは開かないから乾きにくいので、脂肪が少なく乾きやすい魚が向いている。作り方は・・・
(1)について
海水程度の塩水で洗ってウロコを洗い流し、あとはそのまま、ハラワタも取らずに塩汁に8~10時間漬けてから干す。
干し加減は好みだが、カラカラに乾かしたいのなら、日中干して夜は取り込む。を繰り返して3~5日。
だが一日干したくらいの、生干しっぽい丸干しもおいしい。

・・・と載っていました。
(2)について
http://www.amashio.co.jp/page18/index.htm
直射日光は良くないようです。
(3)
保管の際の注意点
冷凍庫で保管する場合、密封しておけば乾燥を防ぐとともに風味も損なわれにくくなりますが、なるべく1ヶ月以内にお召し上がりください。保管期間が長くなるほど、品質が劣化します。
美味しくいただく秘訣は、解凍したらできるだけ早く、2~3日以内にお召し上がりいただくことです
(4)
http://gourmet.jp.msn.com/recipe/detail.aspx/rec …
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu …
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyN …
http://www.daiei.jp/sukoyaka/recipe/s.cgi?md=rc& …
http://www.lettuceclub.net/recipe/dish_00001628. …

この回答への補足

今朝、1日半干したイワシを試食しました。お陰様で順調に作業が進行していておいしかっです。本日の夕方(2日間後)に取り込んで冷凍します。日が当たっても影響がなかったようでした。回答してくださった皆様に改めて御礼申し上げます。ありがとう!

補足日時:2007/11/05 07:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。イワシを取るのは好きなのですが、加工や料理方法は全く分からず、刺身・タタキ・塩焼きしか知らないので、とても参考になりました。
(1)について
とりあえず、2日干してから、味見してみて、どうするか考えます。長く干すと硬くなっていくという原理が分かったので安心して干せそうです。
(2)について
「日中干しては夜取り込む」「直射日光はよくない」・・・
ここは十分に分かりませんでした。
夏に、隣りの釣り人がイワシを直射日光に当てて、帰るときに「一夜干し」の味になるといってましたので、あんまり直射日光の当たらない風通しの良い場所で干してみます。
(3)丸干しが出来たら、冷凍庫で保管すれば良いんですね。早めに食べます。
(4)いろんなレシピがあるんですね。丸干しを作るのがとても楽しくなります。
今回のイワシは、三浦半島に古くから伝わる古典漁法「イワシのタモすくい」ですくいとったものです。釣るのと違って、サカナの損傷がないのが特長です。
回答ありがとうございました。これで安心して丸干しが作れそうです。

お礼日時:2007/11/04 06:52

乾し加減、何日かは乾燥度合いで決めます、よく乾いたのが好きなら2日以上、又油が回らずに日にちを持たせたいなら内臓を取ってから乾すと日持ちが良いようです、我が家では丸干しの素揚げを酒の肴にしています。

この回答への補足

直射日光にはやはり当てないほうがようのでしょうか?当てないほうが良いよいとの他の回答者様の意見もあり、また、夏に隣りの釣り人が日光がよく当たり、風通しの良いところに半日置いて、帰るときには一夜干しの状態といってました。ご経験でどんなものでしょうか?

補足日時:2007/11/04 13:31
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応、2日間干し、味見してから今後を検討することにしましたが、今回の丸干し作りの経験で、乾き具合の見極めができるようにします。丸干しの素揚げですか。ビールのつまみにあいそうなので、完成したらやってみます。教えていただき、ありがとうございした。

お礼日時:2007/11/04 13:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
ホームページを見てみましたが、(1)~(4)の私の質問に対してはよく分かりませんでした。私の理解力が及ばず誠に申し訳ありません。
今後の、他の回答者様の実際のご経験に基づく、ご意見などに期待したいと思います。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!