プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セントバーナードを飼っています。
 いま9ヶ月で体重35~40kg弱位。

ドライフードを1日500g 朝晩2回に分けてあげています。

顔はズッシリしてきましたが、体が細いままなので気になっています。
 骨でゴツゴツした感じ。
獣医さんは、太るよりこの位を保った方がいいと言いますが、
 もっとごはんの量増やしてもう少しお肉ついて欲しいかなーなんて思っちゃいます。
(本人はもっと食べたがりますし・・・)

便はたっぷり1日2~3度出るので健康状態は良好だと思うのですが・・・

みなさんのわんこは、1日どの位の量を食べていますか?
 是非おしえてください☆

ちなみに、ドライフードの他は、
朝晩ササミ1本ずつ。 おやつにビスケットかジャーキー少々。
2日に1本位のペースで馬の骨。 3日に1度位おやつで犬用ミルク。
 あとは、ガム・ひずめをたまに齧る

盗み食いがなければ、上記のような食生活です・・・   

A 回答 (4件)

10歳過ぎのロットワイラーを飼っています。



餌は一日一回、成犬用ドッグフードをボウル一杯分あげています。
水はポリバケツ一杯分です!!
見た目は、痩せてるかなーって感じです。
私的にはもっと太ってほしいですね笑

でも、10歳過ぎてるのに散歩行く時はぐいぐい引っ張ってくるし…
もう元気元気です!!
    • good
    • 1

私もセントバーナードを飼っています。

可愛いですよね。
セントバーナードは、1歳までに大きくなるので良質なドックフードとカルシウムがかかせないと聞きました。余り、太りすぎると関節に負担が掛かるので良くないと思います。セントバーナードは、関節の病気になる子が多いみたいです。愛犬のことを考えると獣医さんの指導どうりでいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

すっごくかわいいですよね♪
 
9ヶ月超えた位から、最近メキメキと体がたくましくなってきました!
今後の成長もたのしみです^^

お礼日時:2007/11/13 22:56

パッケージに書かれている量は、あくまでも目安にすぎません。


なぜなら、その犬によって基礎代謝も違えば、飼われかたによって運動量も違う、つまりは消費カロリーが違うのですから、この体重なら必ずこの量などとは決められる訳が無いのです(人間でも太りやすい人、太りにくい人といますよね)。
ですから、餌の量が多い少ないは便の状態や、犬の体重や体格を観て、飼い主さん自身が判断することだと私は思います。

質問者さんの場合は、獣医の先生もそれで良いと仰られているのですから、それでよろしいのではないのでしょうか?

セントバーナードは太りやすいし、太ると足腰を痛めやすいし、健康を第一に考えれば、やはりこれで良いのでは?と思います。

どうせ、あと一年もしないうちに、がっしりと逞しくなるのですから(仔犬の時期は過ぎてしまえば、あっと言う間ですよ)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・

 ただ、周りにセントバーナード(超大型犬)がいないので、他の子の成長段階はどんな感じかを知りたくて質問しました。

他の子はどうだろう と気にしてばかりは良くないですね・・

ありがとうございました☆

お礼日時:2007/11/04 19:30

セントバーナード犬は、可愛いですよね。


いま9ヶ月で体重35~40kg弱位とのことですので、下記のURLより算出すると、超大型犬で、6~12ヶ月までの体重22.5~45kg、1日に必要なカロリーは、2700~4550Kcalとなります。

http://www.koinuno-heya.com/syokuji/nutrition.html

後は、下記のURLに、必要事項を書き込むと、餌のカロリーと量が
計算出来るようになってますので、ご利用下さい。

大型犬は、肥満に成らない様にする方が、良いようです。
関節に負担がかかるとの事です。

参考URL:http://www.vets.ne.jp/cal/cal1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

 量ではなくて、カロリーで計算するんですね!
フードのカロリーもそれぞれ違いますもんね
無知でした・・・

おやつも含め、カロリーでフード量を計算しようと思います。

便利なサイトを教えていただき、ありがとうございました♪

お礼日時:2007/11/04 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A