アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お友達の娘さんで小学校三年生の女の子ですが、乳輪の下の辺りに硬いこりこりとしたしこりの様な物があり、少し痛いそうなのです。一応お医者さんには診察してもらおうとしているそうなのですが、其の前にこの症状がなぜ起こるのか、もし御存じの方がいらっしゃればお聞きしたいのです。それは、両方の乳輪の真下にあります。そのお嬢さんは、中肉、中背で特に大人びた体格ではないのですが。この症状はどんな病気があるのでしょうか?

A 回答 (7件)

実際に診察をしていないためはっきりとは言えませんが、年齢や部位からはおそらく正常な乳腺の発育過程にみられる経過かと思います。

あまり心配されなくても大丈夫かと思いますよ。
    • good
    • 12

はじめまして


病気ではなく、
胸が膨らむサインだと思います。
コリコリした物は乳腺で
胸をつくるものです。
乳腺が大きくなって胸が膨らみます。
触ると痛いと思いますが病気ではありません。
    • good
    • 77

rachel12さん、今日は^^



先ず、胸のしこりですが、此れは、本格的な発育の前、小学校低学年位の子が良く診察に来られる様です。

通常は、片側だけに起きて、数ヶ月以内には消えて、又、其の後も同じ様な変化を起こす事が在るそうです。

こういった変化を繰り返し乍ら、在る時点から本格的な二次性徴としての乳房の変化が始まる様です。

詰まり、心配する程の物では無い可能性が高い、という事です^^

但、診察して貰おうとして居らっしゃるので在れば、安心する、という意味でも、良いかも知れません^^

モニタの前からですが、何も無い事を祈って居ります^^
    • good
    • 45
この回答へのお礼

noname#2189さん、どうもありがとうございました。
片側から普通は、痛くなるのですね?初めて知りました。私の記憶が曖昧で友達と2人で悩んでしまいました。昔の女の子は、小3位では、まだ胸が痛くなる様な事も無かったものですっかり第二次性徴の事など、頭の隅にもなかったもので。すっかり、今の時代と昔とでは、成長ぶりも違うと言う事をお友達の娘さんによって知りました。親も勉強不足では、いけませんね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/13 16:52

胸がふくらむ前になります。


わたしも、まだ親と風呂に入っていたときにこりこりし始めて、なんだろうと思っていたら、胸がふくらみはじめました。
今でも、横からさぐるとこりこりしたものがあります。(上から探るとかなり痛いので注意)
前読んでいた本にもそういう経験が書いてあったので、みんななるんでしょう。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

akisさん、お返事どうも遅くなってごめんなさい。
私も遠い記憶でそのような事があったのを覚えているのですが、今と、20年位前では、子供さんの体付きは、全く違いますね。すごく、成長が早くて、親の私達が「まさか、まだ子供だし、まだまだよね~。」と言う感じでのんびりしちゃっているのですよ。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/13 16:44

こんばんは。

専門家じゃないんですけど、同じ経験があります。乳房の中にころころしたしこりがあるんですよね。それは病気でもなんでもありません。胸の発育期なんだと思います。痛いのも発育している途中だからです。心配されることはないと思います。私の場合、5年生くらいで全く同じことがありました。私の10歳下の妹は今5年生なんですが、去年そんなことを言ってました。あまり詳しくなくてごめんなさい。とりあえず、病気ではないということをお伝えしたかったので…。それでは。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ippy1984さん、こんばんは。妹さんはそれでは小4でこのような胸の痛みがあったのですか。私の頃や友人の頃と比べて発育が早いのでもしかすると友人もとまどっていると思います。
多分、大丈夫ではないかな?と思うのですが念には念を入れ、やはりお医者さんに行くように言っておきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/02 21:43

こんばんわ。

私は21歳の大学生です。
私も特に病気ではないのですが、事情があって半年に1回婦人科の検診を受けています。そのとき、乳癌の検診もしてもらうのですが、お医者さんは「あ、ここになにかあるなぁ。あ、これは乳腺組織か。」なんて言ってます。なにかある、なんていわれるとびっくりしてしまうのですが、この“乳腺組織"というのは個人差があるにしろ誰にでもあるものらしいです。お知り合いのお子さんは小学校三年生だということで、第二次性徴の時期ですよね。もしかしたら、乳房が膨らむ前兆というか、思春期のからだの変化の一過程かもしれませんよ。質問者の方が女の方かどうかわからないのですが、私も小学校高学年くらいのとき、胸が痛くなったことがあります。お知り合いのお子さんもその類かもしれませんよ。
もちろん、お医者さんには行った方がいいと思います、絶対に。万が一、若年性の乳癌だった場合、進行はものすごく早いと思いますから。
そうでないことを影ながら祈ってます(^^)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

maiko8さん御心配してくださりどうもありがとうございます。やはり、確実な事を知ろうと思えばやはり、お医者さんに看て頂く方が賢明かもしれませんね。何だか本当に硬くてこりこりしすぎている様ですので友人には、早く病院で診察を受けた方が良いと伝えるつもりです。maiko8さんもお体を大事になさって下さいね。私のお友達ですがやはり婦人科系の病気で20歳の時手術された方もおられたので。私も毎年検査には行くようにしています。健康にはいつも気を配っておきたいですよね。

お礼日時:2002/09/02 21:36

あれ?みんな経験するんじゃないんでしょうか?


ワタシが5年生のころそうなりました。やはり同時期にクラスで同じ症状の子がいまして、つまみあって遊んだ覚えがあります。初潮の時期と重なりますので思春期特有の第2次性徴かと思ってました。今の子なら小学校3年生でも早くはないし、病気じゃないような気がしますけど。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

DQNさん、早速ありがとうございました。私も女性ですので確かにそのような時期がありました。でも今の時代よりも皆発達がゆっくりの時代で、中学校の頃でした。多分彼女の娘さんの成長が早いだけかもしれないと、私も信じたいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/01 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!