プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は仕事より恋愛に重きを置いていました。
こんな私をお叱りください。
と言ってもここは悩み相談掲示板なので悩みを書きます。

上にも書いたように、ずっと恋愛至上主義で来ていました。
そして今、仕事中も恋愛のことを考える人間になってしまいました。
自業自得です。
どうにか軌道修正して、仕事人間になるとは言いませんが、仕事を優先させられる女性になりたいです。

今すぐには無理です。一度考え方が確立されてしまっているので。なので、初期目標を打ち立てたいと思います。

恋愛を優先させない人間になることは出来るのでしょうか。せめて、恋愛は仕事が終わってから考えたいです。今の私は恋愛ばっかりの馬鹿ですから。

A 回答 (6件)

>恋愛を優先させない人間になることは出来るのでしょうか。

人に聞いてるうちは無理でしょう。

「恋愛のことを考えない」という考え方をやめて、「仕事のために生きる」という考え方にしては?

「○○のことは忘れる」「○○のことは考えない」とイメージしている時点で○○のことを考えてますからね。

大学受験を3ヶ月前に控えた受験生のように、仕事に全力を注いだらどうですか。(キャリアアップの勉強を含め。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は以前、恋愛感情を抑えて仕事をしていたところ、抑えていた分相手を余計に好きになるという悪循環を繰り返したことがあるんです。私の中には、恋愛も仕事もうまくいかせたい、という気持ちがあります。だから、仕事のために生きるというのは行き過ぎてしまっているかもしれません。参考にさせていただきますが、一番の解決法は、「仕事中は仕事、プライベートでは恋愛」と割り切って考えられる思考を身につけることでしょうか。でも、片思いの人が職場にいるのでロボットのように全て忘れる、というわけにもいきません。皆さんはどうしているんでしょう、こういうときは。

すでに若いころの恋愛を脱してしまったおばちゃんから。

>恋愛を優先させない人間になることは出来るのでしょうか。せめて、恋愛は仕事が終わってから考えたいです。今の私は恋愛ばっかりの馬鹿ですから。

これすごく不思議なのですが、恋愛優先で結構だと思いますよ。
タダ、恋愛って相手がいて始めて成立するもので、成就するならベストですね?
デ、成就させるためには、自分が好きということが大前提ですが、
相手にもすきになってもらうことが重要です。

あなたの言われる「恋愛馬鹿」というのは、「すきすきすき」ということで
頭が一杯で、見つめるだけでおしまいの憧れを一歩もでていない
「恋愛未満」なのではないでしょうか?

>片思いの人が職場にいるのでロボットのように全て忘れる、というわけにもいきません。皆さんはどうしているんでしょう、こういうときは。

片想いの人が同じ職場にいるなら、余計に、素敵なあなたを見せ付ける必要がありませんか?
切れ者である必要はないですが、ただ見つめるだけ、
タダ、のぼせているだけでは、アイドルにキャーキャーいってる段階と大して違いはない。

ソレをは「恋愛」とは言いません。
ただの「一方的な憧れ」
片想いとも言わない。
片想いは、まだ自分が好かれたいという欲望を捨てていませんので
北風と太陽なら、「太陽作戦」でしみじみやっているという長期戦略があるでしょう。

相手に振り返ってもらえる、相手が自分をそこにいると認識させるほどの魅力がまずはあって、初めてスタートライン。

相手がどんな人が好きかわかれば、当然、そのようにイメージする必要があるでしょう?

「スキスキ」だけで頭が一杯でトンマな人を好きな男性というのも、
蓼食う虫もスキズキなのでいるかも知れないですが
普通は、「魅力的な女性」が好きというものではないですか?

ならば、仕事もそこそこちゃんとできてないと
「墓穴」を自分で掘ることに。

好きになってもらえる自分というのをイメージして、
「スキスキ」状態の自分が本当に「魅力的」に見えるかどうかを傍観
チェックするのも恋愛として成立するためには必要なことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。意外に恋愛優先賛成意見が多くて新鮮でした。ただ、これは私自身の問題なのですが、けじめとして、今はやっぱり仕事優先ですね。恋愛はずっと先です。頂いたアドバイスは、いつかまた片思いしたときに活かしたいと思います。明日からまた日常に戻ります。

rara000さん、こんばんは!

恋愛至上主義! 最高だと思います。

仕事なんて、100%でやっていては、とてもいい仕事ができないし
仕事は、ほどほどでいいと思います。

私の職場は、女の比率が高く 職場恋愛ぽくなることは
ざらで、結構楽しんでやってますよ。(既婚ですが、、、)
メリハリをつけて、楽しんで仕事しながら恋愛も同時進行してます。

ただし、rara000さんは女性ですから
露骨にやりすぎると 同じ職場の女性にはかなり嫌われるでしょうね。
それぐらいですよ。悪い面は。

恋愛のこと考えて仕事が手につかなくなるのは
わかりますが、
それでミスをするのは
あなたの能力不足とプロ意識の欠如 が原因かと思います。

また、恋愛も極めて、達人になれば
もう少し冷静な自分でいられるんじゃないかとも思いますが

なにしろ、中途半端は一番良くないので
もし恋愛したくないのであれば
女だけの職場もありますから、転職を勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。morpheus-kjさんのご意見は厳しいですが、参考になりました。morpheus-kjさんは恋愛の達人なのですか?社内恋愛はどのように楽しんでおられるのでしょう?

好きな人が同じ空間にいる

気になってミスする。

という状況から、

好きな人が同じ空間にいる

あの人もキッチリ仕事してるんだから自分も集中して頑張ろう。

この状況に変えられません?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。発想の転換ですね。やってみます。

仕事より恋愛って…だめなんですか?

別にいいと思いますけど…。

いろんな人に恋愛、というわけではないですよね?好きな人がいて、その人のことを考える。…いいんじゃないのかな?

今の仕事…好きですか?
仕事を優先して、なにを求めているのですか?

私は今の仕事はあんまり好きじゃないです。特にやりがいも感じない。
でも、家族のために働いています。
仕事が終わればまっすぐ家に帰って子供と遊びます。
休みには家族でおでかけです。

好きな仕事をしている人って少ないと思います。ほとんどは、好きでもない仕事を、生活のためとか、欲しいもののためにするわけですよね?
仕方なくしていることと、好きな人のことをずっと考えることでは比べようもないですよね。

ただ、それで仕事をミスったりしてはいけないですから、そこだけ注意しておけば良いかと思います。

…すいません、回答になってないですね^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が堅苦しく考えすぎなのかもしれませんが、恋愛を優先させるのが辛いです。仕事中も恋愛のことを考えてしまってミスも当然出てきます。そんな自分は許せないんです。仕事は仕事、と割り切りたいです。その為にはどうすればいいか、試行錯誤中です。

「恋愛のことを考えない!我慢する!」

って考えてると、逆に欲求不満とかで恋愛のことを強く考えてしまうと思います。
恋愛至上主義を直したいと思ったのは、なぜですか?
仕事中に恋愛のことを考えて失敗してしまったとかでしょうか。

私は恋愛至上主義が悪いとは思いません。
仕事も恋愛も、どちらを大事にするかという価値観は人それぞれ個性ですから。
でも、仕事中も恋愛のことしか考えずミスを連発し、恋愛の浮き沈みで仕事に支障が出てしまう、ということであれば、それはどちらも大切にできていないのではないかと思います。
恋愛を大切に思うことは、恋愛にのめりこむこととは違うんじゃないかと思うので。
恋愛を大切にするのは、自分を磨くことでもあるし
恋人を大切にするのは、その人に間接的にでも関わるrara000さんの仕事を大切にすることでもあります。(食品なら「その人も食べるかも!」とか、道具なら「その人も使うかも!」とか。)
・デート代のために働く。
・恋人に会う時間のために、仕事を早く終わらせる。
例えばそういう考え方で、恋愛でのエネルギーを仕事に活かすよう考えてみてはいかがですか。

長々と失礼しました。
「恋愛も仕事も両立させる素敵な女性」になれるよう祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに我慢は心に良くないですよね。恋愛を大切に思うことは、恋愛にのめりこむこととは違うんじゃないか、というのは同意します。好きなことのために働けるようになるといいですよね。