アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知県在住の女ライダーです(>∀<)ノシ

琵琶湖一周ソロツーリングをしたいと思っているのですが、琵琶湖を中心とした見所をご存知の方、情報提供お願いいたします( ≧ ∀ ≦ )

景勝地、フード、観光スポットetc…

どうぞヨロシクお願いいたします(・∀・)ノシ

A 回答 (5件)

景勝地:奥琵琶湖PWがお勧めです。

琵琶湖のそばなのに山なので見晴らしが良いと思います。駐車場なども完備されており道の駅などもあります。

観光スポット:彦根城・・・結構大きい城でヒコニャンがかわいい、周辺は城下町風でお土産屋が多い
その他:まったりするならブルーメの丘(ソーセージがうまい)・風車村・琵琶湖大橋の麓にある道の駅もお勧めです。

フード:彦根辺りなどに沢山あるチャンポン麺のお店(名前わすれました店は黄色で目立ってます)をお勧めします。
チャンポン麺なのにドバドバとお酢を入れて食べる変わったラーメンです。お好みで入れるのですが・・・皆さんドバドバと入れてます
でも美味しいのでお試しにどうぞ~
間違えてもフナ寿司だけは辞めておきましょう、癖がたまらないそうですが凡人には食えません(ネタにはいいかもお土産とか)

道:湖周道路やR8は知りませんが、R161はネズミ捕りが稀にあるので御注意を!(一発免停が多い)

・・・と大半は前回のコピペですが参考にどうぞ~
    • good
    • 0

瀬田の唐橋から行きます。

ちょっと外れますが石山寺はここで紫式部が源氏物語を執筆した寺ですから、外せません。次が堅田の浮御堂、三井寺(園城寺)が有名です。ここでは大きな鐘を搗かせてくれます。それから僧天海が建立した滋賀院門跡は外せません。それからずっと北上して雄琴温泉・・・。これは女性だから関係なし(^_-) ケーブルで登ると比叡山延暦寺。次が北上して近江舞子。ここは白砂青松の海水浴場・・・真水だから言い方に困ります(^_^;) マキノ町でR161を離脱し、余呉の湖へ。ここは琵琶湖から切り離された小さな湖になっています。ここには歴史に興味があれば賎ケ岳の古戦場があります。長浜へ下るとここから竹生島へ渡る船が出ています。竹生島は外せない観光スポットですよ。
 下って彦根城は江戸時代からちゃんと残っている井伊家の城で天守閣は国宝です。更に下ると近江八幡。ここは豊臣秀次が造った水郷の町で、今大ブレークしていますよ。これで一周ということでいかがでしょうか。思いつくままに書いたのであるいは抜けがあるかも知れません。あ、多賀神社が抜けていました(^_^;) 彦根の南郊外にある大社です。
    • good
    • 0

>景勝地、フード、観光スポットetc…


フードを紹介します。
美富士食堂
場所は京阪電車 膳所本町駅前すぐそばです。
内容はこんな感じです。
琵琶湖方面ツーリングの際は是非お立ち寄りください。
すばらしい食事をご堪能くださいませ。
http://otokonohoukago.mond.jp/page059.html
http://www.gaido.jp/machikado/10hon/03/
http://www.arakawas.sakura.ne.jp/backn015/mifuji …
http://brosp1.hp.infoseek.co.jp/mihuji.html
http://members.at.infoseek.co.jp/rimssecret/mif. …
    • good
    • 1

どうも!私も過去に琵琶湖一周半しましたよ☆


観光スポットは、ん~覚えてません。私は藤本(藤井だったかな)本家(酒屋、蔵を見れます。)後はワンワン王国などですかね…。昔に行ったきりなので、すみません。

景色なら、奥琵琶湖☆ここは本当に良いですよぉ~☆すごいマイナスイオンを感じれるし、スゲェ良いワインディングでした(^_-)-☆

あっそう言えば、ここからフェリーで奥琵琶湖の孤島にいけますよ。観光スポットだったはず☆(私は言ってませんがw)
    • good
    • 0

 琵琶湖1周、いいですね。


 私は昨日(11月4日)もやりました。3回目です。(京都在住)

 私のお薦めは、まず「湖北みずどりステーション」です。すぐ北側に「湖北野鳥センター」がありますので、これからの季節は渡り鳥を沢山観察できます。
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/cont …

 続いて、やはり「奥琵琶湖パークウェイ」ですね。展望台から見る琵琶湖は本当に絶景です。12月~3月は閉鎖されます。また、今は菅浦ゲート~月出ゲートに向いての一方通行となっていますので御注意ください。
http://www.koti.jp/parkway/index.html

 もう一つ、琵琶湖からちょっと離れますが、道の駅「くつき新本陣」にも是非立ち寄ってほしいです。とちもち、鯖寿司は素朴な味がとてもいいですよ。
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/cont …

 では、お気を付けて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!