プロが教えるわが家の防犯対策術!

お正月休みが9連休取れるので、もし天気が良ければ泊まりでバイクか車でツーリングへ行きたいと思っています。

夏に九州1周のツーリングに行って、とても良かったのでまた行きたいと思っていますが、
阿蘇はもう寒くて無理ですかね?
九州であれば鹿児島・宮崎辺りなら走れそうな気がしてますが。

また、他に正月休みにツーリングに出掛けた事がある方がいらっしゃれば、お勧めの場所等アドバイス下さい。

ちなみに東京在住です。

A 回答 (4件)

冬の長距離ツーリングでは、紀伊半島の海沿い周り、四国周回をしたことがあります。


潮岬は、暖流の影響で冬でも暖かく別世界でした。

基本的に、山間部を避けて海沿いを回ったのですが、風が強いと厳しい場合もあります。

一日の予定は、日が沈む前に宿に入るように、200-250km程度と短めの走行距離が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紀伊半島は冬場でも暖かいんですね~
四国はツーリングへ行った事があるので、紀伊半島が良いかもです。
紀伊半島なら陸路でも1日あれば着けそうですし。
日が昇ってるうちに出発~到着するように予定組むようにします。
あとは天気しだいです・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/27 16:46

こんばんは


以前福岡に住んでいました。

鹿児島・宮崎でも正月時期は寒いです。
防寒・防風をしっかりしていれば、凍結積雪でも無い限り大抵の所は走れますけど。。。
もし寒さが苦手でしたら車を使った方が無難だと思いますよ。

ちなみに、この時期の阿蘇・九重も凍結、積雪さえしていなければ走れます。
注:早朝深夜は凍結します。積雪する事もあります。
    • good
    • 0

ツーリングですか、いいですね。


普賢岳が、噴煙を上げたころ、私もツーリングをしてきました。
ずいぶん前ですね。12月10日ごろです。転職がてら…
年が明けて、普賢岳が噴火して、「あっ、あそこ行って見てきたよ!」と、びっくりでした。

バイクは、海岸線を走るのなら良いかと思います。
峠越えなどは、天候によります。
道端に雪があって不安に思い引き返したりしました。
キャンプをしたこともありましたが、私が行ったときよりは、キャンプ場も整備されているでしょうから、使いやすいでしょう。

車も、峠越えのとき雪の心配もありますので、チェーンを用意すれば安心です。

お勧めは、長崎、熊本、鹿児島です。
天気がいいときは、天草などの島並みが最高です。

天気がよければ良いですね。
気をつけて、いってらっしゃい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普賢岳良いですね~
自分も10月にバイクで九州1周のツーリングへ行った時に寄りました。
海沿いであればなんとかバイクでも走れそうですね。
長崎の九十九島や平戸・生月島や、鹿児島はすごく良い所だったので、是非また走りたいと思っていました。
とりあえず天気しだいですが、気温が低いようなら車で行ってみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/27 16:38

こんばんは。



ツーリング情報では無く大変申し訳ありませんが
今年の正月は年越し寒波が来ます。
東京と言えども山間部では雪の恐れもありますし
箱根の山越え等関東地区から出るルートに関しては
非常に気を遣わなくてはいけない正月だそうです。

ルートも大事ですが今回の気象に関しては
いつもより気を遣った方が賢明です。
それでは失礼しますm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週間天気予報を見ましたが、お正月はかなり冷え込みそうですね。
最高気温があまりにも低いようなら、バイクでのツーリングは無理そうです。
天気予報をチェックしながら予定を立ててみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/27 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!