アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の甥が病気で長期入院しています。プレドニンという大事な薬があるのですが、とても苦い粉薬で、どうしても吐き出してしまいます。初めはシロップ、アイスクリームと混ぜてなんとか飲んでいたのですが、最近では「不味い」という先入観で、口元に持って行っただけで「オエッ」となってしまいます・・・。喉が敏感なのか、オブラート、お薬ゼリーに包む、少量の水で溶き、丸めたものを口の奥に投げ込むという方法は駄目でした。よくチョコレートシロップがいいと聞きますが、チョコレートが苦手なため、難しそうです。難病なので、飲めなければ命に関わります。家族一同真剣です。お子様に粉薬を飲ませた経験のある方や、専門家の方、どうぞアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

プレドニン、苦いですよね。

薬剤師の方もきっといろいろな工夫をされていると思いますので、すぐに飲めるような魔法の方法はないかもしれません。以下一般論です。

# まずは薬を自覚させて服用するのか、ごまかして服用させるのか。
自覚させる場合、
なぜ薬が必要なのかを解かり易くキャラクターの絵を用いて説明する。
例えば、バイキンマンをやっつけるアンパンマンがくれた薬だよ、とか。飲めたらシールを表に張っていく。薬が飲めることで退院が近づくことを絵を使ってイメージさせる。
以上は3歳ですと出来る子と出来ない子の差は激しいでしょうね。

自覚させない場合、
混ぜる、質問文内のもの以外でよく使用されるのは、コンデンスミルク、ココアパウダー、クリープ類似パウダー、コーヒー牛乳、蜂蜜(3歳だと医師の確認要)、などでしょうか。とにかく薬を意識させない、ご褒美のような感覚で与えます。毎回フレーバーを子どもに選ばせて混ぜるのもモチベーションが高まります。食後だと満腹のときもありますから、食前が良いかもしれません。

# 薬を与える大人の態度
大事な薬ですから飲んでもらわねば、と大人も身構え、嫌がる場合には毎回格闘、子どもも親も大変なストレスです。飲めるものも飲めません。きつい言葉、行動は禁忌です。

# 経口以外の投与方法
プレドニンは注射薬もありますから、持続点滴ルートを確保して横から入れていくことは可能です。また鼻から胃チューブをしばらく挿入しておき、チューブを介して粉薬を直接胃内へ投与する方法も考えられます。どちらも通常はそこまで行いませんが、プレドニンの内服は長期になることが多いので、一時的にそのような方法で立て直しを図るのも良いかもしれません。また錠剤も1mgからありますが、3歳ですと服薬できる子はかなり珍しいです。

ステロイドを内服されているとの子とですから、比較的深刻な状態と思います。
早期の回復を心からお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
胸からカテーテルを入れているので、どうしても飲めないときはそこから入れているのですが、主治医の先生からはやはり経口で投与したいと言われています。病名は急性リンパ性白血病なのですが、これからもっと苦い薬が出てくる(グリベックでしょうか??)し、それは経口でしか与えられないので、今から点滴に頼らず苦い薬を飲む習慣を作るようにとのことです。

姉夫婦は何十分もかけて「お薬を飲まないと病気が治らないよ!」と諭し、本人が納得してから飲ませるようにしているのですが、頭ではわかっていても反射的に吐き出してしまう、という状態です。

また、治療の過程でこれからどんどん免疫力が下がっていくので、蜂蜜は控えたほうがいいそうです。

食前にフレーバーを選ばせて、という方法でやってみようと思います。
もう完全に「おくすりはいやなもの」という意識が出来上がってしまっているのですが、何とか周りの大人も意識を変えて、「そんなにいやじゃないかも!」と思わせるよう努力したいと思います。

こんにちわ。

6才,5才、もうじき2才がいます。

質問者さんは命にかかわるとおっしゃってますが
#1さんは専門家と名乗った上で、注射があると回答してるので
とりあえず、死には至らないでしょう。

私は専門家ではありませんが、
2歳になる子が、漢方薬を服用して半年になります。
漢方薬とその薬の苦さがどれだけ違うか分からないんですが…。
漢方薬も、かなり苦いので。

うちも薬ゼリーや何かに混ぜる、
団子状で口へでは、嘔吐してました。
アイスは嫌いなので、無理です。

行き着いた結果…
粉薬を少量の湯で溶き、メープルシロップ(蜂蜜)を混ぜる。

#1さんは医師に要確認とありますが、
通常1歳を過ぎるとOKと言われてますので、大丈夫。

今はお湯で溶いて、砂糖を加え
お薬専用スポイトであげてます。

今でも好んで飲むわけではないですが
飲まなきゃいけない事を説明し、飲んでます。
(嘔吐はなくなりました)

薬剤師、看護師はそういうの教えてくれないですかね?
あの人たちは、苦い薬を飲める子に対し
どう与えてるか親に尋ね、それを覚え、今後につなぎます。
色んな術を知ってるはずなんですが。。。
実際、私も、病院・薬局色んな所でどうやってあげてるか
聞かれます。

あと、3歳であれば、会話が成立しますよね。
言い聞かせも大事です。

どんな病か記載がないのですが
薬の服用や治療で、完治する病気でしょうか?
完治する病気と仮定すると、
「薬を飲まないと、元気にならない、幼稚園へ行けないのよ」など
いかがでしょうか。

あとは~・・・
好きなキャラクター大作戦?(笑)
うちの子はしまじろうが好きでして、
しまじろうがおくすりスポイトを持つと、すんなり飲んだりします。
同じ味なのに。(笑)

長文で失礼しました。
なお、育児のカテですと、薬を与える達人ママが多くいますので
もっと意見をもらえると思いますよ。

早く治るといいですね、お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
言い聞かせは十分にしているつもりなのですが、本人が納得しても、体が言うことを聞かずに、思わず吐いてしまう、という感じです(涙)。

育児のカテゴリーぜひ見てみます。

どうもありがとうございました。