アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。質問よろしくお願い致します。CD-RWを購入しようと思っているのですが、自分が考えているのは、内蔵型なのですが、あまりパソコンに詳しくないので、不安があります。そして、なるべく安く買おうとして、価格.comを調べて、通販で買おうとしているのですが、解らない単語があって、困惑しています。解らないのは、装着条件で

※5インチベイに搭載可能な機種に限る。

と書いてあることです。5インチベイとはどういうことなのですか? この条件があっていたら、いいと思うのですが、どなたか、この意味を教えてください。ヒントでも、よろしくお願い致します。自分のパソコン条件を下に書きます。

<自分のパソコン>
NEC ValueStarNX
型名 PC-VC500J1FD1(省スペース型)
メモリ 64MB
HDD 10GB
OS Windows98SE

<購入しようと考えているCD-RWドライブ>
CRW-24FB
リンク   http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

> 5インチベイとはどういうことなのですか?

現在、CD-ROM装置(DVD-ROM装置?)が付いている場所のことを言います。
因みにFDDは、3.5インチベイになります。

kennkennさんのPCですが、5インチベイの空きは無いようですので
CD-RW装置を付ける為には、現在付いているCD-ROM装置を外してから
その場所に付けることになります。

現在、付いているドライブはDVD-ROM装置ではないのでしょうか?
CRW-24FBは、DVDは付いていませんので、
その場合、DVDは使用できなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございました。詳しく解説していただき、よくわかりました。

>現在、付いているドライブはDVD-ROM装置ではないのでしょうか?

はい、そのとうりです。DVDが使えないのは、残念ですが、データバックアップが、いま必要なので、CD-RWを付けたいと思ってます。ではまた、質問が出来たら、是非宜しくお願い致します。

今CDROMが付いていると思いますがそれが5インチベイです。

5インチの大きさのベイということです。
空きが無い場合は今のCDROMを外して付ければいいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございました。パソコンには詳しくないのですが、勉強と思って、DVD-ROM取り外し、CD-RW取り付けに挑戦したいと思います。また、見かけたら、是非ご回答よろしくお願い致します。