アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今札幌でマンション購入を考えていますが、地下鉄の通勤時間帯の状況について教えて欲しいです。
東西線の新さっぽろ駅やひばりが丘駅から朝の通勤時間(7:50~8:10)で、座って通勤できる状況なのでしょうか?
新さっぽろ駅は始発なので、たぶん大丈夫だとは思うのですが。
ひばりが丘駅が特に気になります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そこの市民です

朝は人が多いので乗ったことないので知りません。新さっぽろ駅は始発であることは確かですが、そこにもみじ台や江別から路線バスが数多く乗り入れてますし、JRの主要な乗り換え駅ですし、札幌中心部に出る通学の学生も使ってますから、新札幌出発する時点で、けっしてすいてはいないと思いますよ(JR新札幌駅→地下鉄新札幌駅と乗り換える人もかなり多い)。

大谷地にもバスターミナルがあるので、ある程度乗ってくるでしょうし。

帰りの夜8時台ですと、大通りでるとき、ちょうど席が全部埋まっていて、パラパラと立っている人がいるぐらいの混雑で、ひばりヶ丘に着く頃はかなり空席状態になるんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

やはり朝は厳しいみたいですね
夜は途中から座れる感じがしますが。
勝手にすいていると思っていたので、実際住んでいる人の意見が聞けて参考になりました。
ありがとうございました。

その時間ですと、ひばりが丘から座るのはほぼ無理です。

私は日によって通勤時間が微妙に違うこともあり、7:15ごろの地下鉄だと座れましたが、7:40ごろの地下鉄だと、空いてるのに座らない人が多くいる時でない限りは無理でした。
学生が休みかどうか、などによっても多少違いますが、新札幌から乗る人でさえ数人立ってることもあります。
冬は余計混むような気がします。
降りる駅によって(大通りまで行かずに降りるなど)は、下手に座ってしまうと降りる時に苦労することもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりひばりが丘からでは座るのは困難なんですね
ちょっと考えてしまいます。
新さっぽろでもたつ場合があるとなるとますます
参考になりました