プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題どうり定期預金を作りたいと思っています。
今すでにA支店の普通預金口座(総合口座)はあります。
A支店は通勤とは逆方面にあるため、そちらに行く時間がありません。
なので、会社に近い同銀行のB支店で定期預金口座は作れるのでしょうか?

A 回答 (6件)

信金に勤めております。


うちの信金は、A支店 B支店に取引 OKです。
注(A支店の住所が、旧住所のままで、B支店では新住所でのお届けは出来ません。住所をA、Bとも同住所でなくてはダメです)  

1.B支店では、新規に定期をするのですか?
2.A支店の普通預金口座へ定期をセットするのですか?
(総合口座と言うのは、普通預金通帳の所に定期をセットしたものを言います。)

1の場合、新規にお届けとなるので、印鑑と、ご本人様確認のもの(運転免許証等)が必要です。
2の場合は、お預け入れだけなので、何もいらないと思います。
ATMでも定期のお預け入れ出来ます。

私の勤めている信金では こんな感じですが、そこそこのシステムもあるので、一概には言えませんが。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。
当方は、2の方です。
つまり通帳は、今使っている物1つで、口座番号も同じということでしょうか?

補足日時:2007/11/07 15:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/07 15:20

こんばんは。

No.2で答えさせてもらった者です。

普通預金に定期をセットすると、普通預金とは違う定期の口座番号が出来ます。
普通預金の番号が 例えば No.12345だとすれば
定期預金の口座番号は、No.09876と全然違います。

通帳を開いた定期セット欄に口座番号欄があるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございました。
自分の通帳は普通預金通帳でした。定期とセットにして初めて総合口座と
いうのですね。最初の回答のご指摘がようやくわかりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 00:13

●ご質問者様が、お使いになっている「銀行」、「信用金庫」、それぞれの規定によります。

(くわしくは、その金融機関の「預金規定」を、ご覧ください。)

たいていの銀行や、信用金庫は、「お取引店」(預金店)以外でも、「定期預金のお預け入れ(ご新規も含みます)」、「ご解約」、「書替継続」・・・などが、できます。

メガバンクなどですと、「ATM(店舗外ATMを、含みます。ただし、その銀行のATMに限ります。)で、2回目以降の、定期預金の、お預け入れ」が、できます。(「みずほ銀行」は、一部の口座を除き、「キャッシュカード」または、「キャッシュカードと現金」で、ATMにより、初回から、「定期預金の作成」が、どの店舗でもできます。)

「ゆうちょ銀行」ですと、「ぱるる」(総合通帳)の、「定期預金口」の、お預け入れは、全国どこの、「ゆうちょ銀行の、ATM」でも、
初回からできます。

従いまして、銀行・信用金庫、・・・などによって、ちがいますので、
くわしくは、その銀行の窓口や、HPなどで、お確かめください。
(ごく一部の、金融機関では、「定期預金の、お取り扱い」は、「お取引店」のみに、限られるところも、あります。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳細な説明参考になりました。

お礼日時:2007/11/09 00:15

他の方がすでに答えていますが、作れます。


私もある銀行の総合口座を持っていて、最近引っ越しました。
口座を作った支店は遠いので引越し先の近くの支店で
定期を申し込んだら、普通に作れました。
ただ定期を解約する時には通帳を
作った支店に行かなくてはいけないとの事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 21:49

どこの支店に預金口座があっても、別の支店でも定期預金口座は作れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 14:58

こんばんは



ふつうに作れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初歩的な質問でした。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!