プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女です。
今朝気付いたのですが、左の鼻の横1cmぐらいのところに直径1cm弱程度のしこりがあります。痛み等はありません。
ここ数年鼻詰まりや鼻汁がよく出ます。今考えれば左側がよく詰まっていたような気もします。鼻汁は無色透明でにおいもありませんがよくでます。
喉に鼻汁が流れる感じもありますし、嗅覚も鈍っています。

最近ここで鼻に関しての質問をしましたが、副鼻腔炎の疑いがあると言われました・・・が、未だ病院には行ってないのです。最悪の場合悪性腫瘍などもありえるのでしょうか・・・?

これらの症状はどういう病気に当てはまりますか?考えられる病気を全て教えてください。また、受診する科は耳鼻科でいいのかもおしえてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

失礼ですが、タバコは嗜まれますか? あるいは、副流煙が多い環境に一日中居られる事などは多いですか?

そういった方の場合は仰るとおり副鼻腔に腫瘍が出来る場合もありますので、耳鼻科で相談された方が良いかもしれません。もちろん、タバコ以外でも埃っぽい所に長時間居られる方などもですが、そうでなくともならないと言う保証はありませんので、早急に診察を受けられた方がよろしいとは思います。

黄色い鼻水や臭い鼻水が出ておらず、出血もされては居られない御様子なので脂肪の塊という可能性もありますけれど、鼻が詰まり気味なのが少し気に掛かりますね・・・専門家に相談されるのがやはり一番良いですよ。
    • 7
この回答へのお礼

病院に行ったところ、リンパ節の腫れですね。といわれました。
そういえばしこりを発見した3日ほど前に風邪をひいていたのでした・・・。
でもレントゲンを撮ると、副鼻腔炎になっていて治療することになりました。病院行ってみて良かったです、ありがとうございました。