プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、飲食店でバイトしています。
20代前半の学生、女子です。

質問はタイトル通りなのですが、先日店長(20代後半)に夕飯をご馳走になりました。
バイト中に「今日、夕飯おごってあげるわ」と言われ、
店がめちゃくちゃ忙しい時や、店長の用事や急用で店を任されたりすると、よくおごってあげるとか、なにか買ってきてあげるとかよく言われるので「あー いつものことなんだろうなぁ」と軽い気持ちでいました。
しかし、その日は本気でおごってくれるらしく「バイト終わったら事務室で待っていて」と言われました。
「夕飯なに食べたい?」と聞かれ、私は冗談で高価なものを言ったのですが、あっさりと「いいよ」と言われ、ずうずうしくもおごってもらいました。。
帰りも、まだ店長は夜遅くに店のシフトが入っているのに、家の近くまで送ってもらいました。

周りのバイトの人は、「○○さん(私のこと)って店長のお気に入りだよね」とか「店長が店に出勤してくるとき他のバイトの人には無愛想な感じだけど、○○さんにはニコニコしてるよね(笑)」とか「すごい話しかけられてるよね」と言われます。
私としては店長とはテンションも合うし、ただ楽しく仲良く過ごしているだけなのですが、いろんな人の話を聞くと好意があるのかな?と考えてしまいます。

ご飯食べてるときや送ってもらうときもすごく楽しかったですが、店長がバイトの子にプライベート(?)でご飯をおごるってことはままあることなのでしょうか?
周りにいろいろと言われると、今まで店長は兄貴分みたいな存在だったのに、少しだけ意識している自分もいたりします。

A 回答 (3件)

バイトの後ですよね?


休みの日に誘うとなると下心がある気もしますが・・
バイト後ですと恋愛の意識ではないよーな。。
私は店長経験がありますが、
スタッフの状況やストレスを察したりするとご飯に誘います。
男女問わず。
食事をしているときは一番無防備になりますし、悩みなども聞きだしやすくなるからです。
もちろんこちらから誘ったわけですし、お給料の額も違いますから奢ります。
店長という立場であれば、経営上、一スタッフの子と特別な関係になるのはあまり好ましくないですし、公私混合かなと思います。
ただ恋愛は自由ですから、全くないとは言い切れませんが・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誘われたのはバイトが終わったあとです。
バイト後だと恋愛感情はない感じなのですね。
店長経験があるということでかなり参考になります。
気を使ってご飯を誘うってことはあるんですね。
そう考えるとただしゃべりたいだけで誘ったのかなぁと思います。

今までのことを思い出してみて給料日の日に給与を渡せなかったということで(給与は手渡しです)車で30分かかる家の近くまで届けにきてくれたり、バイト先の冷蔵庫に店長がもらっていいという弁当を忘れてそれを店を閉めたあとに届けてもらったりとか(他のバイトの子にあげればいいのに)まぁいろいろと考えるときりがないんですけどね(汗)
けどこれから私も店長との接し方をちょっと考えたいと思います。
参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/09 13:20

>店長がバイトの子にプライベート(?)でご飯をおごるってことはままあることなのでしょうか?




特定の子だけにご馳走するのは、他の女性の目もあるので、普通はしないと思います。
質問を読んでいて、店長は脇が甘い感じです。
好みの女性に肩入れをするのは、立場上避けなければならないのに、自分の欲望に負けています。
あなたが、いずらくなるのが心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店長はみんなに平等に接しないといけないですよね。。
私もこれから店長の付き合いかたをちょっと考え直さないといけないなぁと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/09 12:51

>店長がバイトの子にプライベート(?)でご飯をおごるってことはままあることなのでしょうか?


好意があるからでしょ。

でも職権乱用、公私混同、パワハラになる可能性もある。

また同じ職場で仲良くなりすぎると何かと問題が出ます。
分かるよね、それこそ公私混同になるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公私混同になってはまずいですよね。いろいろとめんどくさいことが起こりますよね。。
私も慣れ慣れしすぎるところは気をつけたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/09 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています