アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店長に好かれるのと、先輩に好かれるのはどちらが重要ですか?
長文です。
飲食店でアルバイトを初めて半年経つ大学1年生です。私がアルバイトを初めた1ヶ月後に異動してきた店長とチーフのことが好きです。店長は32歳で、大きなミスしない限り怒りません。とても親しみがある話し方です。チーフは24歳の女性で、はっきりものを言うところが好きです。体育会系で、忙しくなると煽ってきますがそれが楽しいと感じます。
私は店長とチーフから好かれていると思います。他のアルバイトと接し方が違います。他の人には冷たいという訳ではないです。店長からは下の名前で呼び捨てにされ、バイトに行くと「〇〇ー!!おはよ!!」とテンション高めで言われます。他の人には苗字に「さん」を付けて普通に挨拶します。チーフとはLINEでよく話していて、カラオケに誘われました。よく「〇〇ちゃんは店長とチーフと仲良いね」と何人かのパートさんやバイトに言われます。
私は土日の出勤率は高いし、暇や何もしない時間が嫌い、注文を貯めるのも嫌いなので早く注文を片付け、とにかくやることを探します。高校生が平気で休む中遅刻欠勤したことありません。誰にでもいい顔するので誰とでも仲良く話せます。それらが好かれる要因なのかなと思いました。
けれどバイトの先輩からは嫌われてしまったと思います。私は悪いことをしていません。けれど近寄ると冷蔵庫をバンッて閉めたり、挨拶は無視されます。休憩室で鉢合わせになるとすぐに出ていきます。目も合わせてもらえません。
その先輩は私がこのバイト先に入ったとき、とても優しくしてくれた人です。私は先輩と仲がよかったです。あだ名をつけて呼んでくれました。大好きでした。今は無視されます。悲しいです。理由がわかりません。
心当たりがあるとすれば、先輩は店長とチーフのことが大嫌いです。早くどっか行けよと思っているそうです。まだ私と仲‪が良かったとき、店長とチーフの愚痴を言われました。そのときは私も少し不満があって、話を聞きました。
けれど私は基本的に店長もチーフも好きなので、嫌いな態度をとりません。バイト後はすぐ帰らずずっと話してしまうほどです。
それが気に食わないのかもしれません。言ってることと違うじゃん、と思われているのかもしれません。
先輩は高校時代のオープンスタッフからいるので、信頼は厚いです。何聞いても教えてくれます。
けれど態度に出します。不機嫌なときは本当に怖いし、上機嫌なときは話しかけないでくれと思ってしまうほど話通してきます。
いま、バイト先の居心地は悪いです。社員と仲良くしなければ先輩から好かれるかもしれません。けれどそんなこと出来ません。
どうしたらいいでしょうか。社員と先輩に好かれるのはどちらがいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

コメントありがとうございます。


私が言いたいのは、仕事が出来て、周りから好かれるのはすごい事だけど、褒め言葉はうわべでも言えます。
要は信頼関係があるかないかです。
バイト先の社員さん達は、私よりも後から来て、私はバイトの身で毎日ではないので、今となれば社員さん達の方が勤務時間は私より長いしプロです。
ですが立場は私はバイトなのに先輩扱いをしてくれます。
それはとても感謝してます。
そして同じ年の最近店長になった人とは、仕事の事でよくぶつかり喧嘩もします。
それは私とその社員だけしか喧嘩はしません。
だけどお互いに信頼関係があるから喧嘩も出来て、引きずらずに仲直りも出来ます。
他の社員さん達やパートのおばさんも信頼関係があるから、裏事情や本音を話してくれるので、私は職場の全事情も知ってます。
知らぬは若いバイトの子達で、表面上の事を鵜呑みにして浮ついてます。
例えば社員さん1人がその子を遊びに誘った、LINEをし合うとかも、社員さんからしたら遊びです。
浮ついてるので乗ってくれるだろうと、そんな感覚ですが、バイトの子は私モテる気分で更に浮ついてます。
私始め社員さん達、パートの方々は年齢も上なので、わきまえた上で対応してます。
バイト後に残るのがいけないのではなく、やり過ぎは裏で反感を買う場合もあると言う事です。
周りからは軽い子と見られ、遊ばれやすいんです。
そこに信頼関係などはありませんよね?
私のバイトの子もそんな裏事情も知らずに、バイト先が居心地良く感じて、社員並みにシフトを入れて来てます。
ですがその子とは社員さん、私、パートの方々、ほぼ全員信頼関係を置いてません。
恐らくあなたもこの様な状態だと思います。
出しゃばるのではなく、周りの空気を読み、周りを気遣いながら仕事もこなせる、そして仕事に関して言いたい事も言える様になれて、信頼関係が築けるので、あなたも目立とうとするのではなく、陰ながらみんなを支えると謙虚な気持ちもあれば、先輩もあなたを認めて関係が修復する可能性もありますよ。
突っ走ってはダメです。
あなたならまだまだ大丈夫なので、自分第一ではなく、相手の立場を考えて行動してみてください。

またまた辛口コメントでごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回目のコメントありがとうございます!
私はそこまで浮ついて仕事していません、、普通にパートさんからも社員さんからもミスしたら怒られるしそれに従います。「自分は仲がいいから何しても許される」とは一切思っていません。ほんとに嫌われます。
バイト後に残って話しているのも、夜だけなので昼にしか出ないパートさんは知りません。なのに伝わっていたのです。誰かがどんな形であれ雑談程度に話したのでしょうか、、。
この話にでてきたバイト先の先輩も、仲がよかったときは長く居座りずっと話している人です。きのうバイトがあって先輩がいたので話してみたら、機嫌が直っていて普通に話しました。本当にこの前のはなんだったんでしょうか。
いろいろ言い返してしまってごめんなさい。この回答のおかげで自分とあなたのバイト先の若い子たちを比べて、それでも浮ついた発言や行動は避けようと思いました。自分と先輩たちの考えが違ったということはありえるので。
長々と失礼しました。

お礼日時:2019/10/16 11:14

誰からも好かれるのが一番ですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは分かっています。けれどそのやり方がわからず、とりあえず社員さんたちに好かれているのを、少し辞めようかと考えています。
私も考えがねじ曲がっています。なんでそんなことで嫌われてるんだと納得していないところもありますが、自分でおかしいと思うところは少しでも改めて行こうと思います。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/13 11:31

年功序列にこだわるのも良くないけど、あなたは先輩を差し置いて、目立ってしまうのかな?


そこが先輩からしたら生意気な子となってしまうんだと思います。
もしあなたが、後から来た高1の子が店長とチーフとあなたより仲が良く、LINEもしあう程の仲で、今まではあなたを呼び捨てだったのが、名字呼びにされて、明らかに高1の子も自ら店長達に媚を売っていたら、後から来て何でそこまで出しゃばるかな?と少しでも思いませんか?
この気持ちが先輩です。

>バイト後はすぐ帰らずずっと話してしまうほどです。
バイトに何しに来てるんですか?と先輩はこの様な行動もあまり受け入れない要因もあると思います。
妬みも半分あるのでしょうが、あなたも空気を読み、先輩を怒らせない様にするのも大事かと思います。

私の場合は先輩とは多少状況は違い、私はオープニングからで、店長さんや社員さんとは仲が良く、仕事もこなせます。
店長さんを嫌う人の方が多く、私はすごいねと言われてます。
で私より後に入った年下のバイトの子が、あなたと同じで居残りをして社員さん達と話したり、プライベートで遊びに誘ったりと行動的です。
周りからは仲が良いねと有頂天になってますが、そこはパートの方、社員さん達年上は仕事歴もあり、良くわかってるので、その子に合わせてるだけで、裏事情は違います。
その子本人は仕事もこなしてるつもり、みんなと仲が良いつもりなんですが、そう言うのが逆に裏では出しゃばりと捉えられて、批判を受けてます。
社会と言うものはそんな感じで、自分さえ良ければ良いと言うのは通用しないので、先輩が怠けて仕事をしないなら話は別ですが、先輩があっての今のあなたでもあるので、先輩よりは謙虚でいる、これがみんなから好かれる行動です。

私のバイト先の年下の子も、みんなと仲良くなろうと、自分から積極的に関わったり居残ってますが、逆に皆さんからは媚を売ってると取られて、やり過ぎだよねとなってます。
私はだからと言って態度を変えたり、誰が嫌いとかはないけど、あなた同様に仕事に自信を持って自信に満ち溢れてるのはわかるので、まだまだ若いなと見てます。
ただ忘れてはいけないのが、先輩の方が仕事歴は長く、あなたよりも仕事が出来ると言う事です。
仕事も出来るけど、あなたにも優しかった訳ですよね?
そんな先輩を目指して、誰にでも良い顔をする様なずる賢さは捨てて、本心でぶつかり合える様な信頼関係を築いていく事を目指した方が、周りからも本心から好かれますよ。

>店長に好かれるのと、先輩に好かれるのはどちらが重要ですか?
もちろんどちらも重要です。
そんな事よりも、周りの言ってることを全部鵜呑みにしない事です。
先輩の立場を考えて、後輩であるあなたが先輩の顔を潰さない様な配慮をするのも大事かと思います。

色々キツイことを言ってごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たしかに出しゃばりかもしれません。つい1か月前に入ってきたアルバイトの同級生とすぐに仲良くなり、話しているうちに店長のことが好きなことがわかりました。そのとき自分も、仕事まだ慣れてないのに社員さん好きなんだ、と嫉妬してるところがありました。自分も同じことをしていたんですね、、。
店長やチーフを嫌う人のほうが少数派です。好きでも嫌いでもないという人が1番多そうですが。
自分も、バイト後に話しすぎて逆にすぐ帰ろうとすると「なんで?」と言われるほどになりました。すぐ帰らないのは土日だけですが、自分でもやり過ぎかなと思うところがあります。退勤後10分以内には帰るようにしたいです。
けれど本当にこれが嫌われた原因なのか分かりません。とりあえず誰とでもいい距離感でいて、それでも嫌われているようならまた考えます。

お礼日時:2019/10/13 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A