プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
自分の常識に自信が持てなくなってしまったので、ご意見をお聞かせください。
カテゴリー違いでしたら、申し訳ありません。

先日、日帰り温泉へ行きました。
そこの洗い場で、祖母・母親・子供(3歳くらい?男の子)の3人連れがわたしの隣に座りました。
母親が体を洗っている間、祖母は子供とおしゃべりなどをしていました。
すると、子供が「おしっこ~」と言い出し、祖母は「お母さんとこに行きな」と母親のほうへ子供を連れて行きました。
母親は「そこに座って」と子供を自分のすぐそばの椅子に座らせました。
わたしは「自分が洗い終わるまで、子供を待たせてるんだな。大丈夫かな、我慢できるかな」と思っておりました。
ところが、子供が再び「おしっこ」と言い出すと、母親は
「あんた、まだしてないの?そこ座ってやったらいいでしょ」と答えたのです。

とてもびっくりしたし、たとえ子供でも公共の洗い場でおしっこをさせるなんて常識がないなあと思い、注意しようとしたのですが
ふと「これくらい当たり前なのだろうか。わたしが潔癖すぎるのだろうか」と不安になり、そのまま黙ってしまいました。
その時は幸いにも、子供が自分で「こんなとこでするのいや」と言い出し、母親にトイレに連れて行ったもらったのですが
もしかしたら温泉で子供がおしっこをしているかもしれない、と思うとゆっくりできず早々に温泉から出てしまいました。

そこで質問です。
(1)温泉施設の洗い場で子供におしっこをさせるのは常識の範囲内なのでしょうか?
 (友人などに聞いてみましたが、みんな「非常識」との答えでした)
(2)また、それに関連してのことなのですが、おしめが取れていない赤ん坊を温泉(共同浴場)に連れて行くのはありですか?
 (いつおしっこするかわからないからおしめをしているのに、共同の湯船でおしっこしないのかな…と気になってしまうのです)

長々と書いてしまいました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

(1)、(2)、共に非常識です。


ただ、自分で注意をするのは勇気がいりますよね^^;

私は先日、マンションの共用部分で子供(3~4歳ぐらい)にオシッコをさせているお婆ちゃんを見かけました。
犬猫ですらそんな所でさせないように注意をしているのに、まさか人間にさせるとは、、、と驚いてしまいました。
この点に関してはその場にいた私が注意するよりも管理組合に伝えた方が良いと思い(そういった方に他人が注意をしたところで聞く耳を持たないので)、管理組合へ連絡しました。

質問者様も次回また同じような状況になった場合はご自身で注意をしようと頑張らず、スタッフなどへ伝えてみてはいかがでしょうか。

しかし本当に、、、常識の足りない方には困ったものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
もしも子供が本当にその場でおしっこをしだしたら、注意するというより「うわ~!何するの!?」と叫んでしまったかもしれません^^;

マンションの共有部分でおしっこですか…なんだか、させられてる子供も可哀想です。
質問文の親子に遭遇した後、温泉施設のスタッフに伝えようかとも思ったのですが…上述のとおり、自分の常識がぐらついていましたので、それも躊躇ってしまいました。
今後また同じことがあったら(あってほしくないですけどーー;)、スタッフに伝えてみようと思います。

お礼日時:2007/11/09 14:52

(1)非常識です。

衛生観念が無い非常識親ですね。

(2)いつから共同浴場に連れて行くのが非常識になったのでしょうか?
他人が気を使うから、連れて行ってはいけない。
他人に気を使うから、連れて行ってはいけない。
このような発想が、世間を窮屈にしているのではないですか。

もちろん、大人のための温泉で子供の入場が規制されているところがあってもいいとは思います。
しかし、赤ちゃんはどこにも(公共の場に)連れて行ってはいけないと考えるほうが、よっぽど非常識だと思いますよ。たとえそれが共同風呂でもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
(1)は非常識ですか。
これまでの回答もあわせてみると、「今は非常識だが、昔はそれが当たり前」なのかな?と思いました。
(2)については、赤ちゃんをどこにも連れて行ってはいけないというようには考えていないのですが…そのように受け取られたのなら、わたしの書き方が悪かったです。申し訳ありません。

お礼日時:2007/11/09 18:04

現在45才のおっさんです。



懐かしい光景の描写だなあ!とまずはほのぼのした私はいった何なのでしょう?
私が小学生~中学の頃がちょうど各家庭にお風呂やテレビ、車が一台ずつ入るのが珍しくなくなった切り替えの時代だったかと思います。
我が家には当時お風呂がなく、一家で銭湯通いでした。

その頃、そんな風景をよく目にしました。
自分もそんな風に育ったような記憶も???

そこでしていいという慣習ではなく、そうせざるを得ないからこその慣習だったかと思います。
銭湯ですので今のスパや温水プール、公衆浴場のように浴室内や脱衣所脇にすぐトイレのドアが、なんて構造になく、大の大人でもトイレを借りるには身体が冷えかねないので裸やタオル一枚でというわけにも行かず、身体を拭いて簡単に衣類をまとって、サンダル突っかけて・・・。なんてことでしたので、小さい子供に関してはそんなことしていると脱衣場の床に漏らしちゃった!なんてこともあり得たのでしょう。

暗黙の了解で、洗い場の排水の流れる溝の側めがけてとか、女の子はそのたもとにしゃがんで、親がそのようにし向けているのも当たり前の姿でした。

公共の場だからこそみんなの大事なお湯でしたし、まさか浴槽の中で「しちゃいなさい!」よりはよほど礼の通ったしつけと映ったものでした。

家庭にお風呂を持つのはお金持ち、あったとしてもそれを毎日新しいお湯でわかすなんて贅沢!という時代。前の日のお湯を沸かし直して、なんてのも当たり前でしたし、大家族の場合、最後に入るひとは湯面に浮かぶアカや髪の毛を桶ですくい捨てながら、なんてのも何の不快感も持たずにやっていましたね。

日本人もドンドン清潔好きとなっていき、公衆マナーも成長していくことは否定はしません。
が、厳密な話が、掛け流し(温泉地のドンドンお湯があふれて流しっぱなしのもの)以外の公衆浴場、それほどきれいなものと思ってもいませんし、だからといって不潔と思ったり嫌悪感も感じません。
そういうものでしかないと思って育ちました。

かえって銭湯のなどの経験のない最近の若い子らの方が、浴槽に入る前にろくに下洗いやかけ湯もせず、そのまま飛び込んで入っている姿をよく見ます。「みんなのお湯」という観念自体が育っていません。
「せめて股くらい洗ってから入れよ!」と思います。
そんな現代の公衆浴場のお湯の方が、昔より汚いのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
昔の銭湯は、浴槽からトイレが遠かったのですね…それで洗い場でおしっこをしていたのですか。
確かに、トイレまで我慢して湯冷えして風邪を引いてもいけませんし、湯船の中でするよりは全然良いです。
わたしが育った土地ではむしろ銭湯がなくて、大人になるまでお風呂というと自宅のお風呂でした(大学生になって初めて銭湯に行きました)。
と言っても別にお金持ちとかでなく、農家が多い田舎の地域でどこの家にも五右衛門風呂があったのです。
(むしろ、銭湯に行くというのが特別なことでした)
そんなわけで、家を建て替えるまでは五右衛門風呂に入ってました…祖母が一生懸命薪で沸かしてくれていたのを思い出します。もちろん、前日のお湯(水?)。
それでお風呂の前にはおしっこに行って、洗い場ではおっしゃるように
>せめて股くらい洗ってから
お湯につかる、という流れだったので、なんで洗い場でおしっこを…と思ってしまいました。

なんだか話が脱線してしまいました。申し訳ありません。
自分の経験や常識を振りかざすのではなく、もっと広い心でいようと思いました。

お礼日時:2007/11/09 16:29

(1)(2)ともに非常識ですが。

。それは今の話。

昔は銭湯が当たり前でしたから、どちらもありでした。
小さな子どもができれば判りますが、
あまり目くじらをたてたくはないですね。

今、20代くらいの人でも、小さいうちはどうだったか
あやしいもんですよ。一度親御さんに聞いてみるといいです。

うちも、乳幼児がいますが、連れていくことはないです。
まわりを気にしてというより、連れていくこと自体が
ものすごく気を使い、疲れるからです。
場合によってはやむを得ない人もいるでしょうから、
暖かい目で見守ってやってほしいもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
目くじら立てるつもりはなかったのですが…昔はこんなの当たり前だったんですね。
もう少し、広い心でいようと思いました。

温泉に子供を連れてくるのは、おしっことか騒ぐとかこちらが気になることも確かなのですが、足場がすべるし湯船の中にも段差があったりして(露天風呂)危ないんじゃないかな、とも思ってしまいます。
親御さんも、せっかくののんびり温泉が楽しめないんじゃないかとか…余計なお世話なんですけど…。

お礼日時:2007/11/09 16:03

見ず知らずの人間の体液と接触する温泉に来て、子供も何もないでしょう。

かけ流しても、分泌が止まらないわけではないですし、暑ければ汗も出ます。女性は特に分泌物が多いでしょうし。私なんかは男ですが、おっさんの汗が入った湯船に浸かってるわけですから、プールのように殺菌の塩素も入ってないので、考えようによってはどえらいはなしです。
まあ、施設が子供禁止としていないなら、容認したと言うことです。そういうのが嫌なら、公共の温泉施設、プール、海水浴などには行かないことです。

マナーとしてはまずいですが、子供ですから仕方ない部分もあるでしょう。湯船でしたならともかく、垢を垂れ流す洗い場であれば、そこまで目くじら立てなくても。
赤ちゃんの場合は、それ自体に対する感染リスクなどの問題で、死んで良いならどしどし連れてけば良いことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
>垢を垂れ流す洗い場であれば、そこまで目くじら立てなくても
わたしもその時、こういったことを思いまして、気にしないようにしていたのですが…後々になって、つい気になってしまいました。
マナーとして、母親が子供に教えてあげてくれたらと思います。
温泉は好きなので、なるべく考えないようにして、見ず知らずの方とも気兼ねなくのんびり温泉ライフを楽しみます。

赤ちゃんは、確かにおしっこも気になるのですが、足元が危なくないのかなとか、おっしゃるように雑菌は…とか考えてしまいます。
これも、なるべく考えないようにします。

お礼日時:2007/11/09 15:56

すみませーん。



うちの子供(幼稚園)は自宅のお風呂に入るときに
浴槽にはいる前に排水溝でオシッコすることを教え
ちゃったので、自宅、銭湯問わず必ずおしっこしちゃ
うんです。
非常識だと思うので、隠れてこっそりさせています。

おむつが取れていない赤ちゃんの頃によく銭湯に連
れて行きました。これはまずいかな?とは思いませ
んでした。
俺は東京でアパートにお風呂がない時代を(昭和
から平成にかけて)を過ごしました。
もちろん毎日銭湯通いです。赤ちゃん連れだって来てい
ます。一家に一個お風呂がある時代だから赤ちゃんは
ダメだよなんておかしいですよ。
そんなこといったら海やプールみんなおむつがとれて
いない子供はお断りになっちゃいますよ。

(1)はたしかに申し訳ないと思いますが(2)に関
してはいったいいつの時代から赤ちゃんは非常識に
なっちゃたのでしょうか。俺は(2)に関しては常識
だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
あの…ご意見をいただいたのに反論のようなことを書いてしまって申し訳ないのですが、(1)についてご自身で非常識だと思われているのなら、こっそりでもさせてはいけないのではないでしょうか。
ご自宅ならよいかもしれませんが、せめて銭湯などに行く時は、洗い場に入る直前に併設の脱衣所内のトイレで済ませるように教えてあげたほうがよいのでは?
子供を持っていないのに差し出がましいことを申し上げました。
不快になられたら申し訳ありません。

赤ちゃんについては、OKなんですね。
おしっこも気になるのですが、温泉やプールなんかの広い水場で、よちよち歩きの子供が滑って転んだら危ないなあ…とも思ったものですから…

お礼日時:2007/11/09 15:48

こんにちは



(1)最低です
非常識ですね

(2)なしです
ばれなきゃいいでしょの問題ではないです
公共の場だということを忘れてはいけません
下の事もありますが
走らないとか大きな声を上げないとかも基本ですもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうなんです。ばれなきゃいいでしょ、ってことじゃないと思うんです。
わたしが遭遇した母親は、ばれるどころか堂々と「そこでおしっこしたらいい」って人でしたが…。
温泉なんか足元が滑りやすいんだし、小さなお子さんを連れてくるのは危ないんじゃないかな…と心配もしてしまいます。

お礼日時:2007/11/09 14:47

(1) 非常識です。



(2) おしめに関わらず、公共の温泉にはおしっこが入っているものと考えています。 幼稚園や小学校の低学年ならばやってしまうのでは? 「ぶるっ」としているのを何度か見かけたことありますよ。

 場所によってはおしめのとれていないお子さんは入れませんとか書いてありますよね。つい最近行ったところでは少し大きめのベビーバスが2つ置いてあり(空で壁にかけてある)、小さいお子さん連れの人のためにあるんだなぁ~。って思いました。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
分別がついてくる年齢ならともかく、幼稚園や小学校低学年の子が温泉にいると、やっぱり「大丈夫なのか…」と心配になります。
その日帰り温泉には注意書きもベビーバスもなかったのですが、設置してくれるといいのにと思います。
温泉自体は気に入っていたので、こういう親子を見てしまって残念な気持ちです。

お礼日時:2007/11/09 14:44

(1)


それが常識なら公衆浴場にトイレは必要ありません。
子供用のトイレが設置されているところもあります。

(2)
「おしめの取れていないお子様についての入場をお断りします」
という注意書きを最近見かけるようになりました。
赤ちゃんなら大きいほうもあるかもしれないし、連れてこないのは当然の話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですよね。併設の脱衣所にきちんとトイレが付いているのですから、公衆の浴場でさせてはいけませんよね。
赤ちゃんの大…親はいいかもしれませんが、他人にとってはやっぱりイヤなものです。
そういった注意書きが増えてくれるといいなと思います。
それにしても、注意書きを付けないとわからない親がいるという現状が、少し寂しいです…。

お礼日時:2007/11/09 14:42

(1)はまあ非常識ですが、注意しても無駄でしょう。

最近は非常識な親が多いですからね。
(2)も、もちろん非常識です。おしっことかの問題ではなく、赤ちゃんを連れてくる事が非常識ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
確かに、注意しても聞きそうにない母親ではありました。ああいう人を見ていると、なんだか子供が可哀想になってしまいます。
わたしも赤ちゃんを連れて行くこと自体、どうなんだろう?と常々思っていたのですが、脱衣所におしめを換えるスペースがあるのを見て、普通はありなのかな…と。

お礼日時:2007/11/09 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!