プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今朝、火傷をしました。
お湯をこぼしただけで、たいしたことはないのですが、2センチくらいの大きさなのであとが残ったら嫌だなぁと思っています。
いちよう冷やして、痛みもなくなったのですが、あとが残らないようにするためになにか薬を塗ったほうがいいのでしょうか?
以前、別の怪我でもらったゲンタシンがあるのですが、これでもいいのでしょうか?でもこれって、殺菌とかの薬ですよねぇ?
痛みもないので、痕が残らないようにできる薬があれば教えてください。

A 回答 (3件)

ゲンタシンは抗生剤の軟膏ですから


水ぶくれが破けた時なら二次感染予防に
有効ですが皮膚の損傷がなく、痕だけなら
早めに消炎血行促進剤を塗ってください。
これらにはケロイドの治療と予防の効能があります。
市販では「ヘパリン軟膏」や「ヒルドイド軟膏」
などがあります。。 
それと、日中紫外線にしばらくは患部をあてないように
してください。色素が沈着し、あとが残りやすくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱりゲンタシンはダメなんですね。
火傷はぬらさないほうがいいと聞いたことがありますが、どうなんでしょうか?
教えて頂いた薬を探しに明日にでも薬局に行ってみます。

お礼日時:2007/11/10 22:42

>火傷はぬらさないほうがいいと聞いたことがありますが、どうなんでしょうか?



患部が水疱になっていたり、表皮が剥がれそうに
なっているときにふやけて表皮が剥げてしまうと
ビランして治りにくくなったり
痕になりやすくなるためではないかと
思います。
そうなったときはそれこそゲンタシン軟膏
などを細菌感染予防に塗布します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

皆さんからのご回答のおかげで、あとが残らず、きれいに治すことができそうです。かなり治ってきています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 21:15

程度によります。

こちらで
http://www.shufarvian.com/yakedo02.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンク先のサイトは、自分でも検索してみていました。
掲載されている写真に比べたらたいしたことないので安心していました。

お礼日時:2007/11/10 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!