アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダ・ディオ50CC 車体番号AF27-1587***
を修理して乗ろうと思っています。
これに関してのいくつかの質問にお答えください。

私はこれまで十数台のオートバイを乗り換え、修理もかなりやってきました。たいていの修理はできますが、しばらくオートバイに乗ってなかったので15年ぐらいのブランクがあります。特にスクーターはあまりいじったことがありません。修理に自信はありますが、最近の知識がないのです。
工具は特殊なもの以外たいてい持っています。

ディオの現状は次の通りです。
◆タイヤ前後とも山なし、交換するつもり。
◆フロントフォーク左側オイル漏れあり。ほとんどストロークせず。交換するつもり。
◆Vベルトは取り合えず異常ないが、近いうち交換するつもり。ついでにウェイトローラーも。
以上の部品をヤフーオークションで検索すると、部品代は合計で約1万円。

ちょっと走ってみましたが、出足も力強くなかなかです。アイドリングも安定して、異音等も出ていません。転倒や大きな壊れはないようですが、外観はそれなりに古いです。

ホンダに車体番号を告げて聞いたところ、93年製造のものだそうです。
メーターは一応8千キロを表示していますが、何回転しているか不明です。
何万キロぐらいまで快調に走るものでしょうか?
修理する自信はあるのですが、こんなに古いものを手間と金をかけて直すのを迷っています。直した後、また次から次と修理箇所が出ないか心配です。経験者の意見を聞きたいです。
上に挙げたところを、交換、修理すればとりあえず3年ぐらいは走れそうですが、どうでしょう?

また、Vベルトとウェイトローラー交換の際に専用工具が必要なようですが、これがないと無理でしょうか?これまで買いたくないので、できればタイヤレバーなどを使って力ワザでプーリーを固定しネジをはずしたいと思うのです。
インパクトレンチは持っていません。インパクトドライバーならあります。
車の、オイルレンチを利用してはずす方法もあるようですが、どうでしょう?

ヤフーオークションで50ccスクーター中古さがすと、4万円ぐらいからあるようです。こっちのほうが、私が直そうとしているものより年式も多少ですが新しく、修理の必要もなく、取り合えず乗れるのでいいのかな?とも思います。なるべく安くしたいと思っています。
どっちを選択したほうが賢いか迷っています。
経験者のアドバイスをお願いします。あまり初歩的な回答はいりません。

A 回答 (8件)

たびたびありがとうございます。



Vベルトの強化品とノーマル品との違いは、普通に使う分には優位性は感じられず、ノーマル品でも、切れずに摩耗限界まで使えることの方が多いですね。(Y社H社とも共通。)

確かに強化品は伸びに強く、ハイスピードプーリを入れて高回転でぶん回しても、ベルトが伸びてケース内部に接触することも少ないため、そういった使い方では切れにくいと言えます。(接触により、ベルトの背中側の布が傷むとすぐに切れます。)
上記のような使い方や、また、社外品の強化ベルトは、純正品と微妙に長さが違い(長い)、その違いをうまく使って、変速比率変更のセッティングを行えば、値段差以上の価値はありますが、プーリがノーマルなら、気になさる差ではありません。

それから、フロントタイヤの右片減りの件ですが、この片減り傾向は、スーパーディオだけでなく、ライブディオにも発生(自車だけでなく複数の車両で確認。)していますので、抜けたダンパーが原因では無いようです。
駆動系という重量部分が左側にある(重心が中心から左寄り)と言う構造のためでしょうか、同じ構造のスクータの共通の傾向と思いますが、その中でも、これらのディオに特にその傾向が強いように思います。

この回答への補足

どんなに質問にも、私が思った以上に的確に回答いただき、ありがたくも、便利です。!(^^)!

性能の限界を見極めるのが好きなので、無茶乗りするかもしれません。たいした価格差ではないので、替えるときには強化品にしたいと思います。

フロントタイヤの右片減りにそのような事情があったなんて知りませんでした。よく見なければわからない程度なので、心配することはないとわかって安心しました。ちょうど、タイヤのパターンが消えかかる寸前状態なのでわかった程度です。普通なら気づかなかったでしょう。

MFバッテリーですが、二年間ほど放置してあったため最初は放電状態でしたが、充電すると復活したようです。貴兄過去回答に五年ぐらい持つとありましたが、そのようです。
MF式は、ブランクがあったので付き合いがなく、よくわかりませんでしたが、長寿命なのですね。昔のカブなどはすぐ過充電でいかれたものでしたが。

補足日時:2007/11/13 01:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もていねいな回答ありがとうございました。
ディオをなおして乗っています。また、あらたな質問をするかもしれません。その節は機会がありましたらまた教えていただきたいと思います。

お礼日時:2007/12/10 23:08

ありがとうございます。


こちらこそ、私の長レスに付き合わせてるようで、大変恐縮してます。

さて、ジョグの80/90を90/90に履き替えたときには、足回りのしっかり感(横剛性とブレーキング性能)が明らかに向上したように感じましたが、3.00-10を90/90-10に交換することについて、デメリットは有りませんでしたが、取り立ててのメリットも無いように思います。
整備性についても、3.00-10と90/90-10なら全く問題有りません。

乗車感では、フラシボー効果なのでしょうか、90/90-10の方がコーナーリング時の横剛性は高い感じはしましたが、その程度のフィーリング向上なら空気圧設定で何とかなりそうな程度の差でした。

ホームセンターの安い中国製は、有名メーカーにグリップが劣るだけでなく、いきなり限界が来て、限界点近くのコントロール性では最悪でした。(雨の日など安心して右左折できません。)
その点、D306は、現在もリード以外の全部に使い続けてますが、トレッドコンパウンドの性格は、ハイグリップではないものの、グリップ力と耐久性にバランスが取れており、限界点近くの挙動も素直でコントーロルしやすいもので、町乗りスクータ用タイヤとしては最適と思います。(値段が安いのも魅力。)

蛇足ですが、エンジンや駆動系が完調し、タイヤまで新調すると、リヤサスペンションの物足りなさが気になるかもしれませんね。
こうやって、おぢさんは深みに填っていきます。(笑

この回答への補足

>私の長レスに付き合わせてるようで、大変恐縮してます。
全然苦になりません、ネット上ではしばしばこのような決まり文句が出ていますが、私には意味がわかりません。詳しく書いてくれるのはありがたいです。
私はものを書くのが商売みたいなものです。


きょう、ディオをよーーくみたら、フロントタイヤが若干片減りしているのを発見。乗って右側がわずかに減りが多いようです。
フォークの故障は左側ですが、これが原因だとしたらこれでいいのでしょうか?それとも、他に原因があるのか不明。
左フォークはスカスカなのでブレーキかけると右側が減るのは当然なのでしょうか?

Vベルトですが、強化品と普通のものとありますが、どっちがいいですか?高いだけのことはあり、長持ちしますか?

リヤサスは交換簡単そうです。安いし、どうせ替えるなら普通のではつまらないので、いいやつにしたいと思います。
これ止まりにしておきたいと思います。(笑)

補足日時:2007/11/12 21:38
    • good
    • 0

ご指名ありがとうございます。

(笑

冷えている(ただし、暖機は済んでいる状態。)ときでも連続運転したあとでも、異常がなければ症状が出ないのは同じです。
スクータの場合の熱ダレ症状は、エンジンにとってはオーバーヒート(異常燃焼、オイル切れによるものを含む。)、駆動系にとってはクラッチ等スプリングの加熱によるバネレートの低下(変速域が低速側に移動=加速感が鈍くなる)などによるものです。
つまり、町乗りスクータで熱ダレするのは、駆動系はともかく(質の良いバネへの交換で済む問題。)、エンジン側は強制空冷である以上、空燃比や潤滑性能に何らかの異常(又は不足)があると考えます。
これらが正常で有れば、真夏の日中に3~4時間の連続運転をしても、熱ダレは起こりません。(このときには、流石に人間の方が先にへばりました。。。)

ご心配のガラガラ音は、ベアリングのがたつき(偏摩耗、異常摩耗)によるものと思いますが、ベアリングに許容以上のがたつき(例えば、クランクシャフトを手で振ってみて明らかにカタカタと1mm程度以上の振れがあるなど。)が有れば、冷えていても同じで判ります。
また、上記ほどでないガタがあっても、走行時に気になる音や振動が出ていなければ、それほど心配は要りません。

ベアリングの初期的な異常症状としては、加速時にエンジンから周期的なうなり音が出ます。(20~30km/hあたりから更に20~30再加速する間が判りやすいような気がします。)
それをそのままにして必要なメンテも行わず、安いオイルで酷使すると、うなり音の周期が短くなってだんだん大きくなっていき、ガラガラという音になると末期的症状です。
でも、ガラガラ音をさせながら走っているバイクも市内では、ちょくちょく見受けますので、気にしなくても走ってしまうものではありますが。

軽度のうなり音程度なら、燃調を整え、良いオイルを入れてやることで、それ以上の進行をかなり抑えることができます。
ご参考までに、近場の足と弄る趣味の対象として、リード90(HF05・97年)とライブディオ(AF35・97年)のほか、メットインジョグ2台(3JK8・95年と3KJ2・90年)を所有しており、オイルは、純正品とか社外品を使い比べてみて、現在はすべての車種にYAMAHAの赤缶(RS)を使ってます。
こういったことも、大事に使い続けるのに必要なことではないかと思います。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。
非常に詳しい知識と、それを表現する文章力を兼ね備えた方に出会えてよかったと思っています。

2ストオイルについては、20年近く昔のことになりますが、250ccクラス車で、いろいろ試してみましたが、純正品に止めを刺すのを体験しています。ケチって安いのを使っても、オイルの不完全燃焼で、結局手間がかかり高く付くことになります。

詳しそうなので甘えてお訊ねするのですが、タイヤを以下のように、扁平タイプのものに替えたいと思いますがなにか不都合があるかどうか、ご存知でしたらご教授ください。

貴兄が過去回答で提示したURLから見ると、サイズもほとんど変わらない、以下のように替えるのがいいように思います。
http://mc.bridgestone.co.jp/jp/products/hoop/b01 …
        外径 トレッド幅
3.00-10 42J TL  414   83  ディオ純正
  ↓
90/90-10 50J TL  412  84   履き替え

サイズは変わらず、構造だけ変わるので、ラジアルタイヤ特有の走行感が得られるものでしょうか?
購入上の便利を考え、前後とも90/90-10にしたいと思いますが、問題ありますか?
ヤフオクで検索すると以下のタイヤが一本1,600 円で売られています。
ダンロップスクータータイヤ D306 90/90-10

値段もほとんど変わらないので、どうせならこれにしたいと思うのですが、替えた場合のメリット・デメリットが整備上のことも含めて、あったら教えてください。

補足日時:2007/11/12 03:13
    • good
    • 0

趣味仲間を増やしたいという意図では有りませんが、少し背中を押させていただきます。



>ちょっと走ってみましたが、出足も力強くなかなかです。アイドリングも安定して、異音等も出ていません。

↑↑ご相談者さんのスキルから拝察して、エンジンの周りの重要なところに不具合又はその予兆は感じません。
釈迦に説法かもしれませんが、日頃メンテナンスをしていれば、予兆を見逃すこともなく、致命的なトラブルになることもありません。
ベアリングのガタしかり、キャブの詰まりしかりです。
整備工具については、既に皆さんがお書きのように、フェイスを歪めたり欠いたりしないためにも、最低限の専用品は必要です。

2ストスクーターに纏わるトラブル情報の殆どがメンテ不足やエンジンの知識不足によるものも大きいと感じています。
AF27DIO(スーパーディオ)は、ホンダ2ストスクーターの中でも、その後のライブディオ系よりも耐久性があり名車です。
乗りっぱなし、軽整備でも、中古市場に出てくるバイクです。
折角良い素材が手元にあるのですから、それを生かしては如何でしょうか?
メンテさえ怠らなければ、突然に寿命が来ることもそうそう無いと思います。

それとひとつアドバイスですが、キャブ掃除は当然として、オイル通路(エンジン直上の出口まで)の点検と清掃は必ず行ってください。
オイル不足・オイル切れを起こさなければ、一番大きな致命的故障原因を避けることができます。
メットインジョグのケースでしたが、実働中古スクーターで、オイル経路が半詰まりの状態(日常使う程度では問題がない程度)でも売っていることがありました。(知り合いが買いました。で、私が整備。)

ヤフオクでアタリかハズレか判らないバイクを入手しても、結局同じ整備を行うのでしたら、多少の年式差より、今あるバイクを自分で整備したものの方がトータル金額では安いですし、何より安心できると思いますよ。

この回答への補足

ご丁重な回答ありがとうございます。

>AF27DIO(スーパーディオ)は、ホンダ2ストスクーターの中でも、その後のライブディオ系よりも耐久性があり名車です。

そうなんですか、じゃ期待が持てます。

ただ、エンジンの異音についてちょっと心配が。なにしろ、ナンバーが付いてないので、ほんのちょっと走っただけなので、そのときは大丈夫でしたが、
長時間走った後エンジンが熱ダレしたときにガラガラ音が出ないかどうか心配ではあります。
冷えているときと、熱ダレしたときでかなり違うものでしょうか?
もし、わかったら教えてください。

実は、修理する場合のことを想定して、ネジを弛めるなどのことはしてみました。なにしろ、ネジが弛まないことには始まりませんから。
ちょっと苦労しましたが、とりあえずうまくいきそうではあります。

キャブ清掃とオイルポンプの調整が問題かと思いますが、これ、へたに手を出すとかえって調子が悪くなることが多いので、ぐっとこらえていじらないようにしています。

だいぶ、背中を押されている気がします(笑)

補足日時:2007/11/11 19:48
    • good
    • 1

同年代のホンダではないですが、3JK8に乗ってます。


これも、もらい物なので、何回転しているかわからないものですが、
おそらく3回転、ほぼ放置状態で5年ほど前にもらいうけました。
それで、さらに1回転てところです。
この時代のはパワーがありますね。
最近、メーカーの都合で?燃料系を全て一新しましたら、燃費、加速全てが購入時の新車ってこんな感じかというところまできました。
自分で何度もいじりつくしていただけに喜びもひとしおです。
他ライトスイッチ付の旧車ばかり所有していますが、フォーク等足回り、駆動系は手をいれなければしょうがないですが、その他はおおきなトラブルは経験がないせいか、訳の分からない中古バイクより由緒ある超ボロバイクを手を入れて乗るのは楽しいですよ。4万かける気になれば、そこそこのことができるのでは。(そんな金かけたことさえないですが)

この回答への補足

うーん、なるほど、結構もつものなのですね。
ディオをなおして乗るほうに傾いてきました。
考えてみれば車だって、軽でも十万キロ軽く走りますからね。

ただ、古いのはネジが錆びていて、それが嫌。外れさえすれば、というのが外れず、手こずった経験が悪夢のように、、、またあれをするのかと思うと、鬱です。歳をとって根気も薄らぎ、トホホです。

3JK8というのは車種名はなんですか?検索しても出てきませんでした。私、ブランクあるのでわかりません。

補足日時:2007/11/11 17:49
    • good
    • 0

>何万キロぐらいまで快調に走るものでしょうか?



AF27の前のAF18を私と先輩の合計7万キロ乗った事があります。
私が5万キロの後、先輩に譲り2万キロ乗ったそうです。
当然、駆動系の消耗品は適宜交換しており、腰上とFフォークも
私が一度交換しました。
フィルターレンチにウエスを巻き付ければ何とかなりそうな気はします。
スクーターはプーリー取り付け時にクランクシャフトの延長軸上の
スプラインを舐めてしまうと御終いですので気を付けて下さい。

消耗品をきちんとメンテ・交換していけば長く持ちますよ。
きちんと整備されたバイク屋の中古の方が結果的に安上がり、
なんて事も考えられますがw

この回答への補足

>AF27の前のAF18を私と先輩の合計7万キロ乗った事があります。
おお、心強いご回答ありがとうございます。

>きちんと整備されたバイク屋の中古の方が結果的に安上がり、
でも、こう考えるとどっちがいいのか、また迷ってしまいます。

補足日時:2007/11/11 11:47
    • good
    • 0

こんばんわ。


 MT系の整備知識をお持ちとの事ですので要点のみ、
DIO系のギア付ドライブフェイス用の「ドライブフェイスホルダー」が必要です、オイルレンチではトルクが逃げると思います。
 クラッチのナットは 39mmです。

 DIO系はクランクベアリングが極端に弱いので新規購入する場合は重点的にチェックしてください。

この回答への補足

あっさりした回答ありがとうございます。(笑)
変に説教調の回答する人がいるので、それを封じる意味で「あまり初歩的な回答はいりません。」と書きました。
詳しく書いてくださるのは歓迎です。

>DIO系はクランクベアリングが極端に弱いので新規購入する場合は重点的にチェックしてください。

もし、中古を買うとしたら、ディオにこだわりません。ただでくれるというので、修理してみようかという気になったのです。しかし、古すぎると、かえって高いものにつくこともあるので迷っています。

ジョグのほうがネットでみると、エンジン部品精度、耐久性、修理のしやすさなどで評判いいようです。
もともと、ヤマハ党なのでいじるならヤマハのほうがいいです。

補足日時:2007/11/11 02:06
    • good
    • 0

駆動系をバラす場合は必ず専用工具使う事。


チカラ技・・・という血迷った行為をすると、クランクシャフトがヤラれます(素)。インパクトレンチは必要無いですが、トルクレンチは必要。

スクーター・・といっても、基本的には大して構造は変わってません。
大きな変化と言えば、4stになりインジェクション化されたぐらい。

当方も現在、友人のガレージに転がっていた不動車のスズキHi-upR(’89モデル)を譲り受け(強奪とも言う)再生中です。金額的にはチョイノリ2台分ほど行ってるかもしれません。
”コイツを復活させるんだ!”という意思が無ければ、中古買った方が賢明。

この回答への補足

>”コイツを復活させるんだ!”という意思が無ければ、
そういものはありません。ガソリンも高くなったことだし、手軽に安く乗れる足が欲しいだけです。
やはり、
>中古買った方が賢明。
ですかね。

補足日時:2007/11/11 02:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!