アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。29歳女です。
いつもお世話になります。

タイトル通りなのですが、皆様はデート代を1円単位まできっちり割り勘にする男性をどのように思われますか?

私の友人の話ですが、彼とのデート代は『きっちり』割り勘にしているそうです。
映画代やテーマパークなどの入館料は各々の財布から支払うなど、『自分の分は自分で支払う』というスタイルです。
お互い大学生同士ですので、デート代は割り勘で良いと思いますし、彼の金銭感覚はしっかりしているなとは思うのですが・・・。
少し気になるのが、食事代の支払いについてです。
外食の際は、いつも彼が一括で支払いを済ませ、お店を出た後で友人に1円単位まできっちり請求するそうです。
また、友人の家で鍋をした時は、友人が用意した食材にかかった費用を二等分して、1円単位まできちんと支払ってくれたそうです。

今回は、『デート代を割り勘にすること』に焦点を絞っているのではなく、1円単位まできっちり割り勘にする男性をどう思われるか、皆様のご意見を伺いたく質問しました。

ちなみに、私はデート代や食事代を男性が多く出すこと、ましてや全額男性に出してもらうという考え方は好きではありません。
持ちつ持たれつ、状況に応じて2人で補いあっていけば良いと思っています。
ただ、彼に1円単位まで請求されたら、割り勘にするのは構わないのですが、端数(1円または10円単位)くらいは払ってくれても・・・と思ってしまいます。
(これは『女性』という立場からの甘えた考えかもしれませんが)

アンケートのような質問になりますが、こちらのカテゴリーの方がいろいろな方のご意見を伺えると思い質問させて頂きました。
差し支えございませんでしたら、ご回答者様の年齢・性別も一緒に教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

何度もすいません。



昔、ある女性とよく遊んでいた時期がありました。友人のようなでも交際しているかといえば微妙な関係でしたが、何度か東京から静岡に自分の車で2人で行くことがありました。もちろん、都内でも車でデートすることはありましたが、当時は私も多少収入もあったので、首都高などの料金は自分で払っていました。彼女は確か当時無職だったと思うのですが、そういうお金を請求することはなかったと思います。しかし、静岡になると高速やガソリンもかかりますし、本当は折半までいかなくても多少請求したいという気持ちになったことはあります。

あまりお金の請求のことは言いたくないので、支払いは男性はするにしろ、多少は女性の方から「少し私が出そうか」と言ってくれるとうれしいし、状況によっては折半までいかなくても「じゃあ、1,000円だけね」とかになっていたかもしれません。女性側も全く金銭面で男性によっかかっているようであれば、あまりいい気持ちはしないと思います。

実は今は自分のことに関しては家計簿をつけていますが、当時は自分の金銭感覚もあまりなかったので、女性ということもあり多分請求はしなかったような気がしますが、No.5,7とは少し矛盾するかもしれませんが、1円単位の細かい請求はしたくありませんが、遠出など少しお金のかかる遊びをしたときは、多少なりとも女性側の配慮は必要かなと思いますね。相手の状況を考えれば、せめて言ってくれるだけでもうれしいと思います。まあ、お金というか、結局は男女の関係も気持ちだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何度もお答え頂き嬉しいです(^^)

>相手の状況を考えれば、せめて言ってくれるだけでもうれしいと思います。まあ、お金というか、結局は男女の関係も気持ちだと思います。

仰るとおりですね。
思いやりの気持ちを持つことは、より良い人間関係を築く上でとても大切なことだと思います。
相手に対する『感謝の気持ち』は常に持っていたいと考えています。
質問文でも申し上げましたが、私は男性がデート代を多く負担すること、ましてや全額男性に出してもらうという考え方は好きではありません。
『男性に払ってもらって当たり前』という態度の女性は、同姓から見ても気持ち良いものではありませんね。
私と彼(30代)の場合は、デート代は彼が多く出してくれるので、私はお弁当を作ったり、ガソリン代を払ったりします。
外食の場合は、彼が食事代を多く払ってくれたら、その後のコーヒー代などは私が払います。
そのような『持ちつ持たれつ』の関係が一番理想なのですが、『1円単位まできっちり』請求されるのはちょっと・・・と、今回友人から相談を受けて思ってしまいました。
そう思ってしまうということは、やはり女性として甘えているのかもしれませんね。
とても考えさせられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 16:33

私は男で、年齢は20代前半です。

以下は個人的感想です。

>皆様はデート代を1円単位まできっちり割り勘にする男性をどのように思われますか?

「・・あははh・・・・」、って感じですw。
私の周りではいないので、想像してみての感じですが。

質問者様の仰る女性・男性などの性別云々は抜きにして、その方は単純に生真面目な方、悪く言えば(程度の高い)ケチな方だと思いました。
と言いますか、この際あまり女性・男性は関係ないような・・・。
その人の性格ですよね。
たぶん女性の中にも、そーゆー人がいてもおかしくないと思います。
喉に刺さった魚の小骨のような感じですか。そのうち慣れるかもしれないけど、チクチクと気になってしまう行動ですね。

私が質問者様の立場なら、それがイヤならイヤと相手に言ってしまうと思います。恥ずかしいお話ですが私という者は、デートの際、時には相手に少し多く払ってもらっちゃったこともあるほどの、器の小さな男ですw
(・・・もちろん、最初は何回も断ってみましたよ!?まぁ、でも結局、お互い持ちつ持たれつも良いかな・・?と思っちゃって!)
個人的に、何でも言い合える中になりたいですから、お互いにw。
相手が友人であろうと恋人であろうと男であっても女性であっても。(1、2回ならともかく毎回だと、ちょっと少し参ったりしますよね・・・w)

以上ですが、・・・稚拙な感想で申し訳ないです~w

この回答への補足

こちらの方の補足場所をお借りして、皆様にお礼を申し上げたいと思います。
デート代の分担(割り勘等)については、人それぞれ価値観が違いますので、改めて難しいなと思いました。

友人から相談を受けて、友人の彼のような『1円単位まできっちり』割り勘にする男性がいらっしゃることにまず衝撃を受けましたが、皆様のご意見を伺えてとても勉強になりました。
その上で、私自身は、現在お付き合いしている彼とは金銭に関する考え方が似ていて良かったなと、しみじみと思いました(^^;)
皆様のご意見を参考に、友人に有益なアドバイスを出来たらいいなと思います。
本当にありがとうございました。

補足日時:2007/11/11 16:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
稚拙なんて、とんでもないですよ!
お答え頂きとても嬉しいです(^^)
私の友人の彼の話なので、私は直接彼を知らないのですが、友人に相談されてどうアドバイスしようか悩んでいました。

>個人的に、何でも言い合える中になりたいですから、お互いにw。
>相手が友人であろうと恋人であろうと男であっても女性であっても

私も私の彼もご回答者様と同じ意見ですよ(^^)
やはり、友人と彼は金銭に関する価値観が少しずれているようですので、二人で話し合うしかないですよね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 16:49

たぶん、貸し借りが残るということがどうも気持ち悪いのでしょうね。

その場ですぱっと「これで貸し借り無し」というのはある意味すっきりしていて後腐れない(笑)ともいえますけどね。

男女平等で、何でも対等で、「男だから/女だからというのはおかしい」ということを声高に主張されてきて、そのように教育されてきたのが今の世の中でしょうし、それならば女性自身も、昔あったような、女性だから○○してもらえるといったような、女性であることで得られていた既得権益のようなものも手放して、いわば”男性並み”になっていくのが至極当然でしょう。今後とも似たようなことは増えていくんじゃないかなあとも思います。
たとえばプレゼントの類にしても、男性側からのほうがかなり高価というのは変とか、結婚したらからといって自分が稼いだ金を妻に全額渡して小遣い・・なんていうのはおかしいとか・・まぁ、いろいろと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに「これで貸し借りなし」という面では、ある意味すぱっとしていて気持ち良いかもしれませんね(^^;)
女性というのは、男女平等を訴える反面、女性という立場を利用しての既得権を求める傾向が直らなくて、これからも男女のお付き合いしていく上で必ず問題になるのだと思います。
とても考えさせられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 16:05

僕はないですね。


1円10円まできっちりとなるとそれは性格の問題ではないでしょうか?

おそらく人によって本当にばらばらですし、一緒にご飯を食べた相手に
もよるのかなぁと思います。

例えば、親友相手なら1000円多くだしてあげるとか、、、見たいな
感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、一緒に食事をする相手にもよりますよね。
友人の彼の性格の問題だと思いますし、友人にはどうやら合わないようです(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 15:57

20後半男です


いますねそういう人払う事ではなく性格的に他にも
何か同様の事をしてきそうな感じがイヤだということですよね
以前知人にそういうのがいたんですが携帯のメールも
EメールじゃなくてCメールで送れとか
0.◆円浮くからみたいなのがいました
とにかくケチケチした人で自分は色々要求してくるんですが
CD一枚貸さないし友人同士でおごり合った時も自分だけは
おごらない 人には貢献しないみたいなのいました
とにかくあまり良い印象はないですね
そういうのは大雑把で男が少し負担するのが
ひとつの礼儀かもしれません」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の周りにはこういうタイプの男性がいないので、少し驚きました。
友人の彼は、金銭的な面以外でも、きちんとしないと気が済まない性格かもしれませんね。
大雑把な性格の私は、こういうタイプの男性とはお付き合い出来そうにないです(^^;)
(私の彼はアバウトなので、私にとってちょうど良いのかもしれません)
皆様のご意見を伺えてとても勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 15:55

金銭感覚がすばらしくしっかりしてると思います。



私と同じ感覚です。
異性の友人ならきっと気が合ってお金の面で喧嘩をする事は無いだろうと思います。
友人にするなら大好きです。

しかし自分の恋人や結婚相手には気が合わないと思います。


私はケチだと思います。
冠婚葬祭などケチらずきちんとした誠意ある対応もします。
主人もケチなタイプだと思いますが、私ほど酷くはありませんし、おつりなど小銭は不要と言い受け取りません。

しかし買い物を頼んだ時のおつりは1円単位までしっかり私に返します。
(私がセコイからと、小銭は主人は持ちたくないから)

中年既婚女性です。


*1円に笑う者は1円に泣く
そんな言葉もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
こういう言い方は語弊がありますが、友人の彼は大学生でお若いのにしっかりしているなと感心しました。
私も、友人としてお付き合いするのなら良いのですが、恋人や結婚相手としては見られないかなと思います。
友人は今後この彼とどうお付き合いしていくか、模索しているようです・・・。

>*1円に笑う者は1円に泣く
>そんな言葉もあります。

仰るとおりですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 15:51

No.5失礼しました。

飲み会ではなく、デートでのお話ですね。まあ、とにかく1円単位できっちりとかする男性だと、普段の会話までかた苦しそうな感じがしますが、もし私が女性で、普段の会話もそうであれば交際にまではいかないかもしれません。全体的に概ね折半、男6:4女くらいでも気分的には割り勘だと思います。少し多めに男性が出す程度がいいバランスだと思いますし、そのくらいで女性が負担に思うことではないと思います。

まあ、とにかく好きな女性とデートするのに1円単位まで考えているとあまり楽しくないので、少々アバウトがいいと思います。男性。30代
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
この件について友人から相談されたのですが、アバウトな私と私の彼からみると、友人の彼は『堅苦しそうな男性』というイメージでした。
(実際お会いしたことはないので、失礼なのですが)
ある程度はアバウトで良いと思ってしまうのですが・・・やはり価値観の違いですよね。
ちなみに、私も私の彼も、ご回答者様と同じ意見です。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 15:45

30代の男です


どっかの政治家にみならってほしいような彼氏さんだな(笑)
おれの考えでは割り勘にもしないけどね。おごってもらうときはあるけど。
いいとか悪いとかじゃなく彼氏さんの性格なんじゃないかな?おれは適当だから男と飲みいっても4700円・・・じゃ割り勘で2000円くれ。ですますタイプだし。
財務の仕事とかしたらしっかりしてそうですごいんだけどね。(結婚したら、えらく苦労しそうだけど)まだ学生なんだし、将来に期待・・だとおもうけどね。女癖悪いとかギャンブル好きで金銭感覚ない・・・よりいいでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様、少し誤解されているかもしれませんが、私の彼の話ではありません(^^;)
友人の彼の話なのですが、友人は少し呆れていて距離を置いているようです。

>どっかの政治家にみならってほしいような彼氏さんだな(笑)
>財務の仕事とかしたらしっかりしてそうですごいんだけどね

私も思いました!!
私も彼もアバウトなので、友人の彼は金銭感覚がしっかりしていてすごいなと感心します。
でも、私はこういう男性とはお付き合い出来そうにありませんが・・・。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 15:39

実際にはあまりそういう人に出会ったことはありませんが、時々聞く話です。

そういう性格は今始まったことではなく、小さいころからの生活習慣や親などの影響を受けて形成されていると思いますので、もし本気でもう少しアバウトな人間になろうと思えば、過去の自分を整理したり、訓練的なことも必要かもしれません。まあ、年を取るとだんだんめんどくさくなるので、そういう性格の人でも多少アバウトになってくるかもしれませんが。

まあ、私も1円単位まで細かくされるのはさすがに気持ち悪いですね。「3,000円づつね」と言って、仕切った人が多少の端数は支払うくらいの度量があってもいい気がします。もちろん学生さんとか、あまりお金のないときもあると思うので、まあ、せいぜい計算してみて100円単位くらいの数字で均等に支払い、端数は仕切りの人が支払えば問題ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても納得出来ました。
『女性』という立場からの甘えた考えだと思いますが、デート代は割り勘でも良いけれど、相手の男性には多少の端数は支払うくらいの度量があっても良いんじゃないかなと思ってしまいます。
確かに、性格や育った環境、価値観からきていると思いました。
こういう考え方の男性が身近にいないので、今回友人から相談を受けて驚いた次第です。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 15:31

いますねぇ~私の知ってる人にも・・・


自宅で食事をして、食材の単価から食費を計算し、食べ残したものは減算・・・ひねった水道の流量から水道代を算出し、電気・ガス代もそんな勝手な計算をして母親に月払いをしてる40男が・・・
言うまでも無く彼は独身です・・・たぶんこの先も・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごいお話ですね・・・。
友人の彼よりも細かい人がいらっしゃるんですね(驚)
失礼ですが、正直に言ってそういう人との結婚は考えられません(--;)
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています