プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリスマスに彼氏と別れたいです。

彼氏とは付き合って5ヶ月になります。私は仕事的にとても忙しく、彼とは月に1回程度しか会うことが出来ません。告白されて、悪い人では無かったのでOKしましたが、最近になって仕事をしている合間に彼氏の事を考えたら、ふと別れたいと思ってしまいました。それまで忙しすぎて、ひどいとは思うのですが彼氏のことをほとんど考えておらず、クリスマスが近くなり考えたら急に別れたくなってしまいました。それが1週間ほど前のことです。

彼は私とは対照的にあまり日常が忙しくなく、たくさん遊びたいはずなのにあまり遊べない、遊べても私がほぼ100%睡眠不足なことが申し訳ないのと、私自身将来の夢へのスキルアップと彼氏が両立できないと確信してしまったのが理由です。

別れはちゃんと直接言いたいのですが、次会う予定がクリスマスでその前に時間をつくるのが無理そうだったのでクリスマスの帰り際に別れを告げようと思っていました。

クリスマスは夕方まで私が仕事があるので精々3時間程しか会えなくて、さらに映画を見に行く予定なので「クリスマスデート」というよりかはただのデートと同じくらいに私は思っていて、クリスマスに別れ話をしてしまおうと思っていました。

ですが今日友人にその話をすると「クリスマスに振るなんて相手が可哀想だ」と言われてしまい困惑しています。クリスマスが終わると次は私の誕生日が来てしまうのであまり先延ばしにはしたくありません。

やはりそんな状況でもクリスマスに別れ話をするのは酷でしょうか。別日にした方がというのも考えたのですがこれ以上お金や時間を私に使って欲しくないです。
またクリスマスに言う場合、映画を見る前に言ってしまったほうがいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 向こうがもう映画のチケットを2人分取ってしまっていて、断るのが申し訳ないです。直接会って自分の分だけでもお金は渡したくて……

      補足日時:2020/12/24 01:24

A 回答 (7件)

友人に、クリスマス直前に別れを伝えた人がいます。


イベントでプレゼントも用意してるだろうし
かわいそうって言ったら
好きじゃ無くなったのに、お金も時間も使わせる方がかわいそうだよ・・・って

なるほどな~と思いました。
 
そして、自分が相手の立場なら
冷めた気持ちで、無理してつき合わせる
クリスマスはきついな~って

もっと早く伝えた方がよかったと思いますが
正直に言った方が、親切だと思います!

トラウマとか気にするなら
とりあえず理由をつけてクリスマスはキャンセルし
年内に伝えた方がいいかも・・・
    • good
    • 2

やなやつ。


ここで、言うか?
    • good
    • 2

もう今日24日ですよね。



私だったら今、別れの連絡を送ります。



今日明日、クリスマスに振るのはかわいそうだからという理由でデートだけするのも相手にとって不実だと思います。
たぶんですが、質問者さんはそんなことをよしとしない方だとご質問からは感じます。

すでに別れを決めているのなら、できるだけ早く打ち明けたほうが相手の時間を無駄にしません。
それに、今日明日言ったほうが良いと思います。休みに入るからです。傷つくとしても、気持ちを落ち着け、立て直す時間があることになります。余裕のある時間が逆効果になる人もいますが…。


狩りじゃないけど、何かを殺す時にじわじわ時間をかけて殺すか、一思いにとどめを刺すかどちらかです。

私は以前、とある男性から人間関係でもじわじわ時間をかけて殺すほうがよほど残酷なこともあると学びました。
一息に殺すときに批判されるとしたら、オーバーキルになるかどうか。

私は選べるのなら、自分も一息に殺したいほうだし、殺される時にもじわじわより速やかにとどめを差してほしいので余計にそう思います。
すっぱり斬ったほうが傷の直りが早いは恋愛でも同じだと思っています。


それから変な話ですが、仕事ができる人ほど、こういう決断と行動が早いですよね。
交際5か月でスキルアップと恋愛の両立ができない、中途半端になっていると判断された質問者さんを応援します。
    • good
    • 1

あんまり急いで考える必要はないんじゃないですか?忙しいときに決めた決断は判断力がとても鈍いです。

もう少し時間をかけてゆっくり考えた方が得策だと思います。それでも今すぐ別れたいと言うのであれば自分で決めたほうがいいです。他人に判断を委ねてはいけません。特に恋愛に関しては他の人が決められるほど簡単なものではありません。自分で決めたほうがどんな結果であれ後悔はしないと思います。
    • good
    • 0

私の旦那も過去にクリスマスに別れを告げられた事があるらしいのですが、かなりトラウマになったそうです。


クリスマスだから!とか関係ないようで実はあるし、質問者さんからしたらさっさと別れたいかもしれないですがやっぱりちょっと酷かもですね。自分の誕生日に振られるのと似たような感覚かと。。
なのでクリスマスのデート自体キャンセルして、年内に告げるのが1番マシな気がします。キャンセルで大体察するかもしれないので。
    • good
    • 0

もう今すぐにクリスマス会いたくないと言いましょう!仕事のことしか今は考えられなくなっていて会ってもしんどいから、と。

落ち着いたらちゃんと話します、と
    • good
    • 3

クリスマス前に別れた方が良いでしょうね。

何故ならクリスマスプレゼントがあるからです。いい大人のクリスマスデート、多少はいい物を彼は用意しているでしょう。
もしまだ用意していないなら、今ならダメージゼロです。買わなくても彼は済むんです。
買っていたとしても返品できるかもしれません。最悪メルカリに売ることもできるでしょう。
要するにあなたはいま、無駄な出費を彼にさせようとしているのです。しかも見ようによっては「クリスマスプレゼントもらうだけもらって振りやがった」なんて捉え方すらありますよ。
クリスマス当日はNG、ベストはクリスマス前、クリスマスを過ぎてからが次点ですが、前述の「もらうだけもらって」という印象を避けるためにある程度時間を置いてからの方がいいでしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A