プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は時々着物を着るのですが、
それに合わせる口紅の色にはいつも悩んでいます。
大体はピンクベージュなどをつけていますが、
今つけたいと思っているのは深紅の口紅です。
ですが、今の流行色ではないせいか、
朱色のような赤だったり、赤紫っぽかったりと
イマイチ良い色がありません。
京都の芸妓さんがつけていたりするような感じの
若干暗めの(でも紫っぽくない)赤い口紅を御存じないでしょうか?
艶やかな赤で、だけれども落ち着きがあり、
大正モダンっぽくなるような(笑)レッドの口紅を紹介して下さい。
色々と注文をつけて申し訳ないのですが、
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

 #1です。

黒い口紅は結構いろいろなところで売ってますよ。(売場にあるカタログなど見ると出ています。)今使っているのは「マキオール」というものです。薄づきで失敗がないなと思って買ったのですがどこで買ったのか覚えていません。ごめんなさい。(ソニープラザか東急ハンズかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
黒い口紅、手に入れてみました。
手持ちの朱色の口紅などと混ぜてみると、
良い色が作れました。
御丁寧に有難う御座居ました。

お礼日時:2003/01/08 19:51

シャネルの40番はどうでしょう?


昔々「大人の女の色が欲しい!」と思って買ったのですが
持ってるどの服と合わせても・・・超カジュアルな服ばかりなので
口紅の色に負けてしまって(^_^;)

今では他の口紅と混ぜて好みの色にして使ってます
着物なら口紅に負けることはないと思います^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シャネルやディオールなど、海外のものってやっぱりオススメなのですね。
確かにちょっと見ただけでも、日本のものにはないような
舞台用メイク顔負けの綺麗な発色の口紅が沢山ありますね。
「大人の女の色」というコンセプトでセレクトされたのならば、
モダンな感じになるかも。
御回答、有難う御座居ました。

お礼日時:2002/09/05 18:19

色の好みや説明って難しいですよね。

だから、ご希望の色かわかりませんけど、
和風の日本人形みたいになる赤は、京都の、あぶらとり紙で有名な よーじや の口紅で、小さいコンパクトみたいなの(ふたは透明)に入った 
「京好み 紅」というのがあります。私の持っているのは、「あかね色」 というのですが、行った時にはもう一色別の赤がありました。私にはきれいすぎて似合わなかったんですが、日本の色という気がしました。
よーじやのホームページを見たのですが、その商品はなかったので、カタログでお取り寄せになるのかも。ちょっと面倒です(…廃番だったりして)。
通販商品には、紅花からとって盃に塗った、それこそ舞妓さんの使っていそうな紅もありました。これなどは、他の会社からも出ていますね。機能的には、今の口紅には負けると思いますが、舞妓さんの色は出るかも。

参考URL:http://www.yojiya.co.jp/pages/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座居ます。
御紹介頂いた盃の紅は、実はもう既に持っているのですが、
ちょっと量の割にお値段が良いので(やっぱり、本物の京紅ですので)
使いがたいままいます(^^;)
「京好み 紅」は、初めて知りました。
確かに仰る通り、HPには掲載されていませんね。
でも「あかね色」という名前からして、素敵な感じですね。
カタログを取り寄せてみようかと思います。
有難う御座居ました。

お礼日時:2002/09/05 18:15

ディオールの『Diorific Lipstick』は、けっこう発色が良いですよ。


ラメが入っていますが、022番は深紅に近い色です。
ディオール・シャネル辺りで探せば、良い色が見つかるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近まで「着物の時にラメ入りの口紅って浮くかも…」と
思っていたのですが、この間ラメ入りのものを使ってみたら、
なかなかいい感じでしたので、
ラメ入りの『Diorific Lipstick』022番にも
惹かれるものがあります(笑)
教えて頂いて、有難う御座居ました。

お礼日時:2002/09/05 18:06

 私も着物を着ます。

おっしゃりたいことよくわかります。でも、「これ」というのを見つけてもつけてみると感じが違ったりします。私はシャネルのルージュスターという色にブラックやブラウンをほんの少し混ぜて作っています。もう10年以上こうしていますが、年齢や季節による肌の色の違いにも対応できていいですよ。ちょっと暗すぎるかな?と思うくらいがつけてみるとちょうどいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、有難う御座居ました。
piro0331様が仰るように、
口紅って見た目の色と肌にテスターした色と唇につけた色とが、
かなり違ってきますよね。
赤の口紅は、何本か集めてはみたものの、
大抵イメージと違ってしまって…。
確かに、自分で色を変えるのも手ですよね。
良い事を教えて頂いて、有難う御座居ます。
ところで、混ぜるブラックやブラウンは、勿論口紅ですよね?
ブラックの口紅ってあるのですか。
化粧品に疎いので、お恥ずかしながら初めて知りました。
もし宜しければ、ブランド名も教えて頂けると、
大変有難いのですが…。

お礼日時:2002/09/05 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!