プロが教えるわが家の防犯対策術!

3週間程前からダイエットを開始しています。
さっき体重を量ったら、158センチ・57キロちょっとでした。
どうしても、10月中に40キロ台に突入したいのです。ダイエット開始時の
体重は分からないのですが(怖くて体重計に乗れなかったんです)、家族から
顔が小さくなった・・・など言われたので、2~3キロは落ちたと思います。
食事制限のダイエットをしています。

朝  バランスオン1袋(クラッカ-みたいな物です)90キロカロリ-
   ゆで卵   1個              80キロカロリ-
   玉子豆腐  1個              35キロカロリ-

昼  バランスオン1袋 90キロカロリ- 
   ゆで卵   1個              80キロカロリ-
   サラダ                  100キロカロリ-

夜  コンソメ野菜ス-プ            200キロカロリ-
   こんにゃく                 50キロカロリ-

以上の物を主に毎日食べています。どうしてもお腹が空いた時は、
こんにゃく畑などのゼリ-を1~2個食べて過ごしています。最初は
空腹で辛かったですが、最近は慣れてしまい苦痛ではなくなりました。
運動は特にしていません。強いて言えば、ダイエット食品を買うために
1時間位出歩いている位です。これで目標までに到達出来るでしょうか?
もっと効果が出る為の改善点はあるでしょうか?今回は自分でもビックリ
する位、意志が強いので頑張って行きたいのです!よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

#6です、再びこんにちは(^^)。



>ノンオイルドレッシングって、油を使っていない
>だけで、味の調整のために糖分が沢山使われてい
>るものもあります。

 フォロー有難うございますm(_ _)m。白状しますと、僕はドレッシングを使わない「塩胡椒」派(^^ゞ。
 でも、塩胡椒だけでは味気ないと感じる方の方が多い筈なので、罪の軽い(笑)ノンオイルドレッシングを書き足す事にしました。
 でも糖質が多くても脂質が0なら、figarinさんのメニューの場合はうってつけかも。糖質不足と蛋白質不足を感じますから、糖質を摂る事自体は悪い事では無い様に思います(^^)。

>普通のドレッシングより高カロリーなノンオイル
>ドレッシングとかもあるんですよ。

 これは驚きで、不勉強でしたm(_ _)m。カロリーは蛋白質、糖質、脂質の3点で構成され、1g辺りの保有カロリーはそれぞれ4Kcal、4Kcal、9Kcalですよね。
 この関係上、同量のドレッシングでは油ぬきが油ありを上回る事はあり得ないと思っていましたが・・・今度注意して見ておきます。

>#6さんの言うように1時間ぐらい歩くのは良い運動
>だと思いますけど、#2さんの勧めるような運動にな
>るような歩き方をしないと効果ありませんよ。

 1時間の散歩は健康上適正な運動量だとされていて、僕も経験上この見解に納得しています(^^)。
 そして仰る様に、この運動の方法では脂肪の燃焼は難しいのかも知れません。ですが、僕はそれでも良いと思っています。
 脂肪自体は食事に拘ることによって減らす事が可能だからです。過度な運動は辛くて続きませんし、辛さに負けて投げ出してしまった時に、減量自体の挫折の元にも。
 運動は、消費カロリーがそれ程でも無い割には空腹感が強まるという弱点も持ち合わせています。
 運動は体を活性化させて健康体を維持するという別の目的で行う事が一番だと思っている訳です。


>毎回、webdiverさんのダイエットに関する答えを
>興味深く拝見させていただいてました。

 有難うございますm(_ _)m。過去にも指摘された事があるように(笑)、僕の文章は長文で読みにくい筈なのに・・・。凄く嬉しかったです(^^)。
 運動に関する僕の解答スタンスは上記の通りで、過去の解答もこの考えを元に書いてきている筈です。得心行かない場合は聞き流してくださいね(^^)。

>毎日ゆで卵を2個ずつ食べていますが、これはどう
>なんでしょうか? コレステロ-ルの取りすぎですか?

 玉子は1日2個までと言う説も聞きますし、1日1個という説も聞きます。どちらにしても若いfigarinさんの場合、神経質になられる量では無い様に思います(^^)。

 ただ、僕は1日1個としています。食材自体がそんなに安全とは言い切れない今の世の中。
 同じ栄養を確保するにしても、より多くの種類の食材からの方がリスク分散になるかも知れませんね。
 それに、他に食べたいものがたくさんありますから(笑)。

>私のダイエットの最大の目的は、脚を細くする事
>なんです。今は、イヤになる位に太くて憂鬱です。
>散歩程度の運動で脚が細くなっていくでしょうか?

 僕は、「部分痩せ」は難しいと考えています。理由は、脂肪という物はセルライトで無い限り、体中からまんべんなく消費されてゆくから。
 では何故下半身が目立つのでしょうか。脂肪って、消費はまんべんなくですが、蓄える時は偏るんです(^^;)。主に血行の悪い部分に蓄積されます。この蓄積・消費を繰り返すからなんですね。
 このメカニズム上脂肪は一度、とことんまで減らす必要があると思っています。気になる部分の血行にも注意しつつ。
 この時ホルモンバランスが上手く保たれていないと、バストサイズがダウンしてしまったりする筈です。
 これでは面白く無いので、ホルモンの元である蛋白質(アミノ酸、特に必須アミノ酸)はしっかりと摂っておく必要がありますし、過激な減量ペースも厳禁です(^^)。
 また、毎日元気に過ごしたり、糖新生で筋肉を削ってしまわない為に、糖も適量必要です。

 つまり全て適正な量に制限するんです。どれも制限しすぎはNG。これこそダイエットなんですよ(^^)!

 もし下半身の気になる部分がセルライトであるなら、食事制限では無くなりません。
 理由は、セルライトは脂肪消費のルートから外れている脂肪だからです。まんべんなく消費される脂肪は、きっちりとルートに乗っているが前提なんです。

 セルライトとその除去方法については、参考URLをご覧下さい(^^)。僕の悩みは「肉割れ」、つまりいわゆる妊娠線が残っている事です。これは消えないんだそうな(T-T)。

>最後に、webdiverさんの推測通り、私は22歳の女性です。

 スミマセン(^^;ゞ、これを書かないと基礎代謝を計算できなかったもので・・・失礼しましたm(_ _)m。

 お詫びとして、figarinさんのダイエットプランを考えて書いてみます(^^)。

 22歳の女性で158cm/57kgですと、基礎代謝は約1220Kcalになると思われます(^^)。
 また、体格を示すBMIは現在22.8。22が標準と言われていますが、21くらい迄なら目指されても良いと個人的には思っています。
 BMI21として適正体重は・・・約52.5kg(^^)。月3%のペースでゆっくり減量されれば、約3ヶ月で達成となります。
 52.5kgの体重の内訳は、体脂肪率23%として脂肪約12kg、除脂肪体重約40.5kgで終了できれば理想的かなと思いました(^^)。
 そしてこの達成時の基礎代謝は、約1180Kcalになると思われます。上限1400Kcalを目安にこの間で食事をされれば、3ヶ月後には達成です(^^)v!
 減量中の食事の例としては、蛋白質125g、糖質95g、脂質40gを目安にしてみてください。これで1240Kcal。内訳は、脂肪の燃焼効率が良いとされる配分です(^^)。

 逆に言うと、これだけ食べても3ヶ月後には減量終了ですから、もっと食べて元気且つ楽に減量してくださいね(^^)。それでは頑張って(^^ )/!

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruseruraito/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回にわたる回答ありがとうございました。
すごく参考になります!
また分からないことがあったら、是非教えて戴きたいです。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/09/18 08:21

身長158センチの標準体重は、54.9キロである。


2.1キロ減少です。
基準は、1676.7キロカロリー/日です。
6週間続けてください。
(1)間食についてです。
   献立:普通のゼリー100g
      ヨーグルト(加糖)140g
(2)食事(1食分)についてです。 
   献立:バランスオン3袋(ご飯186gのほうが良いです。)
      玉子豆腐280g
      サラダ100g
      オイルインドレッシング6.6g(大さじ2/3杯)
      みりん8g(大さじ1/2杯)
補足説明
(1)バランスオンの欠点についてです。
   タンパク質がとても不足です。
   仮に、バランスオンのみで、1日のカロリーを摂取するとする。
   食物繊維とビタミンとミネラルが、とても過剰摂取する事になります。
   バランスは、とても良いですが。
(2)コンソメ野菜ス-プで、200キロカロリ-は、異常です。
   正常は、27キロカロリーです。
   たぶん、魚介類や肉類や卵・チーズや大豆製品が、入っているのでしょう。
(3)こんにゃくやこんにゃく畑などのゼリ-は、制限がありません。
(4)卵のコレステロールについてです。
   結論は、問題なしです。
   とにかく、最新の研究結果です。
   けれども、1日当たり3個(正確には2.55個です。)までです。
   休卵日を設けることです。(替わりばんこで良いです。)
   魚介類のコレステロールが、問題であることが、結果です。
   2倍のリスクがあることが、結果です。
   けれども、魚介類は、良い脂肪酸が、豊富です。
(5)ツナは、120g(1食当たり)
   ササミは、160g(1食当たり)
   タラは、200g(1食当たり)までです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者の皆様、ありがとうございました。
どの回答も参考になることができました。
また何かありましたらよろしくお願いします。
まとめてのお礼を書くことをお許し下さい。

お礼日時:2002/09/18 08:17

ちょっとした補足で再度登場です。

(^_^;)

ノンオイルドレッシングって、油を使っていないだけで、味の調整のために糖分が沢山使われているものもあります。
普通のドレッシングより高カロリーなノンオイルドレッシングとかもあるんですよ。

あと、プロスポーツ選手の話で聞いたことがあるのは、脂肪を除き筋肉を付けるために、ゆで卵の白身だけを食べるって話。かなり良質な蛋白質らしいです。
コレステロールのことまではちょっと分かりませんでした。

体全体の脂肪を落としていくことと同時に、(一時期多少逞しくなるかもしれませんが)脚に筋肉を付けるのが、脚を細くしていく方法じゃないでしょうか?
#6さんの言うように1時間ぐらい歩くのは良い運動だと思いますけど、#2さんの勧めるような運動になるような歩き方をしないと効果ありませんよ。
    • good
    • 0

こんにちは(^^)。


 まずご呈示のデータに加えて、23歳位の女性という想定を加えて基礎代謝を計算してみました。僕の試算では、約1250Kcalという数値が得られました。
 これに対して、現在の摂取量は約635Kcal。人間の生命維持の為に最低限必要な摂取カロリーを基礎代謝と言いますが、figarinさんの現状は実に基礎代謝の半分という驚異的な摂取量です。
 この数字だけで判断する限りかなり危険な状態にありますので、どうかペースを緩める事を再考されてみてくださいm(_ _)m。

 単純に危険とだけ書いても説得力に欠けますね。以下に僕が思うところを書かせて頂きます。

 僕自身、基礎代謝を割り込む減量を経験しています。最大で基礎代謝の6割位で過ごしていた時期がありました。
 今はもっと高い摂取量で毎日を過ごしていますが、6割の時期と今を比較して、減量効果にそれほど大きな差は出ない事が判りました。僕は自身の減量記録をつけてグラフで確認してます。感覚的な解答ではありません(^^)。
 まずこれが1点。極端なカロリー制限を行っても、それに比例する様な結果は得られないという事です。

 次に、僕は今の減量法に出会う前に、我流の食事制限をして17kg減らした経験があります。その時の写真と、今の自分を見比べた感想なんですが・・・。
 明らかに写真の方が顔が細いんです。体重的には、今の僕の方が3kgも少ないんですが。これは何を意味しているのか。無茶な減量の結果、僕の顔は衰弱していたという事なんですね。
 この写真、恥ずかしい位病的な顔をしています。我ながら魅力なんて感じません(笑)。それでも当時は大満足だったんですから怖い話です(^^;)。これが2点目。体重が減っても、間違いなく容姿に「悪影響」が出ます。

 3点目は少し理論的に書いてみます。お食事の内容を拝見するに、糖質、蛋白質が少ない上に脂質が多いという食事内容となっています。
 減量初期に強烈な空腹感があったのは、糖質が不足しているからでした。糖は脳が必要とする大事な要素ですから、不足すると脳が大騒ぎします。
 それでも補給されないと、脳はまず筋肉を分解して糖を得ます。これを糖新生と言います。結果、皆さんが仰る様に筋肉が減るという訳です。
 この頃になると、脳が低い血糖値に慣れてしまう事と糖確保の目処がついた事で空腹感が落ち着いて来ます。これが今のfigarinさんの状態。意志が突然強くなった訳では無いんです。これ、立証するのは簡単ですよ。方法については今回は伏せておきます(^^;)。

 この状態で目標を達成されるとして、その後は何を食されますか?これは僕も経験済みなので書きますが、きっと何を食べて良いのか判らなくなります。
 何を食べても駄目な様な気がして来るんです。こうなってしまうと危険度が最高潮。摂食障害を引き起こす手前です。
 こうなってはトータルで減量は失敗。普通の食事としてやっていけるもので減量し、その食事のボリューム調整だけで維持してゆけるものが本当のダイエットです(^^)。

 次に、サラダで100Kcal摂取は至難の業。理由は、野菜は殆どカロリーがないから。サラダにジャガイモやマカロニが無いとして、それでもこの数字が出てしまう理由はドレッシングにあります。
 ドレッシングの油は、1g9Kcal。これだとあっという間に100Kcalを叩き出しますし、これは余計な油。本当に減量食を目指すのであれば、サラダには塩胡椒かノンオイルドレッシングが適しています。
 つまり、これだけ量を減らされているにも関わらず、内訳を拝見する限りでは減量食になりきっていないんです。誤解の無いように書いておきますが、これ以上減らして欲しいとは思っていませんよ(^^;)。

 減量は数字減らしのゲームではありませんから、単純に数字が減っても「見てくれ」という結果は付いてきません。これは経験上断言しておきます。
 如何に上手に脂肪だけを減らせるかが大事です。仰るメニューでは、脂肪以外の「除脂肪体重」が減りすぎます。

 つまり、減量の定義の話です。figarinさんが「体の重さ」を減らす事が減量だと定義されているなら話は別ですが、そうで無い事を信じています(^^)。

 脂肪を減らすという減量を食事に拘って行う場合、1ヶ月に体重の3%位のペースでの減量となります。10月が終わった時点では約53kgとなっているでしょう。
 仰る目標には及びませんが、一気に減らしてリバウンドする事を考えれば、こちらの方が近道。そもそも減量は長いスパンで考える物だと思います(^^)。

 基礎代謝以上は食べて欲しいのがあくまでも理想という事をお知らせしつつ、今の食事をどうしてもお続けになりたいのでしたら、せめて蛋白質をもっと増やしてください。
 ノンオイルツナ缶、鶏のささみ、イカやタコ、鮭やホッケなどの魚、納豆や枝豆。これらは高蛋白低脂質(若しくは優良脂質)の代表です。その上でドレッシングは変更しましょう。

 蛋白質摂取で摂取カロリーは上昇しますが、その程度では今の減量ペースが崩れることはありませんし、血中にアミノ酸(蛋白質)が豊富にあれば、糖新生も起こりにくく筋肉も減りません。
 ホルモンや酵素も確保されやすいので、生理が止まってしまったり甲状腺機能に影響が出る強さも和らぎます。

 僕はダイエットの結果、健康を手に入れました。血液検査は全て正常値で、病気知らずのバテ知らず(^^)。悩んでいた胃腸の弱さも改善され、肩こりや口内炎も殆ど出なくなりました。
 適正な食事にはこれだけの力があるのかと驚いています。そのおまけに、体重も減ります(笑)。

 是非この変身体験をfigarinさんにも味わって頂きたいので、長文ながら解答してみました。この事について、少しでも考えて頂けるきっかけになれば、僕も解答した甲斐があります(^^)。

 最後に、運動量は適正です(^^)。この散歩習慣は是非お続けになってください。では、頑張ってくださいね(^^ )/

この回答への補足

丁寧な解答ありがとうございます。毎回、webdiverさんのダイエットに関する
答えを興味深く拝見させていただいてました。そこでいくつか質問があります。
私は、毎日ゆで卵を2個ずつ食べていますが、これはどうなんでしょうか?
コレステロ-ルの取りすぎですか?昨日から、上記の食事に加えてノンオイルツナ
缶・ささみなどを摂取しています。私のダイエットの最大の目的は、脚を細く
する事なんです。今は、イヤになる位に太くて憂鬱です。散歩程度の運動で
脚が細くなっていくでしょうか?最後に、webdiverさんの推測通り、私は
22歳の女性です。よろしくお願いします。

補足日時:2002/09/06 15:15
    • good
    • 0

こんばんは。


ダイエット頑張ってるんですね。食事の制限は大切だと思います。
しかし、あなたの内容は少し?やりすぎでは…。
卵1日2個、コレストロール気になります。
野菜、少ないです。
カロリー、少なすぎじゃぁ…。
運動せずに食事だけでは脂肪と一緒に筋肉も落ちてダイエットしても
しまりの無い…。
又、ダイエットへの効果も…。

食事を減らすことで一時的に急激にウエイトダウンすると思いますが
体調を崩すことにもつながりますし、ダイエットする上でも逆効果
になる事も…。

私も約3ヶ月で約10Kgのダイエットをしました。
その経験をかくと長くなりますので興味が有りましたら
脂肪蓄積 でおしえてgoo検索してみて下さい。
1項9~12 11月の…~どうしたら の四つに
書き込んで有ります。参考までに。
    • good
    • 0

自分も体重のコントロールをしていますが(ダイエットではありませんが)


これが全てですか?
だとしたら、やりすぎですよ、ざっと計算して635Kcalです。
ダイエット中でも1.000Kcalを切るのは危険とされています。
人間には基礎代謝(何もせずに寝ていても消費するカロリー、臓器を動かす、呼吸する、体温維持など)というのがあり、個人差もあるでしょうが、それが1.000Kcal程度はあります。
このレベルは病人(糖尿病とか)が入院して、医師の管理下で行うものです
体に変調をきたす可能性が大です。そして、逆に、筋肉や骨が溶け出してしまいます。(体脂肪はさほど落ちない、隠れ肥満になりリバウンドしやすくなってしまう)

ただ、体重減らしても、病気になってはなにもなりませし、以後体重を維持していく方がはるかに重要です。

今までの食生活を思い出してみて、間食をなくす、夕食は早めに取る、夜食は止めるなど、思い当たるところがあればそれを無くしてゆくことで相当改善されるはずです。総カロリーも重要ですが、内容も同じく重要です。
それと運動も大事ですね。

ダイエットは永遠のテーマでしょうが、成功する秘訣は案外簡単で、きちんとメカニズムを理解すればそれほどは難しくないと思います。

健康美人をめざしましょう!がんばってね。
    • good
    • 0

今回のような食事制限のみのダイエットですと、脂肪よりも筋肉が落ちてしまうと思います。


体重は落ちるかもしれませんが、スタイルはあまり良くならないと思いますよ。
全体的には細くなれてもくびれがなくなるというか。

筋肉がカロリー消費の元ですから、筋肉を落とすダイエットだと、ちょっと食事量が戻っただけで以前よりカロリー消費量が減っているためすぐリバウンドしてしまいます。
また、そのリバウンドした体は以前より体脂肪率が上がって更に痩せにくい体質になってしまいます。

ちょっとホッソリさせたくて数週間食事制限するならあまり問題ないかもしれませんが(私も数キロ痩せてリバウンドしなかったことはあります)、あまり食事制限のみでダイエットは考えない方がいいと思います。

前述の理由から、既に筋肉量も落ちて来始めていると思うので、これから先はますます痩せにくくなると思います。

やつれるのではなくて、健康的に体重を落としましょうね。
    • good
    • 0

体質によって異なりますが、私の経験を・・・



おやつを止めて、それ以外の食事制限なし、歩幅を大きく1日40分歩いて(テンポのいい音楽を聴きながら会社の帰りに2駅分歩きました。)風呂に入る前にテレビを見ながらラジオ体操と柔軟運動を30分する。
これで1月6キロ落としました。

1時間歩くのも普通に歩いていたらだめですよ。運動靴でかかとから地につけてつま先で地をける。自然と歩幅も大きくなります。

と、参考までに・・・
栄養面では1日にゆで卵2個は多いと思いますよ。成人で1週間に6個が妥当です

カロリーから言うと、朝昼夜205、270、250で合計725ですか、普段はどんな生活をしていますか?職業等によってもちがいますが、まず、少ないですね、カロリーだけ考えればいいものではないので、成分も考慮しないと。
今の食事でもう慣れているのであれば、朝昼夜の順を昼夜朝にかえて(朝に昼の食事をする)ゆで卵1個を牛乳かヨーグルトに変えてみてはどうでしょうか?牛乳は飲んだだけではカルシウムとして吸収されません。日光に当たってはじめて吸収されます。ヨーグルトは夜食べるのかいいと聞いたことがありますね。

食事制限より運動療法がお勧めですけれど・・・
落とすのは1ヶ月今の体重の5%にとめておくのが一番ですよ。
    • good
    • 0

私もダイエットに幾度となくあけくれてるんですがそのまま続けて40キロ台に落ちないことはないと思います。

10月ぐらいまでなら続けられると思います。しかし、確実にリバウンドする時がやってきます。
私も同じようなことを何度かしてるので、、、。

体重が落ち始めてちょっと「やせたね」って言われて自分でもすっきりしてきた感じがわかるとがんばれるんですよね。すごくよくわかります。でもその食事制限一生続けることは無理ですよね?で、少し食べ始めるとびっくりするぐらい一気に戻ってしまいます。もちろん個人差はあるでしょうが、、、、。

そして何より1ヶ月や2ヶ月で10キロ近くも落とすことは絶対体によくありません。

ダイエットに食事療法はつきものだと思います。食事の改善は必要だと思います。でもいきすぎた食事制限はさらに太りやすい体、痩せにくい体を作ってしまうようです。痩せたい気持ちは同じ女性として、痛いほどわかりますが正しく食事の改善をすることをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!