アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒーや紅茶が、眠いときに効くっていうのは有名な話ですが、何故かさっぱり効きません。それどころか眠くなってしまいます。
その時眠いか眠くないかとか、飲むものが温かいか冷たいかにかかわらずです。
付け加えれば、必ず砂糖は入れてます。

これがどうしてなのか分かる方、教えてください。また同じような方いらっしゃったら、眠いとき、どう対処するかアドバイス頂けたらと思ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

カフェインは飲んでから腸で吸収されるまで効きはじめないようです。

大体は30分という話ですが。
その前に血糖値の方が上がっているのでは・・・
マメ情報ですが、仮眠を取る際にコーヒーを1杯飲んでおくと起きたころにちょうどカフェインが効き始めて眠気が来ないそうです。まあ、30分くらいの仮眠に限りますが

この回答への補足

カフェインって腸で吸収されるんですね。初めて知りました。何だかすごく納得のいく説明です。確かに飲んでから眠いのを我慢していると、眠いのに寝れないという最悪の状態になったことが何度かあります。
でもそんなやり方があったなんて、便利でうれしいです。ありがとうございました。

補足日時:2002/09/05 11:43
    • good
    • 5

すごく主観的なアドバイスになりますが、私も全然眠くなりません。

が、医学的には皆さんおっしゃっているように飲んで30分くらいがカフェインの効果が出る時間なので、目を覚ましたい30分前に飲むと効果的です、とお医者さんがいっていましたが・・・
コーヒーや紅茶というのはちょっと一服というときに飲むことが多いですよね。疲れたところでほっと一息できる緊張緩和剤の効果もあるような気がします。
riyu-tさんもほっとすることで眠気を催されるのではないでしょうか。
勘違いだったらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コーヒーや紅茶の精神的な作用も大きいということですね。温かいのより冷たい方が効く、とか自分でも色々試してみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/05 12:46

こんにちは。


僕はriyu_tさんとはまったく逆で夕方コーヒーを飲むと朝方まで目がさえてしまいます。
個々の体質などが関係するのですかね。
お酒も飲めません。
riyu_tさんはお酒のめるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お酒は飲めないです。
でもカフェインだからっていうんじゃなくて、体質が関係するっていうのは何だか説得力ありますね。
やっぱり効く人には効くんだな~と納得しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/05 11:41

飲み慣れた事により、カフェインの効きが弱くなっているのでは?


で、砂糖を入れている事により、飲むことで血糖値が高くなり、眠くなる。
あくまで推測ですが…
私もコーヒーを飲み続けると効きが弱くなりなります。
ですので、好きなのですが普段は一切飲まず、眠気を払いたい時だけ飲むようにしております。
    • good
    • 1

飲み慣れた事により、カフェインの効きが弱くなっているのでは?


で、砂糖を入れている事により、飲むことで血糖値が高くなり、眠くなる。
あくまで推測ですが…
私もコーヒーを飲み続けると効きが弱くなりなります。
ですので、好きなのですが普段は一切飲まず、眠気を払いたい時だけ飲むようにしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲みなれてはいません。結構初めからそんな感じでした。
血糖値が高くなると眠くなるんですね!初めて知りました。
飲みなれていないので、砂糖入れまくっていたのが原因かもしれません。今度は砂糖なしで試してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/09/05 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!