アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無断駐車の保管所で3ヶ月くらい放置されてもうすぐスクラップ行きの自転車を、どうせ持ち主ももういらんだろうと思い持っていったのですが、(推測どうり被害届けは出ていなかった)
警察に捕まってしまいました。そして非行歴となったのですが、
就職には影響は出ないのでしょうか?また警察以外は犯罪歴を調べられないと聞いたのですが興信所などに調べられると簡単にわかってしまうらしいですが興信所は警察とつながっているのでしょうか?
この経験を活かし例えゴミやもう持ち主がいらない物を無断で取ることのないようにと自分を戒める心を学ぶことができましたが、
せっかく勉強をがんばっているのに無駄なようで不安です。
回答を得られましたら幸いです。

A 回答 (1件)

えっと。

。警察内の用語では、「非行歴」ではなく「補導歴」といいます。
補導とは、警察が未成年者に対して、非道徳的な行為を行った場合に指導(注意)することです。

よって、補導=犯罪ではありません。

犯罪とは法律に反した行為を行うことであり、未成年者が犯罪行為を行ったときには家庭裁判所にて少年審判を受けているはずです。

> 興信所などに調べられると簡単にわかってしまうらしいですが
> 興信所は警察とつながっているのでしょうか?

警察官は地方公務員なので、職務で知りえた情報を第三者に漏らしたときには、地方公務員法違反となります。つまり、その警察官が犯罪行為を行ったことになります。
よって、ご心配のようなことはありませんので、安心ください。

但し、新聞に載るような犯罪行為を起こした場合には、成人は氏名も新聞やテレビなどで報道されるので、図書館に行って過去の新聞などで調べることができますが、未成年者の場合には実名報道は現在まで行われていませんので、図書館に行って過去の新聞などで調べることはできません。

補導の場合には、新聞やテレビ報道はまったくされませんので、過去の新聞などで調べることができません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどとても参考になりました。
回答どうもありがとうございました