プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分譲約5年のマンション管理組合の理事をしています。総戸数に対して共用部分であるトランクルームが約1/4戸分しかなく、入居時の抽選であたった人が事実上専用していて、借りれない人の不満が出ています。理事会で話しが出たのですが、(1)再抽選や使用契約期間の変更は、総会にかけても3/4以上の賛成がないと規約は変更できないので事実上難しい、(2)入居説明会で「戸数分しかないので抽選に外れたらあきらめてもらうしかない」と説明済み、(3)増設も事実上不可、等の意見が、前年から役員をやっている方から出ています。外部のトランクルームを借りることも提案したのですが、「管理組合は直接契約できない」、と言われました。また、使用料が一個あたり\1,000-/月であり、近隣の外部価格と比べ明らかに安すぎます。(相場は1万円/月程度) ちなみに駐車場は\25,000-/月前後と近隣の駐車場と同程度です。例えば利用料を上げたらどうか、と提案をしたのですが、なかなか受け入れられません。この価格設定はおかしくないでしょうか?
共有部分であるトトランクルームの利用契約の期間の変更や再抽選は本当にできないのでしょうか?または利用料を上げることはできないでしょうか?
昨年、当マンションでは駐輪場の不足を補うため利用調査アンケートを実施し、規約(細則か?)の変更をし、利用料金変更や利用契約を新たに定めました。同様にトランクルームも利用方法の変更ができないものでしょうか?
マンション内に増設するのは難しいのでしょうか?
同様の事例やアドバイスがありましたら是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

質問者さんの話は、抽選にあたった人は、ずーと使ってて不満です。

まわりの相場くらい払ってんならまだしも、1000円なんて安すぎます。ですね。

まあ自分で近隣のトランクルームを借りて1万円位払ってる人がいるのでしょうね。 人が得してるように見えて癪にさわるのでしょう。

しかし入居時に、抽選にはずれたらあきらめる。というのはどうなったんですか? 納得してみなさん入居したんじゃないんですか?

まあ住んでるうちに、そんな自分勝手な事を言い始める住人はよく居ます。 しかし理事さんが同調してはまずいのではありませんか?

質問者さん言う公平は、使用料が上がって、抽選になって・・でも数は足らないまま・・・不満や不便が解消されると思いますか?
他所で一万払ってた人の気が晴れるだけです。 

まずトランクルームの絶対数が不足している。わけですから、これをなんとかする事を考えないと、何も解決しないと思います。

どこに造るのか、費用はどうするのか、建築法令は大丈夫か、等の悩みなら理解できますし、理事会で検討すべき事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにこのままの状態では利用している方、していない方双方に納得していただくのは難しいと思います。
アドバイス頂いた様に絶対数を増やすことを検討してみたいと思います。ありがとうございました。

こんばんは。

規約変更したのであれば後は管理会社と相談して増設箇所の検討になるんじゃないのかな?

同様の事例としたら駐輪場、バイク置場の増設などがあるでしょうね。
ただしいずれの場合も規約次第ですが、共用部分の用途変更に該当、或いはエリアによっては緑化規定に抵触する可能性がありますのでその点にも注意が必要になると思われます。

またご質問の利用金額に関してはマンションの施設に入る金額は基本的に高いです。これは基本管理費等を抑えるためにバランスを取ることを目的として積算しておりますので、最終的にその金額になればよいのかと思います。

あとは完全自前で新しいもの(2階建てなど)を構築することでしょうか?
ただ、建築法に抵触しないか(具体的には共用廊下側の部屋を販売時のパンフに洋室と記載されていたものが、そこをかぶさると納戸となって変更されるケース)の問題もクリアしなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり増設を検討することが一つの解決策なのだと思いました。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。