プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車のVitz(1500U)を納車待ちしています。
多分始めの100kmくらいは一般道を走って、
それからは正月の帰省で800km(片道)高速を走ります。

「慣らし運転が必要だからいきなり長距離運転はしない方がいい」と言われました。
慣らし運転には諸説あるようなので、いきなり高速を走るのが車の負担になる(将来燃費が悪くなるとか)なら、今回の帰省で新車に乗るのは諦めるつもりです。

でも地元の友達を乗せて走りたい!初めての車を披露したい!ので、できれば新車で行きたいんです。(これは個人的な感情ですが;)
高速が慣らしになるという意見もあったので、それなら距離的にもちょうどいいと考えています。

ちなみに自分の運転は、一般道だと50km/hくらいで、高速だと120km/hで走ります。
回転は2000~3000くらいだったと思います。

高速道路での慣らしは (帰省を新車で行っても)大丈夫でしょうか?
慣らし運転に諸説ありすぎて迷っています。

A 回答 (13件中11~13件)

こんばんは。

確かに最近の車は各部品の精度が高いので必要ないって方も多いですね。長距離運転はしない方がいいって言うのはあんまり根拠がない様な気がします。バイクの慣らしは1日で1000キロ走って終わらせます(^^;
 急激なアクセルワークだけ気にして、後は普通に乗れば問題ないと思います。高速でもOKです。気になるのであれば段階的にスピードを上げていく(500キロまでは100で走るとか)くらいでいいでしょう。1ヶ月点検もしくは1000キロ点検を行えば十分かと。この時のオイル交換が一番重要です。オイルには鉄粉が沢山混じってますから。これがエンジン内部に残るとトラブルの元になるので。

蛇足ですがこれから寒くなるので始動してすぐはあまり回転を上げない様に気をつけた方がいいかな?!
    • 0

ちなみに自分の運転は、一般道だと50km/hくらいで、高速だと120km/hで走ります。

回転は2000~3000くらいだったと思います。
 全然問題無いですよ、どうしても心配でしたら 帰省前にオイル交換オイルエレメントの交換をしてから帰れば安心ですよ 私は 新車の馴らしは高速でやってます1000kmまではオイル交換を無駄に3回もやります (エンジンの為に)
    • 0

最近の車は部品精度が高くなっていて慣らし運転は必要ないとされていますから、そんなに気にすることは無いのではないでしょうか

• 2