アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Canon iP1500をプリントサーバー使ってネット内で共有化はできますか? お奨めのプリンタサーバーの機種名など分かりましたら教えて下さい。

使い方として
家族ひとりひとりにPCをあてがい、プリンタは居間かどこかに置いて共有するようなLANを考えています。
個々のPCは常時電源は入っていません。

A 回答 (2件)

基本的にはどんなプリンターでも共有化は可能です



#1さんの書かれている純正品の方が安心感がありますが最近は各社から
汎用的な製品が出ていますので検討されてはどうでしょうか?
http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv3-u …
http://www.iodata.jp/prod/network/fileserver/200 …
http://www.planex.co.jp/product/print/mini-101u6/
どこのメーカーでも\7,000ぐらいです

ただし最近は最初からLAN対応している安価な製品が出ていますので
LANの設定に自信が無いようでしたら、プリントサーバー導入より
最初から対応しているプリンターを入れた方が簡単です
例えばこんなのとか
・Canonの複合機 MP970 九十九なら約3~4万
http://cweb.canon.jp/pixus/supply/product/pixusm …
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4960999454856/10 …
・Epsonの複合機 PM-T960 九十九なら約3~4万
http://www.epson.jp/products/colorio/printer_mul …
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4548056853592/10 …

それぞれのページ内にあるFAQ(良くある質問)や対応機種を見て
使えるかどうか判断してみてください
プリントサーバーは問題無い時はあっさりつながるのに、問題が出ると
お手上げ状態になる事も多い製品です
色々調べて判らず、同一モデルのプリントサーバーにしたら途端に復活とか...
プリントサーバーとプリンター間のケーブルが不良品だとか...
普通の家庭では交換パーツを常備しませんから問題発生時の切り分けが大変です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細ないアドバイス感謝いたします
参考にさせて頂きます

お礼日時:2007/11/17 13:21

プリンタの修理屋です。



持ち込み修理がほとんどで、プリンタが現場でどう使われているかは分からないことが多いので、質問の直接の答えにはなりませんが、
可能だと思いますが、やめたほうがいいかも。

http://www.canon-ist.co.jp/product/wp100/index.h …

理由のひとつは、プリンタの価格が非常に安い機種であること。プリントサーバーの方がはるかに高いでしょう。少しもったいない気がします。
後継機種iP2500と言う機種がありますが、ひょっとすると必要な台数分を購入しても結果的に安いかも。

もうひとつの理由は、このプリンタの場合修理用の部品設定は無く、故障したらメーカーで現品交換いたします。
ただ、現在は交換用のiP1500は底をつき、別の機種での対応になります。
ネットワークの中で使うには少々問題になるかも。(ドライバの更新等)

最後になりますが、印刷するときにインクや用紙の確認は必要になります。プリンタとPCが離れていることは得策ではないこともあります。
大きな会社のオフィスでも、印刷指示を出したまま忘れてしまい、プリンタのところへ用紙を回収しに来ない人がいて、誰が印刷したのか分からない物がたくさんたまることがあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2007/11/17 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!