アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

むち打ち症について、お伺いします。 先日事故を起こしてしまいました。事故といっても駐車場からゆっくりとバックした私の車が、あいての車の後部に当たってしまったと言うものです。 速度も出ていませんから、私の車は無傷で、相手の車も少しボディがへこんだ程度です。衝突といっても、激突音も無く、相手の車を移動させるほどの強さもありませんでした。 そのときは、双方とも怪我はなし、という事で、警察で分かれたのですが、後日鞭打ちになったと連絡が入ったのです。 正直言って信じられません。衝突の際、電車程度のゆれもなかったのに、むち打ちなどになるのでしょうか?? しかもこんな酷い鞭打ちになったのは初めてだと言うのです。 相手は過去に事故の経験があるようで、今回の事故の際にも、警察に行くより先に車を修理に出したいなどと言い、挙動が怪しいので、虚言ではないかと思い心配です。

A 回答 (7件)

貴方が任意保険に入っておられるなら、是が非でも警察に届出をしておくべきです、後の事は保険会社が弁護士と相談の上処理をしてくれるのですから、もし保険に入っていなくても事故届けをしておかないと、加害者である場合に裁判などの面倒な事になれば証拠調べの際に不利にならないとは限りませんから、尚むち打ち症とは一般的な呼称のようで、近頃は「膿脊髄液減少症」として健康保険が利かないが発見方法や治療方法が確立されてきているようです、とにかく何があっても事故届けはしておくべきです。

• 0

No.2です。

私は元々首にヘルニアがあったようで、そのれとの関係?のせいか大変でした。
2年間病院にリハビリで通いましたが、それでも良くならないので・・・
通院代がままならないため、良くならずして打ち切りました。
今も首が重い状態が続いています。
    • 0

後方を確認せずにバックですか。

相手の方は、むちうちで済んでよかったですね。ノリックを殺したトラックの運転手も、ゆっくりとUターンしたのでしょうね。
    • 0

むち打ち症は、病院で診断を受けても(レントゲン撮影などいろいろな手を尽くしても)よほどひどくない限り症状は見えず、ほとんど本人の主張で決まります。

また本人も事故直後には自覚がなくても、後でむち打ち症を発症することがあります。虚言ではないかと疑う要素が多分にあっても、それを否定する客観的な裏付けを見つけ出すのは難しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。むち打ち症がレントゲンでは写らず、殆ど本人の主張で決まるらしいということは、私も知っていました。
疑う要素があっても、客観的な裏づけを見つけ出すのは難しいのですね。

まず自分の非を素直に認めて下さい。

自分で事故を起こしておいて相手を疑ってばかり…。
確かに挙動不審な部分もあるかもしれませんが『速度もでていないし、ボディが凹んだ程度だから信じられない』という考えは改めた方がいいです。逆に言えば、少しでもボディが凹むほどの衝撃はあったということなんですよ。本当に何もないのなら凹みもしないでしょ。
私は自分が完全にストップした状態で後ろからぶつけられました。確かにその時は具合は悪くなかったし、車も後部が少し凹んだ程度でしたので物損処理でいいと警察にも言いましたが、夜中に突然嘔吐し病院に行く羽目になりました。鞭打ちで半年かかりました。もう事故から数年経ちますが、未だに寒くなる季節などは辛くなります。確かに多少の金銭は受け取りましたが、結局はぶつけられ損です。健康第一です。
世の中には当り屋とか虚偽の申請をする人間も実際に居るようですが、今回の場合はあなたがぶつけてしまったのは事実なんですよね。虚言云々の前にひと言お詫びしたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。ご指摘の「自分の非を認めろ」と言う部分についてですが、すでに相手には伝えてあります。 過去に事故でつらい目に合われたことには同情いたしますし、被害者の気持ちもよく伝わりました。しかしながら、私はその時の事後の相手ではありませんので、できたらもう少し冷静な対応をしていただけたらと思います。 

その場を見ていませんので、はっきりとは言えませんが、私の経験をお話しします。

私は、2年前後ろからコツン、とぶつけられました。
車を見ると、ほとんど止まるくらいの速度だったので、傷も何もなかったのですが、万が一バンパーの破損があるといけないと思い、目の前の交番に届けました。
しかし、車は何ともなかったのですが、三日後から首が変になり、医者に通うことになってしまいました。
三日後のため、相手には何も言ってませんが、大変でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。 貴重な体験談を聞かせていただきありがとうございました。 ちょっとの衝撃でもむち打ち症になることがあるのですね。 その後の体調はいかがですか? できましたら、完治にどれくらいの期間が掛かったのか、教えてくだされば幸いです。

>虚言ではないかと思い心配です。

とはいえ、警察、病院で認められれば、その通り処理されます。
言ったもん勝ちみたいなところもありますので、

任意保険に入っていれば、保険会社に任せるしかないです。

まずは、こちらに落ち度があるのであれば、あくまでも下手に。
菓子折り持って、頭を下げて、一通り謝罪をしましょう。
あとのややこしい折衝は保険屋さんでよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。 やはり保険会社に任せるしかないですよね。「>菓子折りを持って」 アドバイスありがとうございます。
その予定になっていますので、行って参ります。