プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は今、神経症で悩んでいます。
たぶん、うつ病なのかな?と思いますが、はっきりと断定はできません。

医者にも行きました。
何回も病院をかえました。
でも、医者ははっきりと病名を出しません。
わからないのかもしれません。
その都度、薬がかわったり、対応が悪かったりと、いろいろでした。
今は、診察は受けてないけど、ある病院から薬だけはもらってます。

もうとにかくやる気が出ません。
会社もやめました。
週2日、一日2時間の勤務でさえ、つとまらなくなったからです。
今は家でゴロゴロする毎日です。

健康に悪いのは自分でもわかります。
でも外にも出たくありません。
今の医者はあまり適当じゃないのもわかってます。
でも次の医者に行く元気もないです。
なんか電車に乗るのも怖いような気がします。

毎日家でオンラインゲームをしたりして過ごしてます。
でもそれもできないときがあります。
頭痛がしたり、吐き気がしたりするときは、何もできません。
ゲームばかりするのも健康によくないと思います。
でも暇すぎるので、何かに熱中していないと不安だし、結局ゲームしてます。

最近は、吐き気がひどく、自分のつばが飲み込めない日が多くなりました。
内科・胃腸科に行っても、医者は何もわからないようです。
たぶん、身体的な異常ではないのでしょうか。
精神科に行きたくても、家から出たくありません。

このように、まったくやる気が出ず、何もできない日々がもう一年以上は続いています。
今は両親と同居しているし、両親が健在なので、これでもいいですが・・・。
両親はもう高齢、しかも重度の高い持病持ちです。
いつどうなるかわかりません。
一刻も早く社会復帰したいのですが・・・。

とにかく何もしたくないです。
病院にさえも行きたくない。
薬のことも、いろいろ調べると副作用や離脱作用(薬をやめたときの副作用)があり、飲みたくないです。
第一、薬代が高くて、払えないです。

早く治りたくても、何もできない状態で、自分でもどうしていいかわからないです。
何かアドバイスがあれば、お願いします><

A 回答 (3件)

こんばんは、神経症やうつ病を患う方は一般的にまじめで責任感の強い方、第三者が自分をどう思っているか(評価しているか)が気になってしまう方。


何事にもがんばり過ぎてしまう、つまりがんばらないことは大きな罪であり、そのことに耐えられないかた。

だから、「今はがんばらないこと!!」が大事です。

>一刻も早く社会復帰したいのですが
そのお気持ちが病状を悪化させている一因と思えてなりません。

私も神経症の経験があり、朝目覚めてもベッドから起き上がることすらできない日々もありました。
起きようって思いを強くするほどそれと同じパワーでベッドに押し付けられている感じでした。
で、起きるのやめたー、体調悪いから仕方ないやーって
割り切るようにしました。(割り切る気持ちになるまでの心の葛藤が大変でしたが)
割りきり(がんばらない=精神的に良いこと)ができるようになると、かなり気持ちが楽になり、体調も少しだけよくなりました。

あとはうつ病の経験がある友人に思い切って相談したりとか自分の胸のうちを吐き出しました。

ちょっと長くなりましたが、まずは「がんばらないこと」を目標にしてみてください。

がんばらないことは良いことですヨ!!
    • good
    • 3

こんにちは。



私はうつ病歴7年になり、自立支援も受けています。
まずは自己判断ではなく、Dr&役所か保健所で相談されるといいと思います。
また、地域によっては精神福祉センターがありますので、そこで相談されるのがベストだと思います。

私の場合は初診でうつ病と診断されましたので、すかさず自立支援(当時は精神福祉衛生法32条適用)申請を致しました。遠慮しないで、Drに言ってみて下さい。カウンセラーが詳しく手続きの仕方を教えてくれます。

うつは治る病気です。私もあなたと同じように引きこもりの生活が長く続いたり、摂食障害(拒食症)などいろいろな症状が出ました。また、ネット依存とか、不眠症にもかなり悩まされましたが、現在は規則正しい生活を送っております。

まずは引きこもりを治すためには規則正しい生活を始め、1~2時間くらいの散歩から始めるといいかと思います。加えて最初は抵抗があるかも知れませんが、デパートや書店等人混みに慣れるようにしていった方がいいかと存じます。どうしても人混みがダメなら、行きつけの喫茶店を探してみて下さい。そこで他人との会話を楽しむことをして下さい。

うつ病を治すには自分から行動するしかありません。私も現在は障害認定3級を受給しておりますが、最初の頃に比べて薬の量も減ってきています。そして毎日外出をして他人と接するようにして社会復帰に向けて毎日行動しています。

うつは「心の風邪」と呼ばれるように、初期のうちはゆっくり休むことが大切です。今は十分な睡眠を取り、少しずつ規則正しい生活に戻すことに専念して下さい。

うつの薬は個人差はありますが、効き始めるまで最低2週間はかかります。即効性はありませんから、飲む続けることが大切なのです。うつ症状が良くならないからとまずは時間をかけて治療に専念することです。

長々と書きましてすみませんでしたが、あなたの苦しみとかやりきれない気持ちはよくわかりますので、影ながら応援しています。
    • good
    • 1

自立支援は受けていますか?


病院で診断書をもらって役所で手続きすれば、医療費が1割負担になるので大分安くすむようになりますよ。

何もしたくない状態なら、今は休んでいればいいと思います。
ただ、治そうとする気持ちは持っていなくては治るものも治らないと思うので、せめて病院にだけでも行ってください。

私もうつ病治療中で、病院に行った日などは疲れきってしまい寝込んでしまいますが、それでも治るために努力はしています。

ゆっくりとでいいので、治すことに専念してみませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休んでればいい、と聞いて少し安心しました。
なんか家族から追い立てられるときがあるので、それでいつもいつも悩んでしまって・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/16 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!