アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつかは、南十字星や天の川、綺麗で自然な海がみたいと思っているのですが、、、
私はブランコにのるのもダメなほど、乗り物酔いがひどいのです。
以前、瀬戸内の海で船に乗りましたが、酔いはしなかったものの波が高く、
たった10分だったのですが、恐怖を味わいました。
その日は台風が九州の西にあったのですが、たぶん波の高さは2mもなかったと思います。
それでも怖かった。
ちなみに酔うと一日寝込まないと調子よくなりません。

こんな私です。波照間島に行くのは無理でしょうか?

ちなみに飛行機は、運航に際しいろいろな事情があるようですが、
乗れたとしても高所恐怖症です。
飛行機の下にレールがあると思い込んで乗っています。
やっぱり波照間島は避けたほうがいいでしょうか?

また、南十字星と天の川、綺麗で自然な海を見るのにほかにお勧めの場所があれば
教えてください。よろしくお願いします。

ちなみに八重山諸島はおろか、沖縄本島にも行ったことはありません。

A 回答 (5件)

私も船はおろかバスや車酔いが凄く悩んでました。


酔い止めの薬は切れるタイミングが分からず地獄を何回も味わいましたので飲みたくありません。

現在は必ず乗る前にお酒を飲む事にしています。
私の場合はお酒に酔ってれば乗り物酔いしない事が判りました。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は飲むとダメなので、酔い止め薬のほうが利くタイプです。

波照間島まで酔わずに大丈夫だったのでしょうか。
船で恐怖を感じることはありませんでしたか?

お礼日時:2007/11/16 11:37

私もブランコに酔うほど乗り物酔いが酷いです。

飛行機も嫌い。大型フェリーもたまに乗るけど20時間近く寝て対処している。そんな感じです。ですが石垣から各島に行くフェリーだけは大丈夫でした!
とても小さいフェリーなので船尾に陣取り潮風を浴びながら乗ると船酔いしなかったです(その代わり波しぶきを浴びて髪の毛に塩が浮きますが)
飛行機は6人位しか乗れない小さなセスナなんですが軽く酔いました。
だけど珊瑚礁の素晴らしかったこと!まさに遊覧飛行という感じでした。機会があったら勇気を出して乗ってみて下さい。一番にチェックインして一番前の席を指定して下さいね。本当に小型なので荷物と一緒に自分の体重も量ります。

波照間は夜になると真っ暗でどこから見ても満天の星空です。お勧めの場所は宿泊する民宿の人に聞くといいです。星空観測タワーに連れて行ってくれる(有料)宿もありますのでリサーチされるといいと思います。八重山諸島は本当に自然がいっぱいで大好きです。core1029さんも気に入ってくれると嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勇気を出して行ってみたくなりました。
星空観測タワーは行ってみたい。。。

お礼日時:2007/11/16 12:40

飛行機に乗れるのでしたら、波照間島には石垣空港からRAC(琉球エアコミューター)が火・金・土・日曜に1日2便飛んでいます。

所要時間は約25分。

南十字星と天の川では、綺麗に見える時期が違うので気をつけてください。
天の川は、七夕の時期(旧暦なので現在で言えば真夏)がきれいに(より多くの星が集まった状態)見えます。
南十字星は、5月頃までの春の夜空で見ることが出来ますが、南天の水平線ぎりぎりに出現し、ごくわずかな時間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり飛行機のほうがよさそうですね。
結局12月からどうなるんでしょうか。

時期の違いありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/16 12:42

石垣島から波照間までは高速船で1時間前後かかります。

 海が荒れてなければスピードも出ているので殆ど揺れません。
 ただし、海が荒れている状態だとはっきり言って恐いです。
 船が「飛び」ます。 波頭からジャンプして波の底へドシン!!と落下します。 それの繰り返しでした。 もんのすごくゆれました。
 でも酔っている人は殆どいませんでした。 なぜなら船酔いする余裕も無いのです。それでも地元の方は慣れているのか、そんな状態でも居眠りしてる人がいましたが(笑)
 脅すようですみませんが、波照間はそれなりの覚悟がいるかと思います。(もちろん天候によりますけどね)
 でも、波照間とても良かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、飛ぶんですね。
行くときは覚悟して行こうと思います。

お礼日時:2007/11/18 21:36

私も自分で運転する車に酔って寝込んだ事があるくらい


乗り物に弱かったのですが
今は自分の船で洋上で食事をして寝れるし
法定範囲内ならどこまででも行けます。
実は乗り物に酔うかどうかは体質と気分しだいです。
普段から消化に良いものを良く食べてよく寝て
酔う、と言うイメージを持たないようにするのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気分ですか。。。
気力が弱いんですよ~。弱いというか無い。
しかし回答者様すごいですね~。

お礼日時:2007/11/18 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!